2005年11月17日

ローゼンメイデン トロイメント 第4話「契約 Vereinbarung」

 ←名前は脳内補完でお願いしたい音声記事です。

 冒頭ののりを送り出す翠星石雛苺がツボる。雛苺を担ごうとしてラクロスについて説明したのではなく、本当にそう思ってか。またはやはり担ごうとして話しているうちに自分の中で盛り上がり真実となったか。万歳!万歳! 思わず見返してしまったよここの部分を。まぁラクロスといえばおちゃめなんで双子の翠星石蒼星石には是非に(作品が違います)

 未だミーディアムを決めかねている翠星石。マスターがおらねば今後の戦いにはマイナスになるし、大好きな蒼星石をアリスゲームの混沌からも守ってあげることすら出来ない。本当はジュンになって貰いたい、好きなんだけど薔薇乙女心は複雑です。素直じゃない翠星石は可愛いですが、なら素直な翠星石がいたとしたら? ……どっちも可愛いか。

 時計屋のおじいちゃんとおばあちゃんの所に蒼星石と一緒に暮らしてはいたものの、家を出る翠星石の決意は固かったんだけど本音は中々出しにくいまま。電話ボックスで片っ端から電話を掛けて悪の勧誘を行っているけど電話帳は桜田さんのページに…… 蒼星石が言っても逆に頑なになるのね。しかしこの二人は何気に空飛んでるは外出が多いのーーーー!!

 雨の中雨宿りをするジュンを見つけおばあさんに持たされた折り畳み傘を貸してあげようとするも喧嘩別れ。ああ翠星石だよなぁ。そんな事をしている間に薔薇水晶真紅雛苺を襲撃。金糸雀のポジションはまだ微妙だが、巻き込まれ型キャラなのかも? 喧嘩してる場合じゃないよとばかりに家に戻るが真紅雛苺の姿は無く…… 水溜りに金糸雀を投下する翠星石さまは流石です。惚れ直します。

 さて薔薇水晶が待ち受ける劇場はどうもラプラスの魔が関わってるっぽいですが、その正体も白崎に関わりがありそう臭いんだけどどうなのか? アリスゲームを象徴するかのような人形劇。特に水銀燈との戦いでトラウマを持ってしまった真紅にはきつかったようです。薔薇水晶の力の前に(薔薇水晶は契約してるのか? 水銀燈のように居ないのに思いの強さでべらぼーなのか)押され捲くる一行ですが、ここで今回のサブタイトルの意味が強まるんですよ。

 流れとはいえジュンから契約するぞ! と言われたんじゃ翠星石の嬉しさいかばかりか。平静を装うとしてましたが、かなり嬉しかったんでしょうね。で、その後の翠星石は更なるパワーを発揮するところが王道ですが気持ちよかった。勿論、決着は付きませんがジュンのミーディアムとしての潜在能力?はとんでもなさそうなので、見た目上は戦力アップです。ただそんな簡単には事が運ばないでしょうし、うーんどうなるローゼンメイデントロイメント!!

 作画の省力も兼ねてはいるんでしょうが、ディフォルメキャラも好きなんでそういった点からも安心して見られますね。

 TBSアニメーション「ローゼンメイデン トロイメント」公式HP #ローゼンメイデントロイメント_04 Rozen Maiden traeumend
 OPテーマ「聖少女領域」 EDテーマ「光の螺旋律」 ローゼンメイデン関連(AA)

B000B63GJ0
聖少女領域
ALI PROJECT 宝野アリカ 片倉三起也

関連商品
『ローゼンメイデン・ウェブラジオ 薔薇の香りのGarden Party』 CDスペシャル Dilettante 阿修羅姫 禁じられた遊び ドラマCD Rozen Maiden-ローゼン・メイデン-
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. 聖少女領域
2. S嬢の秘めやかな悔恨
3. 聖少女領域(off vocal)
4. S嬢の秘めやかな悔恨(off vocal)

光の螺旋律
kukui(refio+霜月はるか)
B000BKJJIS
曲名リスト
1. 光の螺旋律

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000BONPEI神々の黄昏
ALI PROJECT
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2005-12-07

by G-Tools
 >TVアニメ「マリア様がみてる」のED「ソナタ・ブルー」ヴォーカルバージョンも初収録。 ってことだけど、他の曲はまだ不明です。Newアルバムですな。

アマゾン アニメDVD ら・わ行TOP10への個別リンク 現在ローゼンメイデンだらけ!

←↑気になった名前はコピペして検索。
posted by みやびあきら at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2005冬頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) ローゼンメイデン トロイメント 第4話 「契約」
Excerpt: 前回、いよいよ最後のドールで金糸雀の登場でいよいよアリスゲームも本格化しそうな雰囲気ですね。そういえば、このアニメにもツンデレがいましたね。そう、翠星石です。彼女をホントの意味で攻略することがジュンの..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2005-11-27 16:04

レビュー・評価:Rozen Maiden ローゼンメイデン/ローゼンメイデン・トロイメント・第四話 契約
Excerpt: 品質評価 29 / 萌え評価 100 / 燃え評価 14 / ギャグ評価 21 / シリアス評価 47 / お色気評価 10 / 総合評価 38<br>レビュー数 57 件 <br> <br> 薔薇水晶の出現、それはアリスゲ..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-12-10 02:12