2005年10月29日

ARIA The ANIMATION 第3話「その 透明な少女と…」第4話「その 届かない手紙は…」

 ←でっかいお世話な音声記事。

 溜めてしまった「アリア ジ アニメーション」の感想でございますよ。がとにかく多い、母音中心の記事でお送りいたします!?

 第3話はアリス(CV:広橋涼 ひろはし りょう)登場。 「でっかいお世話です」他、でっかい○○が口癖なのね。 大きいよりも更にスケールアップした感じですね(そういう問題か?)オレンジぷらねっと所属の天才少女ってことで、まだ学生なのにスカウトされて入社?したのね。老舗の姫屋を抜いて、現在業界No,1の新興企業。ふむ、この話を見てるだけじゃどの辺りが凄い会社なのかは分りませんでしたが、これからその辺りも描かれるのでしょう(アテナさん待ち?)

 悪い子じゃない、どっちかというとイイ子だったアリス。不器用で笑顔になれないそんな性分ってだけかな? その事もあって他人の笑顔に敏感で、作っている笑顔に拒否反応が出てしまう…… 噴水の脇でお昼を食べながら練習をしているシーンを見ると、気にはしてるんだなぁと感じられた。正確には灯里に出会ったことで変化が始まったんでしょうけど。

 サラマンダーのお話が出てきて気象コントロールしてるのねちゃんと、みたいな。ちなみに個人的に女の子の髪の毛を引っ張ってどうのが許される?のは小学生までだと思いますますが(苦笑)悪い人じゃないし、男性キャラが少ないこのアニメでは貴重な存在だ。名前覚えてないけど(爆)

 全てが上手くいく感じですけど、余りにゆったりしてるのでその変化の大きさや今後のでっかい可能性に気付きづらいのですが、そこがまだ味わい。まったりとまったりとまどろめるアニメです。ところで月刊ウンディーネってどんな人が買ってるんでしょうか?

 第4話は奇跡の更に上を行く本当のスーパーミラクル(法王庁認定みたいなもん、これは聖人とかの出現が必要ですが)なお話し。

 アリア社長灯里の組み合わせが招いた出会い。定番なお話しでありましたが(路地裏にネコが集まってとか、違うところに迷い込んでみたいな)手紙と言うよりも、愛のビデオレター。若い夫婦に起こった悲しい別れに関しては、深く考えれば不幸な不幸なお話しです。なので、これはその悲しみを目の当たりにした飼い猫が何か自分に出来ないかと考えた、想いが残念してしまった先に起こった奇跡。人の心がどうだとかはここではあまり考えないでおく。

 苦言を呈するならば、惑星開拓、テラフォーミングに犠牲は付き物とはいえ。これだけ穏やかな星の様相、温かな人々を描いた作品においてその犠牲者への慰霊碑くらいこの地にあってもおかしくないし。一応汚れてはいなかったので手入れをしている人がいるのでしょうが、地図にも無いってのは薄情すぎる気がしました。物語上の演出でそうなったんだとは思いますが、ならあれほどのお墓。それに随する多くの人々の思いもこの星では忘れ去られてしまってるの? ちょっと整合性に欠ける気はしました。

 とは言っても暖かなお話です。これを気にちゃんと地図にこの地がどんな地か載る様になる事を願いつつ、これで感動して終わりではなく、その慰霊の心を忘れないでいて欲しいです。

 ところでお花屋さんに借りたってアリシアさん、街中でどうのと言ってましたから花屋の店頭から乗ってきたって事でしょうか(アリア・カンパニーに来て貰ったんなら街中で乗らずに済みますから)まぁかっとび娘で、某・腐やさん宜しくバリバリにチューン…… 平和だね、この世界は(ああ見ていてのんびりするけど眠くならないんだ、これが)

 TVアニメーション「ARIA The ANIMATION」公式サイト TV東京・Anime X-press ARIA The ANIMATION #ARIA_03 #ARIA_04 第1話第2話の感想。 ARIA The ANIMATION(AA)

アマゾン 青年コミック TOP10への個別リンク(ブレイドコミックス含む)

posted by みやびあきら at 21:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(3) | 放送終了アニメ感想〜2005冬頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ARIA The ANIMATION
Excerpt: 第3話 その 透明な少女と・・・ ぷいにゅう??!デターーーーーッ!!! 初登場キ
Weblog: 好きなものを好きと言える幸福
Tracked: 2005-10-30 00:40

ARIA The ANIMATION
Excerpt: 第4話 その 届かない手紙は・・・ ぷ??いにゅうー!出たーーーっ!ウッディーさー
Weblog: 好きなものを好きと言える幸福
Tracked: 2005-10-30 00:41

驀進!飛躍の第4話『ARIA』
Excerpt: やって参りました『ARIA』第4話。今回はシルフ(エアバイクでの宅配便)の仕事をしているウッディーさんがアニメ初登場です。
Weblog: blog不眠飛行
Tracked: 2005-11-02 02:50