2005年10月26日

地獄少女 第4話「聞こえぬ叫び声」

 ←相変わらず人名はアレな音声記事(ぎゃふん)

 これまた微妙なお話しだった気がしちゃいます。ライトユーザー向けというか軽いです、あちこちが。

 話「聞こえぬ叫び声」 依頼者:菅野純子(CV:新井里美) ターゲット:本篠義之(CV:子安武人)

 両親に先立たれ、その両親からプレゼントされた愛犬のキャンディだけが家族と思い暮らしている少女菅野純子。しかし、キャンディの具合が悪くなり駆け込んだ先の動物病院に居たのは悪徳獣医師の本篠義之で、信じていたのにキャンディは、その時点では気が付かなかったけどきちんと見てもらえないまま死んでしまった……

 最初の流れはこんな感じですか。
 描写不足なもんでキャンディがどういった病気や怪我で運び込まれたのかが分らない。自分も過去にイヌを飼っていて病院のお世話になった事がありますが、なんか違和感を感じる描写。今時の人気のあるところならサービスは非常に良いし、カルテなら菅野キャンディちゃんとかそんな感じで、働いている人も複数人云々。え?二人しか居ないの? 面倒だから筋弛緩剤を投与して勝手に安楽死させたとかじゃないし、確かにゴルフの約束の電話で治療が遅れた…… あの段階なら飼い主も処置室に一緒に居ないか? 噛み癖は無いですかとか、どういった状態ですか?とか。問診しながら同時に処置を始めたって訳でもないし、よーわからん。

 正直、依頼者が地獄に流されるリスクを負う前にもっと別のリスクを負った上で。また行動した上でダメでどうしてもダメでって感じじゃない。今回、出来ない!という逡巡があった割には、あの展開。おやおやおやー? そもそもキャンディは勿論、彼女の無くなった両親が絶対に望まないであろう復讐、その為の地獄行き。彼女はそういったことに考えすら及ばずに赤い紐を解いてしまうんじゃ、とにかく毎週毎話、流し流されが基本なんで深いとこまで描くまもなくはい終了ではあっさりし過ぎて物足りない。

 今回のお仕置き?は今までのものよりも凄くなる? と期待したものの子供向けですからそういったものは一切無し。電ノコで切っちゃう削っちゃうなんかは寸止めです。……依頼者が紐を解いた時点で正式契約になるんで、あの場で謝ろうと何をしようと結果は決まっているのです。温い仕置きは、反省させない為? 泣き叫んで許しを請うても「今更遅い、駄目」じゃ視聴者側に閻魔あい達をただの残虐な集団として受け止められちゃうから半端なの?

 そうだ今回は仲間達の影が一番薄かったかも。野球談義で盛り上がったくらいで楽な仕事してるよ(事故を起こした段階でお仕置き空間だろうし。ん?車内の電話から連れて行かれるまでのどの段階で行方不明扱いになる状況に……)影が薄いし、あいも同じ台詞ばかりで機械的。ちょっとその辺りはこれからなんでしょうけど(期待しているのです)この淡々としたまま続く展開はちょいモチベーションが下がります。

 見所は新井里美さんの声と変態ちっくな子安さん声が全て… 柚木さんのちょいエッチぃ声もか!?(爆)

 地獄通信(公式サイト) 東京MXテレビ ※ 地獄少女 STUDIO DEEN official web page 地獄少女インデックスページ #地獄少女_04

 「地獄少女」 第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話 の感想へのリンク。
 P.S.新幹線のドアが最初から閉まってなかったか? お姉さん東京?から福岡の間のどの辺り?乗り継ぎとかは!? 乗ってた車はどこかでポツンと発見されるっぽい。もしも金持ちだからといって、往診予定の先のペットが亡くなったりとか、既にあの病院に居たペットが…… あのー、人を呪わば穴二つが教訓にならない演出には意図するものが……

アマゾン アニメDVD さ行 し TOP10への個別リンク

地獄少女 1
地獄少女 1
ラベル:地獄少女 アニメ
posted by みやびあきら at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

地獄少女
Excerpt: 第4話 聞こえぬ叫び声 本日のターゲットは子安サン。悪徳医師ぶりがステキでござい
Weblog: 好きなものを好きと言える幸福
Tracked: 2005-10-27 15:53