2004年11月06日

ローゼンメイデン Rozen Maiden 第4話「翠星石」Jade Stern 第5話「階段」Die Treppe

 第4話「翠星石」Jade Stern

 いきなりトランクが飛び込んできて翠星石(CV:桑谷夏子)が登場ですけど、一体何処の誰が管理して送り込んできているのかが気になります。その行為自体は人間の手に因るものなのでしょうが、水銀燈が人間を操って行っているとも思えず… う〜ん大きな謎だ。

 この翠星石が、こまっしゃくれた人形でとっても生意気。雛苺とは別の意味で面白い侮りがたいキャラだ(^^;)
 ジュンとのやり取りも、トランクが三つ並んで眠りについているシーンもコミカルなシーンだが当のジュンにとっては受け入れ難い光景だろう。でも徐々にそれが自然になって……

 庭師という翠星石の能力ですが、真紅の言うとおりに今のジュンには効果的なものとなったようです。ジュンの心のうちに入る辺りは有りがちな演出ではありましたが、それではどうやって視聴者に分るように描くのか? と問われればかなりの難問。妥当と言う事で、納得する物分りが良いような悪いような視聴者でございます。

 サイコダイバーな翠星石(以降、当ブログではサイコダイバー、サイコダイブと言い続けるかも?)サイコダイブしたジュンの中は、引篭もりになる切っ掛けや、そうではなかった頃の記憶だ何だが入り混じっております。お世辞にもキレイな精神世界ではありません。

 あのキレイな森にあった弱々しい芽、苗木に治療を施す意味での水遣りでしょうが、今後は明るい兆しが見えてくると思っても、ようござんすね!? ジュンの事を口が悪いなりに少しは認める翠星石に少しは可愛い所もあるもんだと感じたまま次週を見ると…… つづく


 第5話「階段」Die Treppe First Impressionからの転載。

>  予告で見た予想以上のコメディ回。大笑いさせていただきました〜〜!♪
>  こういったのをお嫌いな方もいらっしゃるかと思いますが、私はかなりOK、いや大好きですよん。作画パワーを他の回に回す為の苦肉の策かも知れませんが、ならばアイデアで勝負して切り抜ける手腕にお見事と。
>  これまた先週と併せて本記事を上げなきゃね。いやはや楽しかったです。


 一度書きましたが、笑った笑った。楽しかったし、楽しい気持ちにさせてくれた事に感謝致します。本筋を忘れてて良いのかという向きもありましょうが、確かにアリスゲーム 自体の進行は無かったように思えます。が、人形達のスキンシップが良い流れに導いてくれるかもしれないですし、ジュンの事に関して言えば相当進んだと思いますのでOKです。

 人形劇「名探偵くんくん」は引き続いての描写ですが、真紅だけでなくすっかりジュンも仲間入り。雛苺も苺のショートケーキ(おやつ・お菓子)も気になりますが、くんくんも気になって仕方がありません。
 そこに性悪な翠星石(苦笑)の苺ドロボウ事件が発生!! 雛苺が冤罪とだと訴えますが、見事な翠星石の演技にのりお姉ちゃんは騙されますし、真紅ジュンは興味薄。そして雛苺が2階のジュン彼女達の部屋に立て籠もりますが……

 いやはや、もう一度見ようかと考えてますが「そうくるかよ!!」な展開に大満足です。
 ワニの人形を真実の口に見たてたり、アポロチョコで攻撃したり、発泡スチロール擦り、食料奪取による脅迫。くんくん を利用した真紅への懐柔作戦。色々ごちゃごちゃ〜っと楽しかったのですよ。

 でものりお姉ちゃんはマイペースですね。学校で告白をその事に全く気付かずスルーしたり(フラレ男の中の人が大神ソウマの中の人で笑った)ハンバーグもあんな可愛お花で飾りつけたり、その前に花壇で困っている女の子に種を買ってきて助けてあげたり。

 この世界の花とそれを咲かせるのも実はのりちゃんだよな、と感じる。彼女にとってはジュンくんが立ち直ってくれるのが一番なのだろうし、ジュンの心の中の弱々しい植物の苗がが花を咲かせるとしたら、ドール達とのりお姉ちゃんの愛と献身を栄養にして自ら咲かないとね。あ、ちょっと話を纏められなくなってきました。一旦撤退いたします。次回も楽しみ楽しみ♪

TBSアニメ「ローゼンメイデン」公式ホームページ  #ローゼンメイデン_04 #ローゼンメイデン_05
トラックバック概要:重いテーマを持ちつつ笑いも入れてくれる作品は、見ていて張り詰め続けなくても良いので好きなのです。アマゾン アニメDVD ら・わ行 TOP10への個別リンク

←↑気になった名前はコピペして検索。
posted by みやびあきら at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 放送終了アニメ感想〜2004冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ローゼンメイデン 第5話 固い人間ほど宗教に深くはまる
Excerpt: ● ローゼンメイデン 第5話「階段」。突如、コミカル話でした!原作を知り尽くしている、とも@光画録と見たのだけど、「この話がアニメ化するとは思わなかった」らしいバウ。 ● 普段クールな真紅(しんく)..
Weblog: いぬ日記
Tracked: 2004-11-10 13:44