2005年09月17日

ポッドキャスティング(Podcasting)強化中!?

 ←しつこいようですが「かのゆい」さんなのです、自動では……な音声記事。

 当ブログの右バーの一番上に来ております「070-アーステイル-RSSラジオ」ですが、いよいよ大手?も本格参入してまいりまして、色々聴取しつつ、うちらしく声優さん関係を中心に2番組追加されております。今までは自動音声記事のみでしたが、今後は徐々に素敵な番組を増やしていける事と思います(素直に嬉しい、楽しい)

 この間こっそり追加したのは「らいおんのプチ壺ラジオ」(「Root」下野紘・宮本克哉・石井一貴)
 下野紘さんは水橋かおりさんとのやり取りで弄られキャラなイメージが強いのですが、このラジオでは男3人でいっぱいいっぱいな感じで(おいおい ^^;)お送りしているかな? どちらかというと女性向けでしょうね番組としては。ですが男性もお試しにどうぞ。

 本日追加したのは、文化放送のポッドキャスト「Podcast QR」 インターネットラジオどっとあい「鹿野優以の人生仁王立ち!」の反省会ラジオ となっております。こちらはBBQR - JOQR internet Radioで聞く事が出来る番組の追加コンテンツ的なラジオになっていまして、ポッドキャスティングオリジナルなのが好印象です。本放送を聞いてから聞くのが王道かもしれませんが、先に反省会を聞いてからってのも良いかも? 時間的にもお手軽?に聞けますよん。

 ここでラジオをクリックして聞いて頂ければPodcastingの反響が文化放送さんにも伝わるでしょうし、その事が今後のコンテンツの充実や鹿野優以さんのお仕事にもプラスになるやも知れません。ちなみに当ブログ「『あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑』第46回 声優 鹿野優以「この声でチャンスをつかみたい!」」で、鹿野優以さんについて少し語っております。興味がありましたらどうぞコチラも。

 文化放送1134kHz ラジオどっとあい鹿野優以の人生仁王立ち!(公式ブログ)
 鹿野優以の成長中!![魔法のiらんど](鹿野優以さん公式)

 参考リンク:ポッドキャスティング(Podcasting)の楽しみ方http://podcast.seesaa.net/

 なお、うちの「070-アーステイル-RSSラジオ」に登録されたラジオを聴き続けるにはサイトを開いたままにしないといけませんので(閉じると終了します、それはね ^^;)しかしTOPが重いとかのご意見もありましょうから、ポッドキャスティングのラジオなどを聴く為の専用記事を用意してみました。別ウィンドウ(タブブラウザ含む)で開きっぱなしにして番組・記事を選択して聞き続けて頂くのに少しは役に立つかも?

 「070-アーステイル-RSSラジオ」http://earthtail.seesaa.net/article/7023102.html



 やはり面白いコンテンツが提供できるか? 企業系などはそこが一番重要なのでしょうが広告としての効果がどの程度あるかなどは未知数な部分が多い為に、文化放送にしてもライブドアにしても、勿論Seesaaにしても先行投資や実験的要素が大きいのが実態でしょう。

 しかし、個人で提供する分には可能性は大きいと思います。
 自らラジオ番組を提供している人も増加してきていますし、私みたいに記事を機械的に読ませて音声記事として提供するのもありでしょう。まぁ、うちの場合はじっくり聞くというよりも、あえて間違って読んでしまう単語や文章で意外な笑いを誘ってみようとか、目で読むのとは違った側面(受け止め方)を音声記事だと出来るので、ある意味自己満足ではあります。本当は自らの生声を提供というのも考えますが、余裕がないと難しいです。

 音楽・効果音を使用する場合は著作権の問題もありますし、自らが著作権者のものを除いてクリアすべき事は多いです。しかし声優事務所や声優さん本人がサンプルボイスも兼ねて提供すると面白いとは思うんですよ。たった1分、3分にみたないようなメッセージでも。極端な場合は、たった一言のメッセージでもそれは使い方によって強力なコンテンツになりますし、自らをプロデュースすることも可能かと。

 単に自分が聞きたいだけかもしれませんが(苦笑) バオバブのデスクさんの「デスクのつぶやき」などはまだ写真やコメントなどのみですが、公式サイトよりもファンや興味を持つ人々には効果的な場になっていると思いますし。こういったものにポッドキャスティングを加える事が出来れば、今までになかったルートでの歩み方が可能にもなる事でしょう。

 マウスさんのオンライン試演会なんかも実はやりようによってはより多くの人に聞いてもらえることになると思ったりも。つまり自サイトにアクセスを呼び込むことも大切ですが、あらゆるサイトで取り上げて貰う、それがポッドキャスティングなら飛躍的に増える可能性が……

 などと夢を見てみました。でもサンプルボイスのポッドキャスティングによる提供は面白いと思いますよ、公開しているサイトさんには。

 トラックバック概要:早速「070-アーステイル-RSSラジオ」に、文化放送のポッドキャスト「Podcast QR」インターネットラジオどっとあい「鹿野優以の人生仁王立ち!」を登録いたしました♪ お薦めです!
posted by みやびあきら at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック