2005年09月03日

ちょっと「小野大輔」さんの話をしてみよう。

 こっそりソラミミの記事を用意してましたが、察しの心が日本人の美徳?とばかりに一度中断させまして、久しぶりに単独記事として「小野大輔」さんを取り上げてみようかと。

 と言ってもTVA『AIR』を見ていない私としてはマイナーどころでお話しするしかないんですが。ですがマイナーって言っても私自身マイナー作品なつもりはないんですけどね。

 「小野大輔」 マウスプロモーション所属 代表作 テレビアニメシリーズ「AIR」国崎往人

 他にも色々ありますが、マウスプロ公式の所属タレントプロフィールに出演作品データ、また写真とサンプルボイスもありますので実は見ていた作品、聞いた事がある作品が多いのではないでしょうか?

 私はここのところ小野さんの声を聞かない週は無い。いや、ここ連日大量に小野さんのお声を聞いているのですがね! 毎日毎日聴いてるんだよ本当に。

 後、声優:小野大輔さんファンサイト - dTunes!(Loohさん)にぞくそく?と日本で一番多くの小野大輔さんのデータが集められているので参考にして下さいませ。

 しかし想像以上に知名度・認知度が低いな(悔しい) 当ブログ管理人プロフィールにある >外画やアニメの声優聞き分けに一時かなりの心血を注いでいた人。 としては、アニメや外画を見て聞いた事が無い、分らない声があったらスタッフロールで必ず確認していき。また、別の作品で聞き覚えのある声や見た事がある名前があればすり合わせをしていってソラミミ能力を高めるくらいはしないといけません。勿論人気が出てから知名度が上がってからファンになるのも正しいですし、過程は問題ではありません。が、たまには早めに己のアンテナを向けてみるのもまた一興ですよ。

 幅広い役をこなされますし、年齢・キャリア的に男性声優としてはかなり早い速度で成長されていますし、事務所としても売り出していると思います。音響監督の鶴岡陽太さんや明田川仁さんの作品にはかなり出ています。ちなみに私はアニメの場合、その音響監督名を見てどんなキャスティングが今後されるのか傾向を分析してお気に入りの声優さんの仕事を事前情報が無い場合に網を張る目安にしています(^^;) 最近話題?の音響監督(録音監督)ですが、実際にこと音声収録に関する諸々に関しては監督よりも偉かったりします(そういえば昔のアニメージュのEVAの取材記事にそんなことも書かれていましたよね)信頼関係や好みなどなどありましょうが、みなさんも何気にご自分で見られている作品の音響監督と声優陣を照らし合わせてみては如何でしょうか?

 おっと当たり前ですがキャスティング(協力)などにマウスプロモーション(具体的個人名では長谷川たか子さん、槙 潤さん)名があればマウスの方も出るのですが、攻殻機動隊は別として主人公を含めメインはだいたい別の事務所の方なんですよね。マウスだらけになる事はアニメに関してはまずありません(外画は全員マウスとかありますけど、後ONIは特別)幅広いキャスティングで毎回好感度が高いですし「MONSTER」とか見てると絶妙ですよね。

 あれ? 小野さんの事から話が逸れてますな。
 HOTEL MAUSU 6月7月のパーソナリティが坪井智浩さん、加瀬康之さん、石井真さん、小野大輔さんなので今のところラジオ広報室HOTEL MAUSU:途中休憩所で今はまだ聞けますので、声のチェクも兼ねて如何? あっ、ホテルマウスを聞き続けている人ならば「落語天女おゆい」の制作発表を聞いても大して驚かなかった思います。制作がティー・エヌ・ケーで、キャストを見ていただいても分ると思いますよ。実際に桂歌若師匠の下、ラジオでずっと落語の勉強と実践をおこなってましたからね。

参考リンク LABO ラボ! (LABO応援サイト:BOLO

 P.S.ラジオの公開録音(会場のみ)で小野さんが話されていた若本規夫さんのエピソードが面白かったです。本当にすんごい人ですな!(で、くどい様だが毎日同じゲームで聴いてるよここ連日お声を ^^;)
ラベル:声優
posted by みやびあきら at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜! あの公録の時の「ぱぴぷぺぽ(?)」話ですね。私、よく解らなくって困ってたんですが、一気に解決しました。

そして、いろいろとありがとうございます。「なんだか、今日、めっちゃ訪問者が多いなぁ」とのんびり思ってました(^^;
Posted by Looh at 2005年09月04日 19:53
毎回勝手にリンクをはってしまってすみません。
で、公録の話は「ニニンがシノブ伝」の収録時の話だと思います。
あのお声と演技ですから現場は騒然とした事でしょう(^^;)
ちなみにテレビ放送では毎週小野さんの声がどの忍者かと、今週は出ているのかと重点的に聞き耳してました。

実は小野さんが出ているアニメって話題の作品とかが多いんで、声を意識しないで聞いている人が多いと思うんですよ。
一度でも意識していただいて、少しでも繋がっていくものがあれば良いですよね。

それではLoohさんもサイトの管理・更新は大変でしょうが今後とも宜しくお願い致します。
Posted by みやびあきら at 2005年09月05日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック