2005年10月19日

地獄少女 第3話「汚れたマウンド」

 ←いっぺん死んでみる? ……音声記事です。

 日本の野球界は確かにドラフトに纏わる問題や、また昔からの体育会系の上限関係、しごき、イジメなどなどある事はあるんでしょうが。まぁ実際ここで被害者(依頼者で最終的には加害者)が身の潔白を証明しようにも、学校ぐるみ地域社会ぐるみで揉み消されて…… あ、マット殺人と出場禁止関係の一部が頭の中を過ぎって……

 ただ今回は戦えたような気もします。厳しいことだけど、何とか戦って地獄少女の力を借りないでも…… それは苦難の道程だけど死して地獄に落ちるよりは…… でも理解できる部分もあるようなないような…… 死んじゃった子がそうまでもして守りたかったものって何だろう?  物凄く苦しみながら死んだそうですが、真犯人の名前を明かさずに逝ってしまった訳は? 野球がしたかっただけ? ちょっとこの辺りは描写不足だったかもしれません。それに最後のボールズを見ると彼も地獄に流されたの?

 今回は依頼者に信用が無く、両親も学校の生徒も教師も、誰一人彼を庇うとか信じてあげる者がいなかったこと。死んじゃった彼が真相を語らなかったこと。せめて犯人、加害者が彼ではないことくらいを明確にしてくれれば良かったんですけど。毎回不条理なんですけど、これは逃げ道が閉ざされ、また恨みを晴らしても転校と家を出なくてはならない状況で今までとは違い達成後も人生的にどうなのか微妙な展開。

 もしかすると今回は笑いの部分が大きかったのか?
 骨女のチアガールは、ちょっと吹いちゃったし。ボールズ達も…… 出来ればあそこの音声演出は同じ台詞を何度も取って、それを重ねる事により僅かな差と人数が多かった感じを出してもらいたかったかな。あまり数が多いようには聞こえなかったので画面との落差が勿体無かった。

 揃局、救われた感じが今まで一番しなかった。殺され側の両親も犯人が行方不明ではどこかでまだ生きてるんじゃと、悔しい思い、恨みを晴らしたい気持ちは消えないだろうし。依頼者が転校せざる得ない村社会では、彼らもまた住みづらいことだろう。そうだ、依頼者も実際に脅かしてるところや、地獄へ流したところを確認していない訳で。単に行方不明、自分の胸の刻印が! じゃ、疑心暗鬼と死に怯える日々……

 あれ? 今回は本当にすっきりしない話だったんだな。

 地獄通信(公式サイト) 東京MXテレビ ※ 地獄少女 STUDIO DEEN official web page 地獄少女インデックスページ #地獄少女_03

 「地獄少女」 第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話 の感想へのリンク。
 P.S.花形満は巨人の星初登場時は確かにいけすかないキャラだったけど、その後宿命のライバルとして立派な人間。星父息子よりも人間的に立派になるんですけど、インスパイアされてカワイソウに。花笠って…… うん?花笠守、花笠まつり、山形、山形マット殺人…… インスパイヤ!!! 岩下大輔は山下大輔だよなぁ、大ちゃん…… カワイソス。
 トラックバック概要:明らかに人助けでやっている訳でもなければ、望んでやっている事でもない地獄通信の業務? これじゃ救われない事が多いのも分る気がしますよ。

アマゾン アニメDVD さ行 し TOP10への個別リンク

地獄少女 1
地獄少女 1
ラベル:地獄少女 アニメ
posted by みやびあきら at 19:00| Comment(0) | TrackBack(4) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

地獄少女 第03話
Excerpt: 『汚れたマウンド』 脚本:広 真紀 / 絵コンテ・演出:細田雅弘 / 作画監督:井上善勝 今回は甲子園を目指す高校の暴力事件のお話。 やっぱ今の社会事情とかを考えて作ったんかな? ..
Weblog: ライブ窓ぁ。
Tracked: 2005-10-20 12:50

地獄少女 第03話「汚れたマウンド」
Excerpt: 今回はある野球部で起こった、これもまた現実でも実際にありそうな事件な気がします。           あらすじ:野球部のスター選手・花..
Weblog: 神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜
Tracked: 2005-10-21 22:57

(アニメ感想) 地獄少女 第3話 「汚れたマウンド」
Excerpt: えー、毎回このアニメを見ているとなんだか人間不信に陥ってしまいそうではありますが、最後不思議と地獄通信利用者の顔がほっとしているのを見るとなんか救われた気分になります。しかし、あの子達の死後には永遠の..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2005-10-24 05:29

地獄少女
Excerpt: 第3話 汚れたマウンド 想像以上のえげつない展開で、ちょっとびっくりしました。
Weblog: 好きなものを好きと言える幸福
Tracked: 2005-10-25 16:03