2004年09月24日

忘却の旋律 THE MELODY OF OBLIVION 第24話(最終話)「それでも旅立つ君の朝」其の弐 執筆中

 「忘却の旋律 THE MELODY OF OBLIVION 第24話(最終話)「それでも旅立つ君の朝」其の壱」を先に読んで頂かないと意味が繋がりませんのでお気を付け下さいませ。

 コチラの記事は追記分となっており、更にこれまた執筆中でございます。

 其の壱の記事中で触れたホルさまと黒船さんが迷宮にいる事についての考察を妹に話す。話し終わった直後にすかさず切り返しが入る。 「でもそれだと結局生贄は必用だし、無くならないよね」
 その通りでございます。モンスター・ユニオンやユニオンが無くともモンスターに従う人々は生贄を差し出すでしょうし。差し出す者が居なくなっても、もしどこかに迷宮島が再び出現して人が島に上陸して迷宮に迷いこんだら?
 外の世界も真の迷宮な訳ですから、犠牲者は無くならないと言うご意見です。

 それに対して兄としてはこう答えた「そうだ、その通りなのだが、一つある事を思い出すのだ」と。

 迷宮島の迷宮の中の闘技場ホルさまとボッカが闘った時の観客席にいた着ぐるみ風の少年の正体がエラン・ヴィタールであったとほぼ確定した最終回。では、あれは何時のエランヴィタールか考えて見ようじゃないかと。
 エランヴィタールボッカが旅立つ直前にツナギじいさん(武蔵野三郎)の手により生み出されたばかりであり、ボッカが最初に起動して登録したのは確かな事実。迷宮内に一緒に入らずにボッカの言葉を聴き小夜子と共に外で間っていた事実。

 ならば黒船による迷宮の説明と合わせるのならば、あれは未来のエランヴィタールであると。つまりボッカが未来の時間において再び迷宮に入った事を示唆している。迷宮に入った理由はホルを倒す為と考えるのが妥当と言うものだろう。

 状況に付いては色々考えられますが(その壱の考察をベースにご一緒にお考え下さい)

 1.)地上の外の世界のモンスターを全て倒したので、最後にホルを倒しに来た
 2.)黒船さんが倒されてホルが自由になり外の世界に出てきたので、闘いとなり迷宮まで追い詰めた。
 3.)たまたま浮上した迷宮島を発見し、再戦を挑んだ。
 4.)実は既にボッカはいない未来に別のメロスの戦士が挑んでいる。
 5.)その他複合や、予想も付かない状況。

 やはりエランヴィタールが「今度は僕も一緒に行くよ」とばかりにボッカと迷宮に入ったと考えるのが一番しっくりくるとは思うのですが。この時点で猿人の謎が解けているか? 解決策に辿りついたのかは謎です。
 猿人は演人かもしれませんが、やはり単純に‘猿人’であろうと現在考察進行中。

 ‘類人猿’ならぬ‘類牛人’についても同様。更にオリンポス神殿のようなモンスターの世界にいた子供達が美少女を好むモンスターがいるのなら幼児を好むモンスターが居て、それの為の幼児牧場であったのか!? についても頑張ってます(なんじゃそりゃ)

 まぁ他にも色々妹さまから鋭いご指摘や、リンゴとエデン。もしエデンの園が実在したのなら地球の何処かについて調べた番組を見た話しなどを聞き入りながら本日はここまで。と、言いつつつづいちゃいますよ。

 そうそう「少年メロス同盟」が超強力オモテニウム爆弾で全滅したのは多分ジャブローなので、あそこにモンスター・ユニオンの本部があってそこを攻略しようと集結していたのだろうと。現地指揮官は多分鹿川秀馬。そしてフライング・ばにーのオーダーのドリンクグラスが壊れた時点でスイッチが入り爆発。ラッキー・さらぶれっど幸運河から戻った翔野ミトの進言により最終採用された地上での煩いエージェント(味方)もメロスの戦士(敵)も黙らせる意味でのサイレント作戦の一部かななどと。

 この辺もフランス領ギニアのロケット発射場や宇宙センターねたも絡ませて考えると楽しい事でしょう。

 最終回を迎えてもまだまだ続くなぁ〜〜(^^;

TBSアニメ 忘却の旋律公式ホームページ  #忘却の旋律_24b まさに最終話で鳴り響き中。
トラックバック概要:追記が止まらないのは、旋律が鳴り響いている証拠なのでしょうね。やっぱり心の聖痕が光り輝いているのかも(^^;
tb概要2:メロスの素質があっても、自ら選ばねばメロスの戦士にはなれないのでしょうね。黒船さんの言葉が重いです。
Tb概要3+:あまりに自由なメッセージ(旋律)だった為に現実の世界や社会。そして自分自身や、取り巻くものに当て嵌められた方も多い様です。私がどうであったかは… 続きます。
posted by みやびあきら at 04:42| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2004秋頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>「少年メロス同盟」が超強力オモテニウム爆弾で全滅したのは多分ジャブローなので

 そうですね。やはり南米大陸の真ん中辺りですから、ジャブローに思えますね。
 ちなみに、ジオンの最初のコロニー落とし「ブリティッシュ?作戦」の目標もジャブロー。でも連邦軍の抵抗で、落下軌道がずれて北米大陸に落ちた。そんな訳で、サイレント作戦も、ツメ甘さで「少年メロス同盟」も全滅せずか?
Posted by 読一 at 2004年09月25日 00:48
確かカリフォルニアに落ちたんでしたっけ? Zの時に西海岸にクレーターが出てましたよね。

ただ少年メロス同盟は全滅したと思います。
アルコトナイコトインコで世界中を監視しているソロが言った言葉は本当だとして、ボッカがあの時点では迷宮をさ迷う黒船さんを除いて最後のメロスの戦士でしょうから。
ただアイバーマシンは残ったり、残骸から作り直す事は出きるのかな?
等と更に妄想中です。
Posted by みやびあきら at 2004年09月25日 04:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

忘却の旋律 最終話 それでも旅立つ君の朝  TBS
Excerpt:  まずは、素直に感動。すごく面白かったぞー。こういうアニメを俺は、また観たいぞ! できれば3、4年に一度、作ってくれ。面白いアニメを、本当にありがとう!  でも、色んな意味で、素人さんにはお勧め出来な..
Weblog: 読一のオタク生活25年+
Tracked: 2004-09-25 00:51