2005年11月25日

おねがい マイメロディ 第34話「ヒーローになれたらイイナ3!」

 ←自動読みの精度があがるイイナ! 音声記事です。

 秋はみやびの姪と甥の誕生日が続いたのですが、姉夫婦からビデオや写真が届きました。
 そこにはおねがいマイメロディ メロディタクト (AA)メロディタクトで楽しそうに遊ぶ姪の姿が写っておりましたとさ。マイメロさま浸透してるよ俺の身近にも!! はっ、後ろから佐久間レイさんの歌声が聞こえてくる!!! クロミさまピンチです!!(こうなったら俺からもクリスマスに何か贈ろうかマイメログッズを)

 毎度恒例の姉と彼氏の菊池のお話。って先週の数打ちすぎてあまり面白くなかった回でも出てましたよ、このカップル。デートしてるときのは本気モードですが、菊池くんは努力してるんだけど相変わらずオーディション落ちまくり。今回も審査の対象外って感じでしたよね完全に。

 そこで落ちこんだりグダグダになっちゃうからダメなんですが、そこをまたクロミさまに夢の扉開かれちゃって(苦笑)

 その後は映画関係のパロディなんですが、ハウルとかシスのなんちゃらとか色々ね(^^;) 何か妙に力が入っていたように感じましたが、いいよなぁマイメロは本当に。その秘密はどこにあるんでしょうか? やはり脚本と演出にあるんじゃないかなぁ、などと。最初番組が始まった当初のシリーズ構成は「山野辺一記」氏であり氏が所属するエッジワークスが関わっていたんですが。まぁ私も第一話の脚本の後味の悪さに無神経と称した身ですけど、その後は徐々に嵌り始める。気が付くとシリーズ構成が「夢ヶ丘中学校文芸部」になり、山野辺氏の名前は消え、脚本もとんと担当しなくなった。

 その中でとにかく当たりだ!面白いと思われる回の脚本が山田隆司さんの手によるものと感じてたんですが、気が付くとこの間からシリーズ構成が「山田隆司」さんになっております。ふむ、監督や他のスタッフは特に変わったように感じないので(ちゃんと調べてませんので眉唾で)そうなると「夢ヶ丘中学校文芸部」の実態と山田隆司さんの関係も気になりますが……

 そんなことよりも、出来上がった作品が面白くて子供たちに受ければそれでよし。ワサビで倒されるクロミさまとか、その辛さもまたマイメロの魅力。DVDも安いし、山田隆司さん担当回をチョイスして姪と甥にプレゼントするのも手かもしれない。あ、絵コンテ・演出も注目ですけど、特に山田脚本と相性の良い江島泰男さんの絵コンテ・演出回も選考基準にしておきましょう。

 おねがいマイメロディ #おねがいマイメロディ_34
 P.S.そんな私の4歳になった姪っ娘が一番好きなのはセーラームーンだったりします。……「開け!夢のトビラ」(バク)

おねがいマイメロディ2
B000A0H4DQ森脇真琴 片岡あづさ 加藤夏希

ポニーキャニオン 2005-08-18
売り上げランキング : 313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
おねがいマイメロディ Melody6
おねがいマイメロディ7
TVアニメ「おねがいマイメロディ」キャラクターズアルバム「白盤」
TVアニメ「おねがいマイメロディ」キャラクターズアルバム「黒盤」
オトメロディー/マイドリーム ! マイメロディー !
 俺が欲しくなってきたし..

アマゾン アニメDVD あ行 お TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック