2005年11月28日

ロックマンエグゼ・ビースト 第9話「氷の心」

 ←拙い記事でごめんね。音声記事です。

 まさかアイスマンのエピソードでこんなちょっとほろりと来るエエ話をやってしまうとは!!
 あなどれないですロックマンエグゼビースト!!

 ファルザーとビヨンダードのナビとの心温まるお話しなんですが、今回のメインは氷系のナビ達。向こう側は2台勢力同士で戦争状態のようなのですが、そんな中でグレイガ軍の前線基地を一人で襲撃したファルザー軍のゾアノフリーズマン熱斗ロックマンはその破壊された跡を調査するのですが、現場は凍りついたのみで得られる情報は少なかったと。

 そのころアイスマンアクアマン達と一緒に造った?秘密基地に遊び行くのですが、そこには傷ついたゾアノフリーズマンが居て追い返されるんですが、あなた「ここは満室だ」って。ホテルかい!! しかも氷系のクールさでまくりのキャラなんでお子ちゃまのアイスマンは一度はびびって出て行くのですが……

 傷ついた敵兵と接触エピソードって定番なんですが、互いに氷系のナビである事を生かした脚本と演出にこれは上手いな、と。ゾアノフリーズマンが意識を失っている間に怪我を治そうとするアイスマン。気が付いた後の会話…… そして氷の結晶を作るエピソードが泣かす!! これって伏線だよなぁ。勿論今回の話の中でも複数回収されているんですが、アイスマンが新たに手に入れた技でもあるわけですし。

 さてグレイガ軍は追っ手を出し襲撃者を探そうとするのですが、氷系のナビ達が次々とデリートされてしまいます。実はデリートされる前のナビ達の行動はちょっと笑わせるものなんですが、実体はデリートされちゃうってシビア展開。アイス作ったりして商売しててもそんな結末か…… コミカルな分落差を感じますね。

 ゾアノフリーズマンがゾアノロイドだと気が付いてはいても、丁度タイミングが悪くみんな相談にのってくれない展開の中で、おじさんをおうちに帰してあげようとビヨンダートと連絡が取れる特殊な通信機を探しに行くアイスマン。いやこれも実は将来の伏線?? 危険を冒しながらも探し出しおじさんに渡すのですが、すかさず冒頭に襲撃した基地で手に入れたデータを送信するゾアノフリーズマン。追っ手に見つかった中で送信したデータによってグレイガ軍の別の基地をファルザー軍が奇襲する事に…… 敵基地の場所を手に入れるのも任務だったのね。

 勇将?として敵にも名を知られているようだったゾアノフリーズマンアイスマンを他助けるシーンは、そう来そうだったとはいえエエ話や。あれだ氷の結晶を作る事を真似たり教えられたりしたところがちゃんと生きてるものなぁ。結果として消えてしまうゾアノフリーズマンでしたが、アイスマンだけが知っているおじさんのこと。秘密基地の奥に多分お墓(だと思うのですが)を作っておじさんを悼むあたり、子供向けとしてもなかなかどうして今回は良かったですよ!!

 TV東京・Anime X-press ロックマン エグゼ BEAST ロックマン エグゼ シリーズ(←音量激しく注意!!) #ロックマンエグゼビースト_09

amazon ゲームボーイアドバンスTOP10への個別リンク
posted by みやびあきら at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送終了アニメ感想〜2006春頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック