2005年11月24日

灼眼のシャナ 第8話「麗しのゴブレット」

 ←カタカナ名前万歳!? 音声記事です。

 先週の第7話「二人のフレイムヘイズ」から引き続き屍拾いラミーを巡って事態が進展中ってとこでしょうか。一応はマージョリー・ドーの過去、フレイムヘイズとして生きていくしかない彼女の境遇は察して余りありますが、でもなんだろうか、彼女の本当の魅力はまだ発揮されていない感じです。酔っ払ってるとこは可愛かったですけどね。

 ついに「弔詞の詠み手」マージョリーに居場所を突き止められたラミーですが(こう書くとどう見てもマージョリーが悪だな)マルコシアス「蹂躙の爪牙」としての本体? その力を本格的に見せたようだが、ラミーを贔屓にしている身としては清川元夢さんの演技と相俟って、そっちばかりが気になってしまう。

 今までで一番激しい戦いに思えた今回のバトル。「紅世の徒」相手じゃなくて、フレイムヘイズ同士が徒に対する考え方の違いで会い争っている方が激闘というのも不思議な話だが、人の敵は人のように、フレイムヘイズの敵も実はフレイムヘイズなのかもしれない(これは最後のラミーを見ても紅世の徒にも色んなのが居るって事分ってきましたし、ね)

 それにしても悠二が居れば居てくれればどんどん強くなれる、戦えるシャナのデレっぷりはどうよ!? 悠二は気が付いていないが、お前さん愛され過ぎ!! 愛は想いは強さになっていく姿は正直こっ恥ずかしいことは恥ずかしいのだが、それでも…… 可愛いから許すしかない。でも見ていて聞いていて恥ずかしい。俺もこういった事が恥ずかしくならないように努力しないとね(何で?)

 炎の翼で空飛んじゃうし、普通はお荷物になるような事(悠二と一緒に、悠二が抱きついて飛ぶって事)が、更にシャナを強くするこの展開と演出。もうこの二人の間に割って入る事は不可能だろうよ。少なくともシャナ側からはそんな感じだよ。あんなちっさい娘に抱きつく展開…… 色々と大変だよなぁ(何がだよ)

 激闘の末に勝利したシャナ悠二ですが、ここでラミーに対して街を修復するのに自分の存在の力を利用させようとしますが、丁重に申し出を断り(足りないってのは事実だろうけどね)自らが今まで溜めてきた力で直してくれるラミー…… 実際問題相当な時間と手間隙、何より身を危険に晒しながら集めたものを躊躇いなく使う姿にはちょっと感動したかも。

 で、アラストールラミーの正体を話してくれたりしましたが「自在法」かぁ…… 実は最終的に皆が目指している事は同じなのかも知れないですね。その手段、過程が違うだけで。あ、ラミーが飲み込んだ言葉。あれは坂井悠二が不死と同じ力を持っている事を暗示してたんでしょうね。うーむ悠二が何らかの王になってもおかしくない伏線かも?

 ええっと予告のお話し。
 今回で大きな戦いは一段楽したんで次回はサービス回のようですね(^^;) そのあまりの水着っぷりと、ちょっ吉田さん胸デカ! それに揺れて!!!(爆)

 ……大変な事になりそうですね、色んな意味ではっちゃけたお話が見られそうです。ういっす!録画予約完了です!!(正直者)

 灼眼のシャナ公式HP 灼眼のシャナ特設サイト #灼眼のシャナ_08

アマゾン 新書・文庫 TOP10への個別リンク

 いとうのいぢコレクション(BOX) いとうのいぢコレクションBOX(AA)
posted by みやびあきら at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

灼眼のシャナ 第8話「麗しのゴブレッド」
Excerpt: 灼眼のシャナ公式HP アニメ・パプリカ ようやくマージョリー姉さん戦が終りました…。 これからが楽しいのよっ♪ ってオイ!! テレ埼は来週休みかよっっ!! まぁちょうどテストなんで…..
Weblog: パプリカのアニメ鑑賞よた話
Tracked: 2005-11-25 00:11

灼眼のシャナ 第8話「麗しのゴブレット」
Excerpt: わぁ、またやっちゃった;朝の4時から午前10時まで録画しっぱなしだったよー(泣)あちゃぱー(泣)そんなことはいつものことだっちゃ。とにかくビデオ見ながら感想だぜ!初っ端から姉さんが獣化。屍拾いはかなり..
Weblog:  はちみつ水。
Tracked: 2005-11-29 23:46

(アニメ感想) 灼眼のシャナ 第8話 「麗しのゴブレット」
Excerpt: 悠二のツンデレ攻略は徐々に完成に向かいつつありますけど、今回はマージョリーが気になりますね。佐藤や田中と悠二の接触はあるのでしょうか?先の気になる展開になってきましたね〜。
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2005-11-30 14:12