2005年11月05日

ローゼンメイデン トロイメント 第2話「槐 Enju(エンジュ)」第3話「金糸雀(カナリア)/Kanarienvogel」

 ←ええ名前はカナのが正しい読みのはず…… それでも音声記事です。

 ■第2話「槐 Enju(エンジュ)」
 サブタイトルから言って新キャラの(エンジュ CV:小野大輔 おの だいすけ)のお当番回かと思っていたら、一言しか台詞が無かった罠。ちょっと期待してたんだけど、無口な人形師ならそれはそれでいいか。前回新たに登場したローゼンメイデン第7ドールである薔薇水晶のことで一人で悩んでいる真紅。まるで前シリーズのジュンくんのようで、逆にジュンの方が前に進み始めてる中での後退。この辺りも前作を見ていると妙に感じ入るものがある。

 他の姉妹たちには黙っていようとすればするほど、心配されたりするもんなんですけどね。そこをキリリと凛々しい蒼星石(そうせいせき CV:森永理科 もりなが りか)からの語り掛けで、ようやく打ち明ける事に。結果、気持ちも楽になるしみんなで立ち向かう勇気も湧いてくるってもんです。しかし蒼星石の出番が多いぞ、なんかヤバイのか(らしいけど)

 雛苺(ひないちご CV:野川さくら のがわ さくら)と翠星石(すいせいせき CV:桑谷夏子 くわたに なつこ)は毎度おなじみのドタバタで可愛いもんです。特に翠星石は今期も最高です!! でも蒼星石何かあって、悩んだり傷ついたりする事が無いと…… よいのだけど。

 ドールショップに関してはまだ紹介って感じですので白崎も含めて様子見です。巴ちゃんはあのクールさが堪らないんで、ずっとクールでお願いします。デレ要りません。

 ■第3話「金糸雀 Kanarienvogel(カナリア)」
 そして最後のドールの登場のお話。でも、こいつはバカキャラだった(苦笑) いやそれはそれで良いんですが、微妙に雛苺とキャラが被っているのが心配。まぁ、お利巧さんなつもり&失敗娘らしいんで、その辺で食い込んでくるのでしょうか?

 彼女の名前は金糸雀(カナリア CV:志村由美 しむら ゆみ)もしかしてキャスティングの決め手は中の人の身長がちびっこい…… コスプレしたら似合うかも!?(爆)お約束を外さないボケをかましてくれる金糸雀から今後も目が離せません。

 今週は脚本担当の玉井☆豪さんらしい笑いのツボが満載で、楽しかったですよ。勿論、その影には悲しい宿命やなんだの暗い部分があるんですけど。そうであっても今は忘れて楽しませてもらいました。真紅がハガキを送って見事当選したくんくん探偵なりきりセットが最高です。冷静にツッコミを呟く蒼星石はマジで違うぜ今期は。

 推理力と言うよりも観察力の違い? いや結局は見つけられないんでどっこいどっこいなんですが、蒼星石の推理?に嫉妬(ちゅうか悔しかったんだろうね)を覚える真紅は愛らしい。ほんと、楽しいお留守番でしたが火元には注意ですよね。でもどう考えても金糸雀が倒せそうなのは雛苺くらいな気が? 本人は蒼星石真紅をマークしてるみたいですが、翠星石を侮るのが一番危険な気がしました。

 さてさて今回も一言しか台詞が無かったなんですが、一言であってもギャラは同じランクの人と同一金額。一見すると桑谷さんが喜ぶような(ラジオ参照)楽なお仕事に見えなくも無いです。しかし違うだろうと妄想してみました(以下妄想暴走)

 実際は一言の方が難しいものなんです。台詞がある程度あるほうが前後の繋がりなどもあって演じやすいはずです。しかも重要キャラの一言ですから音響監督から激しく指導されて、一言なのにテイクを重ねているんじゃないかと。一発OKって感じじゃぁないですよね(もし一発なら小野さんスゴス)「人形師の事が分っているのか!」「ただの職人じゃない、神の手を持った表面的には静かだがそのうちに秘めた熱量はそんなもんじゃない!!」「ダメだダメだ」そこに松尾監督も加わって、ダメ出しを喰らって居残り収録…… ……尺八が得意?な小野さん萌え(爆)

 まぁそんな事はさておいて、OP映像は何度見ても良いですな。曲と相俟って世界観を象徴しまくっております。で、実際にALIプロの楽曲は嵌っちゃうんだよなぁどうにも微妙に何と言うか…… 上手く言えない(^^:)タイアップを集めたベストアルバムとか出ないかしら(レコード会社が違うから難しそう……)

 TBSアニメーション「ローゼンメイデン トロイメント」公式HP #ローゼンメイデントロイメント_02 #ローゼンメイデントロイメント_03
 P.S.槐に師匠が要るのならばお声は槐柳二さん希望。もう味があって巧くて堪らないんで。
 OPテーマ「聖少女領域」 EDテーマ「光の螺旋律」 ローゼンメイデン関連(AA)
 トラックバック概要:とか何とか言いつつも金糸雀は微妙な新キャラな気がします。薔薇水晶は敵でしょうからまだしも、自分は姉キャラの方が……(それは個人的な趣味嗜好)スタッフの手腕に期待するばかりなり。
B000B63GJ0
聖少女領域
ALI PROJECT 宝野アリカ 片倉三起也

関連商品
『ローゼンメイデン・ウェブラジオ 薔薇の香りのGarden Party』 CDスペシャル Dilettante 阿修羅姫 禁じられた遊び ドラマCD Rozen Maiden-ローゼン・メイデン-
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. 聖少女領域
2. S嬢の秘めやかな悔恨
3. 聖少女領域(off vocal)
4. S嬢の秘めやかな悔恨(off vocal)

光の螺旋律
kukui(refio+霜月はるか)
B000BKJJIS
曲名リスト
1. 光の螺旋律

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000BONPEI神々の黄昏
ALI PROJECT
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2005-12-07

by G-Tools
 >TVアニメ「マリア様がみてる」のED「ソナタ・ブルー」ヴォーカルバージョンも初収録。 ってことだけど、他の曲はまだ不明です。Newアルバムですな。

アマゾン アニメDVD ら・わ行TOP10への個別リンク 現在ローゼンメイデンだらけ!

←↑気になった名前はコピペして検索。
posted by みやびあきら at 19:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2005秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も翠星石が最高だと思います!!! なんと3話でも面白かったのか!
あと「くんくん探偵コス」も楽しみです。

槐は、やっぱりまた一言モードだったんですね。重要そうなキャラだけに、ほんと大変そうですねぇ。(っていうか、みやびさんのかなり現実的な妄想モードに引きずられてます。それに尺八の得意なモエって!?大爆笑)
Posted by Looh at 2005年11月06日 14:42
>>Loohさんへ。
3話もコミカルで楽しかったですよ〜♪
真紅の一途なファン心が分かるコスは、サービスなんでしょうが可愛かったです。

>現実的な妄想モードに引きずられてます。
音響監督の鶴岡さんはかなり厳しい方だそうですので、もっと激しく指導している言葉も妄想したんですが……
やばすぎるので、記事にはしませんでした(爆)

一回でOKになるほど簡単な台詞では無い様に感じられましたので、台本のたった一言の台詞にチェックを入れて、頭を悩ます小野さんを想像して身悶えてみましょうか(悪趣味な!)
ついで自宅で練習している小野さんを……(しつこい〜〜〜〜)

尺八を奏でるのは難儀なことだ。ってことで、そんなところにもツボってみました。
自分はかなり何でもいける口のようです(どんなんだよ!)

今期は女性声優よりも男性声優でモエてますからねぇ、実際問題。
Posted by みやびあきら at 2005年11月06日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石様活動記録 #3
Excerpt: ローゼンメイデントロイメントでおもに翠星石様のことをメインに書きます。今回は3話「金糸雀」です。
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2005-11-05 20:42