2005年10月20日

フルメタル・パニック! The Second Raid 第13話「つづく日々」(最終回)

 ←名前…… ごめんなさい。そんな音声記事。

 散髪の回を見て、かなめが襲われた回を見て、そして最終回を見る。
 この物語は宗介かなめの物語だったんだなぁとつくづく思う。ふもっふでちょっとテッサに惹かれもしましたが、やっぱり千鳥かなめあってのフルメタルパニックなのですな。もうね、かなめの魅力をまざまざと見せ付けられたの今回のシリーズだったのではないでしょうか。

 オープニングは無し、エンディングも無しで時間一杯いつもよりも放送時間が長かったです。でもそうであってもカットされている感じがしたのでDVDで完全版が出そうな予感です。いや出るよねこれは。

 前回ガウルンかなめが死んだ、殺したと言われておかしくなった宗介。いかにも最後の言葉が「ごめん」と実際に言うかも知れないような事を話されたんで、完全に信じてしまっていた宗介が、かなめの登場とヤキ入れ(苦笑)で、あれよあれよという間に己を取り戻し、それどころか大幅パワーアップです。アーバレストもノリノリ、ラムダドライバで無敵状態です。

 その前のかなめの人間離れした体術もですが、宗介とアーバレストが真の相棒同士となれば、ベノムが5体、一体はゲイツ機なんですが相手になりません。いやぁ、1話で不満に感じた部分が直ってたというかメカアクションしてました。一連の流れは詰め込みすぎる間もありますが、その分勢いと、熱さで圧倒してくれましたので満足です。

 贅沢を言えば、更に踏み込んで欲しかったのは夏姉妹のことでしょうか。妹、夏玉蘭(シャ・ユイラン)の死体を弄ぶゲイツに対して今まで感情の起伏に欠けた存在だった夏玉芳(シャ・ユイファン)が、始めて感情を剥き出しにし、また彼女達の境遇を招いた戦争がアマルガムによるものだった云々を語るくだり。描き足りない感は否めません。でも、実は彼女達も被害者であったが、加害者になった事により結末は…… キャラ的にかなり良かった分、動かし足りないと感じるのは…… それは贅沢なことかも知れませんが、ちょっと唐突に感じられた部分もあった最終回でした。

 ええ、戦い終わってのクルーゾー中尉とのやり取り。伏線が生きてます。あ、戦闘中のやり取りで先に言うなで同時にカウントする辺りもニヤリとしますよね。話は査問会? 情報部の将軍をやり込める辺りは熱い、熱い。傭兵部隊ですからね結局は。ギャラは半額ですけど、他の経費は実際どうなのかは置いといて。情報部と仲が悪い作戦部のバックアップは問題なく受けられる事でしょう。でも情報部のレイスは追加装備が支給されてない感じでしたが(^^;) これも責任問題が生まれたけど、意地で監視を続けさせて貰えるように訴えた感じがしないでもないです。

 女なのは分かってはいましたが、性格悪いのは情報部の普通なんでしょうかね。軽い復讐をしてました、があのままでいいのか宗介!!(爆)

 終わりもサブタイトルの通りで、同じような日々が続く。続く事を望んでいるってとこでしょうか。かなめが本当の気持ちを伝える、宗介もそれを理解出来るようになるには高校卒業まで待たなくてはいけないのかな。高校生活の終わりと共に新しい生活の始まりの時までお預けってことで、とにかく良い出来の作品でしたよ。京都アニメーションは流石ですね。

 TDD-1.COM フルメタル・パニック公式サイト フルメタル・パニック! The Second Raid|WOWOW ONLINE フルメタル・パニック!  #フルメタルパニックTSR_13
 P.S.テスタロッサ兄妹関係は今回スルーします。悪いやっちゃでーーー!!

アマゾン アニメDVD は行 ふ TOP10への個別リンク

←↑気になった名前はコピペして検索。 TOP10入りしてますか?
posted by みやびあきら at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2005冬頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

フルメタル・パニック!TSR 第13話 最終回
Excerpt: フルメタル・パニック オリジナルサウンドトラックアルバムTVサントラ 下川みくに ポニーキャニオン 2002-04-17売り上げランキング : 16,200おすすめ平均 Amazonで詳しく見る ..
Weblog: ライブ窓ぁ。
Tracked: 2005-10-20 21:35

【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene13「つづく日々」
Excerpt:  2006年に入ってからのエントリアップをお許し下さい。  SD(標準放送)でLB(レタボックス)ながら、迫力の5.1chサラウンドステレオ放送で自分を愉しませ
Weblog: 『遍在 -omnipresence-』
Tracked: 2006-01-03 21:33