2007年10月27日

もやしもん 第2話「三億円の農大生」第3話「菌でかもすぞ」

1話視聴後、妹が原作単行本既刊分を大人買いしてきてくれたので読む、読む、読み応え十分なのと情報量も多いので一般的なコミックの何倍かの時間を掛けて読みきる。

面白いです、ええ面白いですってこれ!!
連載も読み始めているのですっかりもやしもんな感じでごじゃります。

さてアニメ本編ですけど好評なようでにわかファンとしても喜ばしい限りです。
ああ原作からアニメとして描けない箇所があるだろうことは予想が付きますけど。どの程度まで描いてくれるのかと楽しみにしつつ視聴。

ええ2話では美里 薫(CV:小西克幸)川浜拓馬(CV:杉山紀彰)の酒の密造がばれてからの展開。火落ちで腐造となった挙句に床が抜けて大変なことになって行くのですが、そこは3話へ。

なんだかんだで先輩二人とつるむ事になる主人公なのですが、まぁこのダメ先輩の2年生の活躍もあっての「もやしもん」ですし、見た目や言動で嫌いにはならないでね〜〜と言って置きます、ええ。

結城 蛍の火落ちに対する感情は回想シーンにもありましたが、実家の造り酒屋において発生した火落ちによる腐造で杜氏が自殺を見てしまった過去に原因があるのですけど、もやしもんはお酒関係切っても切れない関係にある作品な事もあり、割と重要。って言うかアニメだとどこまで描くんだろう?

未成年者の飲酒描写はアニメでは全く望めないことも有り、割とマイルドな印象を受けます。それと端折ってはいますね。

ああすっ飛ばして第3話なんですが、ええ流石にここまで端折られると2クールは欲しかった気がしてなりません。

ホンオフェ関係は政治的!?臭いもしないでないですが、原作ではきっちりと描かれていますし、初登場の新入生及川葉月(CV:神田朱未)も唐突度がかなり増しています。アニメでも一応後ろを走っていた二人乗りのスクーター(樹教授がタンデムしてたんですけど)シーンのほうが初登場カットですね。理由は原作をお読み下さいとしか言えません。

まぁよく見ればホンオフェに居たのは先週便所の云々でSケンしていたB.ハロデュランスだったりしたあたりは映像的には見せていました。アンモニア大好きの好アルカリ細菌ですからね。以前テレビで紹介されているのを見ましたが、第1話に出てきたキビヤックより臭いなんてキビヤック自体が想像できないのに想像のしようがないです、はい。

ああダニの話もカットですね。絵的には続いているんですけどお話的にはカットされていますので、これまた及川葉月が先輩の部屋で轟沈したあたり、嫌じゃなければ原作で(^^;)

どぶろくに関しては麹を手に入れられる人なら密造に走りそうな説明でしたけど、視聴者の中にはどちらかというと口噛み酒に挑戦する無謀な勇者が出たりして。はじめ人間ギャートルズじゃないですけど、口噛み酒はある種 人を惹きつける力があるように思えます。まぁ更なるオチで川浜拓馬がワモン、チャバネとゴキブリの卵鞘を仕込んで……

うげ、長谷川遥女史が二人をシバキ倒す意味がわかるってものです。

色々と端折ってはいますが、菌たちの活躍パートは流石アニメならでは楽しかったです。声も付いて「でんぷんを糖に変えます」「アルコールでちゃった」辺りは萌えまくりです、繰り返して見ちゃいましたよ。

おまけの菌劇場も相変わらず楽しくて、好評なら再アニメ化とかでもっと長く見たいくらいです。

ああ11話しかないんでしたっけ?
勿体無い、勿体無い。あれが2クールだってのに、変則1クールですよ「もやしもん」

おまけも魅力的なのでDVD買っちゃいそうなんですが、先ずは原作未読の方には原作を勿論お勧めしておきます。大人のあなたであれば大丈夫な内容だと思いますので♪
もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き
もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き
講談社 2008-02-22
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
石川 雅之

もやしもん 2―TALES OF AGRICULTURE (2) (イブニングKC) もやしもん 3―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC) もやしもん 4―TALES OF AGRICULTURE (4) (イブニングKC) もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC) もやしもん 5 おまけ付き―TALES OF AGRICULTURE (5) (プレミアムKC) もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き

by G-Tools
もやしもん VOL.1 (初回限定生産版“しゃべる「かもすぞ オリゼー」マスコット付”) もやしもん VOL.1 (初回限定生産版“しゃべる「かもすぞ オリゼー」マスコット付”)でかい画(爆)
テレアビアニメ『もやしもん』公式サイト
もやしもん Telecom-Site #もやしもん_02 #もやしもん_03
posted by みやびあきら at 13:00 | TrackBack(0) | アニメ・ゲーム・コミック感想&NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック