2004年04月07日

新番組と継続放送中アニメ感想あれこれ(ドサクサに終了ものも)

Get Ride! アムドライバー第1話「ファースト・バトル」
おもちゃ売る気漫々だな!コナミがタカラのミクロマン路線玩具に本気なの?
色指定、使い方が韓国な感じで海外展開も念頭においた非常に日本的では無いアニメ。なのか!?
あれのどこがヒーローなのか良く分からなかったが、海外向けだとあんなものかも。
もう見る所と言うより声優さんで聞いてた。
セラ・メイの水野理紗さんはジェッターズのシャウトよね。ふたつのスピカも良かったよ。
ヒロインっぽいので頑張ってほしい。
本多知恵子さんの声が聞こえてきたよ。おっ!林一夫さんだよ!ギジェだよ。
ええ、そのうちキリコの中の人も喋ってくれると信じて待ちます。
正直あまり格好良くないので日本の子供達に受けるか微妙では?
TV東京・Anime X-press amdriver
ディーン多いなぁ〜〜。

ヒットをねらえ!第5話(だよね?)「もえろー!」
上から繋がるようで繋がる(笑)スポンサーからの横槍(ここでは玩具メーカー)
ああ、コスプレイヤーを初見したときに何でここで脈絡も無く巨大ロボなのか?とか意味の無い男キャラが出て来たのか。
よ〜く分かった回。
それなりにコスプレイヤーを楽しんだつもりだったけど。
ヒットをねらえ!を見てるうちにあっちまで「ふぅ〜」な感じだ。
狙い所が合っているのか良く分からないけど。
自分とはかなり違うのだけは確かだ。
残念。うん、本当に。
***pc-moe.com***コスプレイヤーのEDソングを買うかどうかずっと迷っているんだけど。
曲は好きだがこんな作品展開なのにOKなのか、俺?と自問する週一。

今日からマ王 第1話「流されて異世界」
全く期待とか以前に前知識が無い状態で見た。
あ、女性向なのね。十二国記も女性ファンが非常に多いけどNHKのこの路線は不思議だ。
今日からマ王も地上波で放送する時が来るのだろうか?
OPの黒ぱんちゅで驚く。NHK!手に持ってるんならOKですか!
テレ東は違うのね、吃驚した。
ただの黒き布なり。なり。なり。とでも(笑)
うあ、かかずさんの妊婦ですよ。森川さん耽美ってますよ。
櫻井さんは主人公多いよね。でもこういうのも合ってる。
で、流された!(爆)本当に流されたよ主人公。
その後はお約束だけど、井上さん良いねぇ〜。かかずさんの所属事務所の社長だからか、お互いにちょっと絶妙な力加減の演技でした。
そりゃ互いに気合の入り方も違うでしょう。
大塚明夫さんもいたりして、他も良いキャスティングだ。
お話も実は見られる話だ。確かに地球に遣って来て母親の体内の胎児に干渉して魔王の魂を入れたとしか見えない。
色々影で思惑が動いていそうで、その辺を考えてみても楽しめそうだ。
で、嫌がる妹に見せたらOKだった模様。兄妹で来週からも楽しみにしてます。
最大の問題は「プラネテス」後に見てしまった。見てしまう事だろう。
でも、もうすぐ終わるからプラネテス。
NHKアニメワールド:今日からマ王!
これもスタジオディーンだね。

MADLAX 第1話「銃舞 -dance−」
今期最強のネタアニメと化しそうな本作。
真下監督好きを公言するみやびだが、アベンジャーでは流石に疲弊してこれ以上闘えない気持ちに成り掛けたが。
気分一新、新天地を求めてMADLAXへ…
うわぁ〜1話目からツッコミ所満載だ!!
目を瞑っても良いが、ネタを提供して貰っているからにはつっこむ。

(ちなみにみやびの感想?のような記事にお話の流れが書いていないのは公式サイト等で確認が出来ることが多い為です。ストーリーの概要が気になる方は極力公式さんへリンクを張っておきますので、そちらへどうぞ)

まず、パラシュート開く限界高度って知ってるか?いや俺は知らない!(なら問うな)
でもあの高さは異常だろ。おかしいでしょ?ジャングルの樹木がクッションとか言うなよ、とてもジャングルには見えない環境にしか見えないぞ。
それにしてもデューク東郷も呆れるかもしれん超展開だ。
沖縄に住んでいた事も、さとうきびを直接齧っておやつにしていた俺だから言う。
さとうきびを踏んでもあんな風にならないし、あんな音もしない!カリカリに乾いた細い枝じゃないってばよ!
いやぁ、冷めました。あそこは熱帯でも亜熱帯でもない、熱さも高湿度も臭いもその他諸々感じられない素敵な世界ですな。
ちょっと待て鉱山があるような地形でも地域とも見えなかったぞ!?
水も出ない空気も大分キレイな素敵な横穴があったぞ!
ええ、先日「勇午」でも廃坑が出て参りましたが。
マドラックスのそれはツッコミ甲斐ありますなぁ。最高だ!!
しかし王国(政府)軍の車輛は戦車も含めてキレイだし立派だな。
所持している小銃も、こんな所の部隊が持っているとは思えないほどリッチで入念な整備と補給が行われているようだ。
うぉ、マドラックス強過ぎ。しかも最終的に……

ドレスに着替えて戦争だとよ!!

マジバトルドレスですか。薄着ですよこれからパーティーですか!?
しかもNOIRからの伝統「絶対に当たっているように見えても彼女には決して当たらない弾丸」炸裂!!
いやぁ今日は舞踏会でしょうか?踊って一発必中ですよ。
あ、戦車ってこんなジャングルの中でも簡単に運用できるんですね。
訂正見直しましたら装甲車輛でしたね。すみません大ボケです。
あ、あ、戦闘ヘリですよお客さん。最近の軍用ヘリは最大の弱点と言われるローター部分に機銃食らっても平気な強度を誇っていると。兵器関係に詳しくない私でも知っていますが。
彼女は目を閉じてアノ程度の口径の弾を数発撃って何をしたんでしょうね?
ヘリが落ちましたよ。
そうか、こんな所にと〜ても美しい女性が肌も露な薄〜い生地のドレスでフェロモン振り撒いているので思わず操縦を誤りましたね?そうですよね、そうとしか考えたくない!
最後も落ちが見えたし、デートの約束が守られない事も死ぬタイミングも見え見えだったけど。
パスタ食うからOK!OK!
.hackはゲーム世界なんで臭いも何もしないのは分かるけど。香水の薫りが漂っていそうなステキな赤道に近いっぽい国でしたね。

色々言ってきたけど、すげぇ〜楽しかった!来週からも見るよ!!
ダーティペアの映画で感動した(特に音楽と一体化しセリフよりも曲とのコラボレーションを重視したお洒落演出に)俺には真下作品はこうでなきゃダメ。いいんだよ、矛盾しようが何しようが。
音楽と映像がお洒落で格好良ければ良いんだよ。
心の奥底では伊藤さんが脚本書いてくれた.hackみたいに物語でも魅せてほしいけど。
そんな期待を黒田超脚本にしない。とってもおしゃれな本を用意してくれればセリフなんぞ入らない音楽と映像だけの最高な作品が出来るんで。
これが半年も続くと思うと寒気がするほど楽しみです。
TV東京・Anime X-press MADLAX マドラックス
MADLAX マドラックス
P.S.みやびは本当に監督のファンですよ。この間のアニメージュのぶっとびインタビューもじっくり読みましたしアニメのイートマンも無印が大好きです。続きを作ってくれると信じているくらいですから。

みさきクロニクルの最終回をまたまた見て新たな事に気付きつつ、目を潤ませてしまいました。
ラムジェット推進最高!
SFは愛だよ。科学は夢だよ。そして信じる思いが彼女達を救ったんだよ。
posted by みやびあきら at 00:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2004夏頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック