2005年10月17日

地獄少女 第2話「魅入られた少女」

 ←地獄少女のED聞きたいなら公式へ、関係無い音声記事。

 今回の女の子はほんと完全な被害者だったし、避けようが無い。しかもあの状況では冷静な判断も何も無い、出来ない状況だったものなぁ。本当に可哀想だった。けど一番可哀想だったのは殺された若い刑事さんだよね(お父さんは助かったけど彼は殺されてたよね完全に……)

 今回の依頼者、鷹村涼子(CV:清水愛)さんはこの一年間ストーカー被害を受け続けている少女。家族も真剣に向き合ってくれているし、一方的な被害者としての少女。犯人は被害届けを出して、実際に捜査を担当している刑事自身だったのがここまで事態が悪化した要因か。

 この作品は妹も見てるんですが、兄は先にキッズで視聴&録画(東京MXでも録画)妹はMX視聴。ええ放送時間での集中力の差というか対象者に対する集聴力の差とでも言いましょうか、妹は「電話の声と刑事の声が同じ一条和矢さんだった時点で犯人が誰か直ぐに分ったよ」とのこと。うわぁ、俺はその時点では気が付かなかったよ。如月刑事が一条さんだとは気が付いたけど、その後の変質者の演技なんかも上手いなぁとこの気持ち悪さは見事だと感心はしましたが、まぁ若い方の秋元刑事が犯人じゃない事は察せた位で……

 でも気が付かなかったおかげで、なんかここでこういう事(秋元が容疑者だと伝えたことね)言うのは怪しいよなぁ→やっぱ犯人か!! の驚きが感じられたから善しとしよう。

 涼子が連れ去られた時点で、視聴者としては秋元刑事もお父さんも殺されて、死体が投げ捨てられていたとリードされており。また、あの状況は涼子が殺されておかしくない極限状況。正常な判断も出来ぬまま渡された藁人形の赤い紐を解いてしまった訳で…… うーんこれは前回とは違う状況ですよね。今ここで殺されるか(しかも陵辱されてもおかしくない、生きている時も死んでからも……)死後に地獄へ流されるか…… 正常な判断が出来る状況でも紐を解いたかも知れないとはいえ難しいシーンだ。地獄少女こと閻魔あいは慈善事業でもなく、その目的も分らないままに地獄通信事業?行っていることからも、この辺りは分りづらくはある。

 結果として彼女にも家族にも平和が戻り、友達とも楽しく会話はしているものの。胸に刻まれた刻印を見る彼女の姿にはこれで良かったのかどうかの苦悩が垣間見える。つまり彼女はまた別の苦しみを負ってしまった訳ですね。

 ここいらで昔話を。シリーズ構成・脚本の金巻兼一さんの名前を自分が刻み込んだのが「獣戦士ガルキーバ」での同じくシリーズ構成・脚本担当でだった訳ですが。小説版も手掛けており、金巻さんが結構人のブラックな面まで踏み込むことはしっていたので本作でも良い仕事されるんじゃないかと個人的には考えております。で、ガルキーバで声優デビューの一条さんの成長を感じるに感慨も一入でございます。今後、もし望みたい事があるとすれば、仕置き描写の温さに対してでしょうか。

 今回も、遊園地のお化け屋敷をちょっとリアルにしてみました程度で地獄流し対象者に反省した?懲りた?とか問うのはそりゃぁ無理ってもんでしょう。この辺りはどうせ反省する筈が無い、やり過ぎて涙を流して下もちびりながら誤られた時に、今更遅いよとばかりに流しちゃうと完全な悪役になってしまう事避ける意味合いや「なかよし」連載などの面があるやもしれないのですが…… 流石に温いと。見ている側がこれは効く、堪らない。逆に依頼者もこれなら納得の制裁…… そんな面が出てくるとイイナ。なんてね。

 紐を解かない依頼者が出るのかとか、複数人を流す事や、依頼者が複数って事が出てくるのかとか。全26話予定らしいので、エピソードのバリエーションにも期待させていただきます。続き物とかあるのかな?(基本は一話完結でしょうけど)

 地獄通信(公式サイト) 東京MXテレビ ※ 地獄少女 STUDIO DEEN official web page 地獄少女インデックスページ #地獄少女_02

 「地獄少女」 第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話 の感想へのリンク。
 P.S.ちなみにフルネームは如月孝一郎らしい、MXTVのサイトを見ると。

アマゾン アニメDVD さ行 し TOP10への個別リンク

地獄少女 1
地獄少女 1
ラベル:地獄少女 アニメ
posted by みやびあきら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

地獄少女
Excerpt: 第2話 魅入られた少女 一条和矢氏になら、毎日留守電に「いぬのおまわりさん」歌っ
Weblog: 好きなものを好きと言える幸福
Tracked: 2005-10-18 11:51