2005年11月10日

SoltyRei ソルティレイ 第4話「Episode:04 friend」第5話「Episode:05 ウォーターサイド・パニック」

 ソルティは日本一です!(断言) 音声記事です♪

 愛が溢れて感想が書けないってもんですよ(おばかさん) 後、イベント落ちたのはやっぱり残念ですね。ええ、考察は別途に纏めるとして溜めていた第3話と第4話の感想を今頃。

 Episode:04 friend
 せっかく出来たお友達とも怖い出来事の所為で断ち切られちゃったのはあまりにもソルティが可哀想なのですよ。こうしてAIが成長していくんでしょうけど、昔のメモリーが戻った時に今積み重ねている記憶との関係がどうなるかはずっと気にしています。

 全身のリゼンブル化率の理論上の限界60%とR.U.Cが死刑囚を相手に人体実験していると思われる80%近い78%までリゼンブル化された人間。裏事情はかなり根深いものと思われます。ところでいらない娘部隊と言われるプロシードのリーダーであるインテグラプリザーブスーツの装着シーン。結果としてなんの役にも立たなかったんですが、定番のお約束事ならば、ここで活躍のシーンが入るところなのでしょうがソルティレイでは違います。

 優秀なはずの彼女達の部隊がソルティの出現以降任務に失敗する事が増えたこと事態が重要で。それだけ世界の流れに変化が出てきたことの証である訳ですから、そこで活躍するのが普通ならば、普通でなくなり始めている今の状況を楽しまないと損です損です(この辺こじつけも考えたけど、長くてオチが今ひとつなんで消去)

 「パパ、大好き揺れるハート と言われてうろたえるロイに萌えるのがファンとしての一つの姿であることを強調しつつ。逃亡した死刑囚のジャックが電流を流せる装備(機構)を持っていたこと。ソルティが一度は機能が休止したことなども考えつつ、電圧なのか電流量なのか? どちらにより耐性があるのかとかワクワクしてしまう管理人がここにいます。

 Episode:05 ウォーターサイド・パニック
 GONZOAICがソルティレイを作り。またそこで水着のエピソードを作るとこうなるんじゃ!! と言わんばかりの立派な出来に拍手拍手!! 最高に何をしているのかと楽しめた回でした。

 エメラルドに関しては公式に。
エメラルドは不純物が多く、更に傷の無い天然エメラルドは存在しない、と言われるほど傷が多い。従って、大きくて傷の少ないものは、ダイヤモンドよりも高価な事が少なくない。また、硬度は7.5〜8と比較的堅い宝石でありながら、割れやすい宝石で、場合によってはちょっとぶつけた位でも割れる事がある。高熱にも弱いので、丁寧な扱いをする事が大切である…のに、今回のローズの扱いは…。
 と、あるようにスタッフは分っててやっているところが凄いです。如何にローズが馬鹿か、荒鷲のごとくに無茶が過ぎるかが伝わってきました。公式は用語解説が毎回早く上がるんで助かってます。例えば今回もユート演じる下野紘さんの滑下が悪くて(爆) 「ジェ、ジェニュイン? ジュニイン?」と困っていた事に関しても速やかに‘ジェニュイン’と説明が載っており、意味もわかって助かりまくりです。

 休暇中でも金が掛かると頑張る皆さんと、そんな仕事があったかも?程度で済まし、娘と休暇を楽しむミランダや「知るか」と我、関せずのロイに妙に納得しつつ。いらない娘部隊で一人居残りのインテグラ。生身で(といっても今までの体に文様状のものが浮き出る描写からすると特殊な改造を受けてそうですが)ソルティと動きでは互角にやりあうシルビアセリカは超絶スナイパーで得物は選ばない高スキルを持ち。能登と呼ばれがちなアクセラは水着をダメにして……

 はい告白します。録画のレート上げました今回(爆)

 でも動きが良かったんで正解でしたね。まぁDVD買いなさいって話なんですが、限定版と通常版が悩みどころです。ねぇどうしたもんでしょうか。

 話を本編に戻すと、GONZOだからカレイドスター宜しく空中ブランコで空中戦…… ソラとレイラさんの中の人が蚊帳の外なのはその為か!!!(違います) 二人がいると幻の大技が見られそうな気もしますが、それはそれこれはこれ。最下層に関する話はどちらも正しく間違ってもいるのでしょう。あ、このアニメを見ていると最下層などを含めた階層システムは「ラブ・シンクロイド」もしかしてソルティは「フェザータッチオペレーション」(これは違うと思うけど)などを思い出すなぁ。

 ほんと楽しんでます、ラジオもバキューンどころかマシンガン連射で放送に不適切な発言が消されていますが(ヤバイヤバイ)そんなところも含めて楽しい娯楽作品としてのソルティレイを私は応援いたします。

clover ←OPテーマ お薦め!(AA)EDテーマ→ Float~空の彼方で~
Float~空の彼方で~

 SOLTYREI(公式) SoltyRei(テレビ朝日) SoltyRei 特設サイト SoltyRei-ソルティレイ公式ブログ 斉藤桃子の「ソルティ成長日記」 ソルティレィディオ #ソルティレイ_04 #ソルティレイ_05 第1話第2話第3話の感想。

B000BYYKH4SoltyRei FILE.1 初回限定版
斎藤桃子 中田譲治 浅野真澄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000BYYKHESoltyRei Vol.1 通常版
斎藤桃子 中田譲治 浅野真澄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アマゾン アニメDVD さ行 そ TOP10への個別リンク

posted by みやびあきら at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック