2005年11月15日

GUN×SWORD ガン×ソード 第20話「ワンダフル・ユニバース」

 ←ここまで来ましたガンソード! 音声記事です。

 いやぁカギ爪の男の計画「幸せの時」?かな。昔からSFにはあるタイプのものではありますが、それも見せ方次第なので、その点は気にしないのですが。ですが、妙にカルト宗教臭い演説や、狂気に満ちた教義というか目的を聞くと気持ち悪いってのが正直な感想です。倉田作品的にはR.O.D.でのお話を連想しますが……

 まさか種死と変な風に掠ってしまうとは思いもしませんでした。保志さんに罪は無いけど無茶な人類の幸せ計画に加担するか敵対するかの違いはあれど、女に導かれて童貞捨てちゃうってのはもう正直喜べなかった。あんまりだミハエル。まぁこれで視聴者の多くがヴァン味方になっちまったか!(自分は最初から味方ですけど何か?)

 ファサリナさんの過去に関しては背中の傷もそうですし、今の世界に何ら未練も無い事情の片鱗がエンディングに追加された一枚の絵、格子の向こうにいるファサリナは春を鬻いでいるかのような…… 酷い目にあってのことなのでしょうが。しかし、カギ爪の男を盲信する者達の心理こそが怖くもありました。

 人類というのは多様性があるからこそ進化し、発展し。また争いが合ってこその人類でもあるんですよね。ええ話を脱線させまして、ちょくちょくうちのブログにも出てくる「2001年宇宙の旅」のお話。冒頭原始人類の前に現れたモノリスが道具を扱うことを教えたかのように骨の棍棒みたいなものを手にする事になるんですけど、あれはあそこで殺し合いなりをしてでも生き残る、生き残ったものが進化を手にすることが出来る的な隠喩があるって説があります。同じようにHAL9000が次から次へと狂っていないのに乗員を殺していく。最終的には自分も殺される立場になるんですが、モノリスが導いたのは殺し合え。殺しあって生き残った存在に対して導きとは言いませんが、見せたいものがあると。みたいな?

 木星についてからの妙な部屋の描写や死にいく自分や生まれる自分を見る云々にも解説があるんですが、私も全部は把握も理解も出来ていないのでなんですが…… カギ爪の計画通りに彼の意識体?がエンドレスイリュージョン全ての人類に寄生しちゃって融合したとして、それが平和をもたらす筈もない。停滞と無関心・不干渉という異常な状態が蔓延し、この星の人類は滅んだと同じ事になるでしょう。

 いやぁ、誰かが死んでも悲しまない。悲しんだように見えても、我々の中に生きてるから死んでない。ついつい人を殺しても相手は死んでないんから問題ない。相手の気持ちは分かってるし、共有してるからこっちがこうと考えたことは、同じ。実際の人類に「共感」共に感じることはあっても「同感」同じ事を感じることは無い、違う存在だから全く同感などありえない。なのにこの計画はその「全く同感」だけにしてしまう訳ですから、新たな文化の発展も何もありえない。生殖活動も衰退するでしょう。

 この辺りのことはこのくらいにしておいて(限が無いんで)ええと地味ーにレイが前回の戦いで眼をやられったっぽい。狙撃の名手であるはずの彼があの程度を外してしまうとは! その眼の霞は死亡フラグなんだろうか?自分は彼こそがガン×ソードのガンを示し続け、最終的にはウェンディのガンへと繋ぐ重要な役どころだと思ってるんでまだ死なないとは思いますが…… 彼が多くの弾に思いを込め続けるのに対して、ウェンディの一発はどうなるのかな???

 重いテーマにジョシュアの友達居ないボケ展開や、貴様覗いたな!プリシラさん、やっちゃってください!! あははプリシラも今の展開だとヴァンへの思いも上手く伝えられないし、聞いちゃったみたいだしジョシュアからヴァンの切っ掛けを(でも童貞だから安心してぇーなぁ)これだけの登場人物の多さと濃さの中でも皆が役目を果たしている感じがするのは上手いなぁと褒めつつ。

 次回予告でダリア・オブ・ウェンズデイを駆るファサリナとの戦いと見せつつ、他にもヨロイが出てきてたんでブラウニープリシラはどうなる? エルドラソウルは塗りなおしが間に合ったのか!?(そこ違う)ユキコのおばあちゃんは凄い人だったようだが本人は乗らないままなのエルドラソウルに!? カギ爪一派はキモイ連中ばかりだけど、ヴァン側もみんな個性的で、まともなヤツはいなさそうだぜ! だから負けないぜ!!

 残り6話ですが、ウェンデイの回想で続いていた過去の予告からすれば勝つんだよな? でも犠牲は少なくあってほしいぞ!(サウダーデ・オブ・サンデーは単独で大気圏脱出とか人型形態でも大気圏突入できそうな、なんか嫌なトラウマ感じるメカなんで潰れて欲しいなぁ、とか言ってみる。自爆でいいからダメ??)

 P.S.佐藤正治さん、清川元夢さん、宝亀克寿さんのベテラン声優さんたちの演技は本当にいいよなぁ。宝亀さんはここのところ絶対少年の予告(ロク)で楽しんでますが、ああこんなパイロット、正義の味方をスパロボで使ってみたいと思うわけよ、やっぱ(^^;)

 ガン×ソード GUN SWORD TV東京・Anime X-press ガンソード AIC A.S.T.A »Works >GUN×SWORD ガン×ソード公式ブログ (参考:BIGLOBEストリーム 第1話無料配信中) #ガンソード_20

ガン×ソード VOL.9
ガン×ソード VOL.9
(AA)先々週の自主規制の回である第17話「座標Xを追え」と先週の第18話「祈るはサウダーデ」が収録予定のDVD第9巻を予約しました…… はうっ〜〜。

B000BX4CKKガン×ソード ドラマCD
アニメ:ガン×ソード

「ガン×ソード」O.S.T.II ガン×ソード VOL.3 ガン×ソード VOL.4 ガン×ソード VOL.2 ガン×ソード オリジナル・サウンドトラック

by G-Tools
アマゾン アニメDVD か行 か TOP10への個別リンク 現在TOP10入り♪

B000BHHYF6
ガン×ソード VOL.2
谷口悟朗 星野貴紀 桑島法子

関連商品
ガン×ソード VOL.4
ガン×ソード VOL.5
ガン×ソード VOL.6
ガン×ソード VOL.7
ガン×ソード VOL.8
by G-Tools
posted by みやびあきら at 06:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2005冬頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ガン×ソード20話・ガン×ソードは熱血アニメです!!
Excerpt: 【ガン×ソード 第20話「ワンダフル・ユニバース」】 世間じゃあ、やれシャワーシーンだ、やれ交接シーンだと騒いでるようですが、 先週斎藤が死んだ時点で、僕にとっての『ガン×ソ
Weblog: ブリョグ
Tracked: 2005-11-15 18:42

ガン×ソード 第20話 「ワンダフル・ユニバース」
Excerpt: やっぱり消えてる! 話もなんだか佳境にはいってきたような感じです。 鈎爪の男の作戦もはっきりわかりましたし。 やっと全体像がわかった気がしますよ〜
Weblog: いろんなこと
Tracked: 2005-11-15 21:22