2005年10月22日

SoltyRei ソルティレイ 第3話「Episode:03 青の少女」First Impression

 ←本作を楽しみまくってる人が書いちゃった記事の自動読み上げ音声記事。

 First Impression …… の予定が、急遽ここまでで分かったソルティレイの秘密の事柄について。

 ■ソルティの開発目的の推察。
 現段階では「オーロラシェルの研究・克服(消滅)の為の存在、そのテスト機」ではないかと。

 オープニング映像やエンディングの歌詞、第3話までの情報でその事が推察されます。
 重要なポイントは第3話の病院でユートソルティに行った実験にあります。検査機器にメイン電源を直結させてのテストは、電気的なものに対する耐性テストであったようです。リゼンブル(機械義肢)が専門という彼の目指す物を持ったと思われるソルティ

 彼女は単独で飛行できる。OPその他「鳥」の描写、空を飛ぶ(それを見つめる)描写が多い。オーロラシェルに覆われ空へ向かう事を奪われた世界。高度規制法が施行された理由はある一定の高度以上に上昇すると雷が対象に落ちる現象の為ですが、これに対応する為に恐らくは「R.U.C」により設計され、作られたものと思われます。

 だからこその飛行能力と、その衝撃や電気に対する信じ難いまでの耐久力を持っていると考えるのが妥当でしょう。

 ■R.U.Cとソルティの関係。
 最重要機密地域でしたか、そこに侵入者があったとなっていましたが、あの時にソルティが毛布みたいな布地しか身に付けていなかった事は、彼女が元々そのエリアに居て、侵入したのでは無く、出てきただけと思われます。追いかけてきたって事は、あの時点でコンピューターの判断としては回収が目的だった思われます。

 飛行中に鳥を見つけ、それを見、また空を見あげるように飛んだ為にその後建設途中(放棄かも)のビルの鉄骨部分に後頭部をぶつけ記憶が飛んだようなのですが…… この時の瞳から光が失われるような描写があるのですよね。でもあれほど丈夫な体に脆い部分が…… あってもおかしくはないですか。メンテ中だったかもしれませんから(そこにデータをやり取りする部分があるのかも知れないし)……

 とか思ってたらネタバレになってるインタビュー発見(http://anime.excite.co.jp/interview/saito_momoko01.html)斎藤桃子さんのインタビュー記事ですが、読む読まないは皆様におまかせするとしまして。うーん、ちょっと考え方を変えないといけないですねぇ。

 仕切りなおし。
 R.C.U以外にも高度な技術を持った組織があるとしますと。このオーロラシェルや、それに纏わるブラストフォールその他の事件・事故・事象がR.C.Uが深く関わり、意図的に仕組まれた可能性が高まります。ただ、R.C.U内にその組織が存在する可能性も否定できませんので、今後の新情報が待たれます。

 しかし少なくともソルティがあの雷に対応する能力を持っていて、空を目指している可能性は高いです。

 やはり空を取り戻す為にという目的でも無ければ。ゆくゆくは人間へのリゼンブル供給もあるかも知れませんが、危険な地域での作業としての人工知能。人体への応用を目指した人型(研究開発段階では巨大だったりしたんでしょうね)しかし、R.C.Uコンピューターが撮影された画像データを改竄したのは明らかな感じですし、ソルティの名前をメモリーしたのも確かっぽいし。

 データ収集の為に泳がせるなりなんなりするんでしょうね。
 女性型なのはAICさんの「アミテージ・ザ・サード」では明確な理由があったんですけどね。SoltyReiでは? 一応その辺りも考えたり妹とディスカッションしたりして。ああ妹に何とか見せようとしましてがんばって見ました。ええ、おかげさまで成功しましてかなり気に入って貰えたようです。一人で考えるよりも、話す相手がいるだけで思わぬ効果が出るものなんですよね。はい、今回はこの辺で。本編自体の感想は準備中です。

 SOLTYREI(公式) SoltyRei(テレビ朝日) SoltyRei 特設サイト SoltyRei-ソルティレイ公式ブログ 斉藤桃子の「ソルティ成長日記」 ソルティレィディオ #ソルティレイ_03a 第1話第2話の感想。

 考察の為にも歌詞を確認したい、曲も聴きたいしで予約しました。あ、でも歌詞は上げたりしないですからね。
clover
meg rock
B000B6FEYA

Float~空の彼方で~
近江知永 (AA)
B000BKJJ0G


B000BYYKH4SoltyRei FILE.1 初回限定版
斎藤桃子 中田譲治 浅野真澄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000BYYKHESoltyRei Vol.1 通常版
斎藤桃子 中田譲治 浅野真澄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アマゾン アニメDVD さ行 そ TOP10
posted by みやびあきら at 04:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソルティレイ #3「青の少女」
Excerpt: 最近、他のハンターズオフィスから命を狙われている関東のソルティレイファンの皆様未登録市民なんで感想する意思がなければ保護局に引き渡しますか・・・。
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2005-10-22 15:07

レビュー・評価:SoltyRei/Episode:03 青の少女
Excerpt: 品質評価 13 / 萌え評価 23 / 燃え評価 13 / ギャグ評価 26 / シリアス評価 16 / お色気評価 10 / 総合評価 17<br>レビュー数 30 件 <br> <br> 放送ある朝、ソルティ宛に一通の手..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-22 16:19