2005年11月26日

SHUFFLE! 第19話「忘れ得ぬ想い」

 ←この回だけを見てもその意味を理解するのは難しいと思います。

 見応えがあった。とにかく見入ってしまった、息を飲んでしまった。これは格別だと感じた。
 シャッフル!第19話「忘れ得ぬ想い」はR-15指定相当の意味も、また本来は萌え系とされるだろう作品であっても、色んなアプローチが出来る事を見せ付けてくれたと感じ入りました。

 サイコ系と評すのは楽なんでしょうが、そうではなくて何か違うんだけどボキャブラリーが貧弱すぎて語れない。芙蓉 楓(ふよう かえで CV:後藤邑子 ごとう ゆうこ)と土見 稟(つちみ りん CV:杉田智和 すぎた ともかず)の過去に尋常じゃないものがったであろうことは、今までに僅かに挿入された過去シーンで予想はしていましたが…… 半端じゃなかった(泣)

 は自分の母親を殺した責任がにあると思うことで数年間生きてきたってとこでしょうか。心をショックで閉ざした段階では自分に責任があってと思い込んでだったのでしょうが、が何とかを助けようとついた優しくも残酷な嘘。それは結果としてそういった傾向の強い資質を持ったには力には成り、意識を取り戻すも…… 結果としては悲しいよりもより彼女を追い詰める事になっている点が苦しい、胸が締め付けられる。

 病室で幼いの首を両手で締め上げ殺そうとする幼い。人は本来持っている力の全てを出している訳じゃないと言いますが、リミッターが外れた暴力を振るう幼い…… 凄惨な光景とショックを受けていたらまだまだ序の口だったのね………

 階段の下のわざとペンケース(だったかな)を落としに拾うように命じる。階段の上ではカッターナイフの刃をチキチキと出し…… 稟に対して勿論刃を下に向け落とす…… 僅かに眼の上の額だったでしょうかを切って、失明とかにはいたりませんでしたが、殺す気ですよね。死んで当然だと考えてますから。その前の父親の前や友達の前での違いを含め恐ろしい娘さんだったのねは。

 脚本も絵コンテ・演出、原画だなんだが非常に効果的に作品を見せ、製作者の伝えたい意図がかなり伝わってきたと感じました。現在においても、からの鍋をコンロにかけおたまを回しかき混ぜ、まさに料理を作っているかのような代替行為に走っている。音がおかしかったですし(金属音だった)後でプリムラが鍋の蓋を開け空っぽであることを見せるカット…… スタッフ上手いです、上手くてショックがより大きくなりましたよがく〜(落胆した顔)

 って帆船模型を大切にしてるんだけど、大切なものを隠す場所は目に見えて大切にしているものと同じところと…… 昔から変わってないのね。過去、中学生の頃かな(それまで陰惨極まるなめを続けてたんだよな……)その帆船模型を叩き壊し(製作途中じゃなく完成後に、ある程度愛でたせた上でぶっ壊したんだろうよ、精神的衝撃をより大きくする為に)そこで見つけた一枚の絵葉書。そこに書かれていた母からの手紙で過去に自分自身で封印した忌まわしい記憶が甦り、真実を思い出した訳だは。

 自分の病気が心配での母との両親が帰宅を急いだかのようなこと。が最初倒れた理由こそがそこにあり、実際は今まで思い込んでいた事とは真逆の認識、自分の母親だけでなくの両親を死に追いやった切っ掛けが自分自身にあったんだと……

 壮絶。これを一気に見せられるとね堪らんですよ。
 ここにプリムラがいるのもまた上手いんですけど。そうここのところはプリムラの方がと一緒に居る時間が長く、またがそれはないだろうというほどにに対してぶっきらぼう無関心。なのに亜沙先輩に対しては全く違う態度……

 の生き方は両極端なんですよね。贖罪、に尽くし続けることだけでしか自分の罪を隠し切れない、贖えないと思い込み。その贖罪行為でしか自我を保てない状態のから、その場、その機会を奪う存在としての亜沙。プリムラが見つけたが大切にしていた先輩と一緒に写したプリクラの写真。亜沙の顔のみをマジックで黒く塗りつぶし、そのまま机の上に置いてあるとは。その前のプリムラを探すシーンの見せ方も含めて、素晴らしくも恐ろしいよ。

 本来はデート中の亜沙先輩の秘密、その病弱であること他の伏線も手繰り寄せながらの今回の話。亜沙先輩を自宅に招いてからの修羅場。いや一方的にが初めて思っていた事を一気にその行動と言葉で吐き出したんだけど…… こりゃあどうなるよ。亜沙先輩は発作を起こしたかのように倒れちゃうし、も我に返った? いや違うな何も問題は解決していない、これから解決しないといけないんだ。

 見事な回でしたが、不満があるとしたらの態度でしょうね。強調する為になんでしょうが、あのぶっきらぼうな返事は…… もしかすると楓やその楓を心配するプリムラ視点からはああだったのかも知れませんが(今回はプリムラの視点が効果的に使われていて、が何を見ているのか、楓視点を支えていた感じです)面白い、面白いよSHUFFLE!(後藤さんGJ!!)

 シャッフル!オフィシャルサイト SHUFFLE!|WOWOW ONLINE Navel×Lantis インターネットラジオ 「ねぶら」 #SHUFFLE_19

 P.S.ちょっと家の受信状態がというかホームターミナルが不調でして…… DVDであの楓の表情を見たら幸せになれますか?もうやだ〜(悲しい顔)
SHUFFLE! episode.2 初回限定版
B000BM6I5I細田直人 杉田智和 あおきさやか

ハピネット・ピクチャーズ 2005-11-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
SHUFFLE ! episode.4 (初回限定版)
SHUFFLE ! episode.5 (初回限定版)
SHUFFLE ! episode.6 (初回限定版)
SHUFFLE ! episode.7 (初回限定版)
SHUFFLE ! episode.8 (初回限定版)
B0009RP3VK
SHUFFLE! OPテーマ「YOU」
YURIA AIAi 鈴木マサキ

関連商品
SHUFFLE! エンディング主題歌 innocence PCゲーム「Tick! Tack!」OP主題歌 Be Ambitious,Guys! D.C.S.S ~ダ・カーポセカンドシーズン~ OPテーマ サクライロノキセツ SHUFFLE! リミックスアルバム PS2ソフト「シャッフル!オン・ザ・ステージ」OPテーマ「ORIGINAL!」
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
曲名リスト
1. YOU
2. カラフル
3. YOU(off vocal)
4. カラフル(off vocal)

アマゾン アニメDVD さ行 し その他 TOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 22:00| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(2) | 放送終了アニメ感想〜2005冬頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的に本命の楓が、やっと来たって感じです。
人間界に帰ってきてから出番の無かったプリムラも、楓と凛の仲介役での活躍に期待できそうだし。
いや「子はかすがい」ってわけじゃないですが(笑)

>不満があるとしたら稟の態度でしょうね。
ここしばらく、亜沙先輩も楓をほったらかしてますね。
3人の付き合いを考えると、凛と親密になりそうだと思った時点で、亜沙先輩から楓にフォローを入れるのではと思ってました。
デート帰りに家に寄るのも、楓が眼中に無い感じだし、ここに来て亜沙らしくない気が。
今回のラストシーンのために、凛と亜沙を無個性にして、楓を引き立てたような印象です。


ま、それはともかく。
楓もラムネの七海みたいに「気にしてませんじょ」とか言えればねぇ。てれりこてれりこ(笑)
Posted by nono at 2005年11月27日 18:30
楓きましたんぁんぁんぁ〜〜〜(意味不明)
心配なのは楓の場合は恋心や愛とは違った感情で現在は動いているところでしょうね。
楓エンドがあるなら、ここから解決させて。その後から始めるしかないですよね。

あ、ラムネの感想は書いてませんがあまりに対照的でどうせいっちゅうねん!!!(爆)
Posted by みやびあきら at 2005年11月28日 06:00
>心配なのは楓の場合は恋心や愛とは違った感情で現在は動いているところでしょうね。

過去の罪があるから「恋しちゃいけない、いけない」とひたすらに抑えてきた感情。
これも恋心じゃないでしょうか(笑)
直接のきっかけは亜紗でしたが、シアやネリネの登場のあたりから沸々してたモノが爆発したって感じですね。
可愛さあまって憎さあまって可愛さ爆発みたいな(笑)

>贖罪、稟に尽くし続けることだけでしか自分の罪を隠し切れない、贖えないと思い込み。

罪を償うまでは凛の側でお世話をするということは、償うまでは側に居られるということで。
この場合、楓に許しを与えられるのは、やっぱり楓自身になるですね。
となると、自分で自分を許しさえしなければ、いつまでも凜の側に居られ続けることになります。

ですがここにきて、他の女性の存在に、自分の居場所を奪い取られるかもしれないと。
そのことに恐怖に近い感情を持ってしまったのかも・・・とか思ったり。
この恐怖を取り除いてあげられるのは、やっぱり凛の役目かな。
この先、どんな展開になるのかは分からないですが(笑)

>「ラムネ」

後藤さんの日記(ブログ?)に、今回の楓へのコメントがありました。
七海へのコメントは・・・、ま、無いですね(笑)

前回の「気にしてませんじょ」でググると何件かヒットするようになりまして。
やはり、このワードに引っかかる同士はいるようです。
件数が爆発的に増えたりしないところが嬉しかったり(笑)
ちなみに、今年個人的にヒットだった検索ワードは「逆水平チョップ祭り」なんですが(ぉ
Posted by nono at 2005年12月01日 22:32
なんか、読み返してみると長いですね、文章。
申し訳ないです・・・<(_ _)>
Posted by nono at 2005年12月01日 22:34
後藤さんの日記は読んでますよ♪
リンク張ってませんけど、ちょっと紹介するか悩みましたもんで。

さて第20話においても暗闇は更に濃く深くなった感じがします、どうなるんでしょうか?

鬱や恐怖展開になったからには、その反動でとてつもないHappyEndを見せてくれないと暴れます、こっそり(爆)

でも稟じたい償って貰おうとか考えていないはずですし。
許すも何も最初から恨んでも居なかったように考えてますけど。
多分、稟の凄いところはそういうところなんだと思います。
Posted by みやびあきら at 2005年12月02日 18:00
>でも稟じたい償って貰おうとか考えていないはずですし。

そうですね。
むしろ、楓についた嘘に責任を感じてるかもしれないですね。
それを理由に「楓を好きになっちゃいけない」リミッターが発動してたのかもしれません(笑)
Posted by nono at 2005年12月03日 21:41
稟って結局恋愛とか人を好きになる事がどういうことか未だに分かっていないってとこが、事態を悪化させてるんでしょうね。
Posted by みやびあきら at 2005年12月05日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

SHUFFLE! 第19話「忘れ得ぬ想い」
Excerpt:  15禁ってそういうことだったのね。つまり、夜中くらい部屋で1人で見ていたら、トラウマになっちゃうかもよってことのようでした。  久しぶりに、ぶっ壊れた顔を見ました。 しかもこの顔をした時..
Weblog: shrewd clover
Tracked: 2005-11-28 02:41

レビュー・評価:SHUFFLE!/第19話 忘れ得ぬ想い
Excerpt: 品質評価 34 / 萌え評価 25 / 燃え評価 17 / ギャグ評価 42 / シリアス評価 91 / お色気評価 17 / 総合評価 41<br>レビュー数 47 件 <br> <br> 休日の朝、いつもの芙蓉家の食卓。..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-10-30 19:42