2005年01月08日

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER のTVCMでのソラミミ。他、

 久しぶりのソラミミ記事です。カテゴリにある通りに空耳話が含まれますので扱いに注意が必要なのよ。

 PS2METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATERメタルギアソリッド3のテレビCMは何種類かありますが、その中で一連の「生きる喜び(サラリーマンサバイバル)篇」のラスト直前。水浴びをしている女性が気配に気付き、ハッとして声を上げてるんですけど。

 そのアっ!...と言う一瞬の艶っぽい声。あれ声優の山田美穂さんだと思うのですが、全国のダメ絶対音感をお持ちの方々如何でしょうか?(リンク先にトレーラーあり)

 は、ハズレタモヨウ…… サラリーマンサバイバル篇じゃなかったら、追告篇のお姉さん? え、まさか映画予告風篇!? くぅ〜諦めないぜ!!

 年末年始と色々なゲームのCMを聞き比べてアタリはこれだろうと第1回の答えを出してみましたよ、MMR(仮)の皆様。ちなみにここでのMMR‘みほみほ調査班’又は‘みほみほ・ミステリー・リサーチ’とか、とにかくそんなのであ〜る。

 MMRは、機動戦士ガンダムSEEDDESTINYでも活動中。ガヤからの聞き出しは勿論、どの役でどんな台詞を喋っていたかも鋭意調査中です。なお、同作品に出演中の他の女性キャストの聞き分け能力も必須な為、アニメ、外画、ナレーションなどなど。出来る限り幅広い各声優さんの演技の引き出しや、ブレス。出来れば事務所や養成所、そこでの担当講師の方の傾向などの知識も求められます。勿論録音監督の色も(演出やキャスティング)基礎知識として叩き込むこと。

 それでも確証は得られない事も多いですし、聞き間違えることも多々あるでしょう。もし間違えた相手が分れば、その相手の声を徹底的に学び、二度目は無い様に注意致しましょう。

 …実は個人的にTTRってのも活動中。TMRでも良いんですけどね(^^;)

 ここからは特定の方々向けの記事になりますが(^^) マウスプロモーション所属の坪井智浩さんのお声をリサーチするには……
 基本的に同じ事務所の方が出ている番組は総当たりで(爆)

 大塚明夫さんの名前が新聞のラテ欄に載っている事は多いので、当たり易いのですが。他にも声が聞こえてきたときに、その声の主が誰でどの事務所の方かも分るようになれば…… って普通そこまでしませんけどね。

 例として数年前に地方UHF局で放送されていた(今でも放送してますけど)「住商ホームショッピング」を見ていると最初に聞こえてきた声は稲葉実さんで(後に正式に確認)だねぇ〜、と見ていると大木民夫さんの声が聞こえてきて「こりゃ、マウス来るね」「チェクだ。チェックだ!」と聞いていると。この手のTVショッピング番組はオリジナルの映像にボイスオーバーで声を重ねてるんですけど、結構豪華なんで聞いてて楽しいんですよ。

 坪井さんも出ているのと出ていないのとありますが、ゴルフクラブの宣伝に出てました(後に確認)一人だけPGAツアー優勝経験者のVOで名前が分ったんですけど、メモは紛失。これらの番組を見ながら、今のはプレイヤーは坂東尚樹さん、楠見尚己さんがいて、メーカの人が関口英司さんだな。とか他にも小形満さんだよなぁ〜、と聞き分けていく。さすれば、道は開かれん。

 ちなみに私が坪井さんと間違える危険性が高かったのが(今ではそれなりに修正済み)同じマウスの鈴木正和さん。これはお二人が出ていたアンダードックショーで坪井さんが複数の役(吸血鬼は分ったんですけどね)を演じてられたんですけど、名前は出ないので聴き込んでいるうちに声の出し方が一部ごっちゃになった為です。それが出て失敗したのが某セガールアクションの映画での話し。ガソリンスタンドが吹っ飛んだ瞬間悲鳴が、何か坪井さんに聞こえた。でも、他には聞こえなかったけど聞き漏れた? 他の沈黙には出てるしモヤモヤしてエンディンングを迎えると出てられない。で、他の男性出演者の中から取捨選択をすると、これは鈴木さんだな。等と勝手にソラミミ。

 理想は溜め息一つ、猫のニャー一鳴きでも聞き分けられる能力を手に入れるべく修行をした事もありましたが…… 現在は本当に声優さんも増えましたし、脳内で飽和しちゃったんで(馬鹿)

 それでもテレビやラジオで声が聞こえたらアレは誰か推理する事は日常的にやってます。妹が得意な声優さんもいるので、互いに補完し合いつつ今日も生きてます。でも、メタルギアのCMに関しては「はいはい、新年早々おめでたいね〜」とけんもほろろ。う、確認取ってやるぅ〜〜〜!! 今はちょっと寝不足もあってだるいですけどね。

 最後に、録画できるの番組は録画した方が良いですよ。
 本日未明もテレビ付けたら先代の衛星アニメ劇場のお姉さん、鈴木砂羽さんが出ていたので慌てて録画開始。結果勝ったね!

 見ていて恥ずかしくなりつつも、田中敦子さんと石川英郎さんのナレーションを堪能。でもやっぱり恥ずかしかったね「太陽のセクスアリス 」は。

 番組内容は正直個人的には知っている事ばかりでつまらんかった。縄文系と弥生系のシーメンの量の違いだって知ってたし、そもそも農耕と狩猟の違いで季節による差もあったと思うが触れないし。掻き出しに関しても何故書き出す事が必要であったのか発表されてたはず。

 澁澤龍彦の著作は私も何冊かもっているので、そこで出てきたのは分りやすかったけどね。

 さて最大の見所、いや聞き所は以下R指定に付き注意!!続きを読む
posted by みやびあきら at 20:56| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ソラミミだから転載厳禁なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月29日

ソラミミヘラクレス47話&48話

ソラミミヘラクレス 第47話?「ヘラクレスとローマの人々」
多分ロームルス?が坪井智浩さんかな?
アレクサンドロス図書館の司書?さんが松谷彼哉さん??

ソラミミヘラクレス第48話「ヘラクレスと試練の大冒険」
坪井さんが自分の役同士で会話してるしセリフ多いよん。
ヴィクとアルゴナウテスの回に出てきた「ユンケース?」「リュンケース?」が再登場。
他は楠見尚己さんや茶風林さんなど。オデュッセウスの妻のペネロペはやっぱり松谷彼哉さんか!?
ああ久しぶりにソラミミ情報。
ヘラクレスは一応48話で終了。また火曜日からは1話からのリピート放送中です。
posted by みやびあきら at 00:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ソラミミだから転載厳禁なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

ソラミミゴーダンナー?じゃないヘラクレス。他多数。

先ずはソラミミじゃない話ですけれど。
ヘラクレス第41話?「ヘラクレスとハデスの壷
ついにメグ(メガラ?)登場!
まっていました山田美穂さまです♪
これから最終回までは出そうな勢いですか?
1回目の放送を見損ねているので待ち遠しくて仕方がありません。
実は非常に悪い女でして(爆)
ヘラクレスを騙してハデスの所から盗み出させた壷を回収する事に協力させます。
ですが……
ハッピーエンドはもうすぐ?

ソラミミゴーダンナー第15話「新たなる告白」
冒頭の杏奈の妄想シーンに登場する担任の?先生は山田美穂さんですよね
アパートの大家さんも山田美穂さん?(ここは今度良く聞き直してみます)
ニュースキャスターは山崎和佳奈さんで。
友達の母親が甲斐田裕子さんで、猫男が川上とも子さんでOKかな?
ダムの作業員は映像上は男ばかりなのに何故かガヤでは女性の声がとっても良く聞こえます(^^;
ういっす山田美穂さんもいるようにしか聞こえないです。
あと猫の声ですがピンピンは皆川純子さんですが子猫4匹は…
一人は福圓美里さんだと思われます。あと3人は… う〜ん渡辺明乃さん??残りの二人はちゃんとヘッドフォンでモニターしないとダメっぽいです。
しかしそこまでしてもねぇ〜〜〜(爆)
あ!本田貴子さんか!も(思いつき発言)(大沢事務所に移られたのねぇ〜。もうお芝居見られないのかしら?フェドーに客演する可能性を除いて)

ゴーダンナーと言えばPS2でゲームが発売されますが。
画面写真を見ると山田美穂さんのエカテリーナいそうかな?
問題は売りになっている「全女性キャラ体操着着用!」の件です。
え、マジですか!?何それバカじゃんバカゲーじゃん。
エカテリーナより静流さんやシャドウとかまであったらそれで買ってしまうかも知れないけど(おい!)
ゲーム自体はダメさ加減ぷんぷんしてますね。
そうそうゼノサーガ・フリークスの予約特典CDは最初発注数の50%にしか付かない予定が100%につくそうなので。
これで初回分については、ゼノぴったんソング3曲のCDが問題無く入手出来そうです♪

書いてる事が逸れてきたので終了。したいところですが、最後に…
PS2の「東京魔人外法帖血風録」の販促物や資料に目を通しました。
追加要素があるのは嬉しいのですが。
やっぱりバグが激しく心配です。PS版は泣きましたし…
声優さんについてはギャラが安いかもしれなくても何役も頑張っているマウスの方々を応援しつつ。
美里藍にはPS版の時からの伝統で受け答えは無視と怒だけでの放置プレイで(非道い)
posted by みやびあきら at 05:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラミミだから転載厳禁なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月06日

ソラミミヘラクレス纏めて数本分

ソラミミヘラクレスと消えたヒーロー達27話?
頭の良いヒーロー:オデュッセイア?坪井智浩さんだと思います。
魔女:ヘカテは朴ろ美さんでしょう。
そしてヘカテにハデスを倒す為にヒーローの力を奪って作り上げられたモンスターはこれまた坪井智浩さんでしょう。
他にも斉藤志郎さんがいたりしたと思われ。
けっこう面白いしスカした感じのオデュッセイアは良いですよ。後、モンスターね♪
ソラミミヘラクレスとテュポンの復活26話?
ああソラミミ関係はほとんど自信無い回。坪井さんはいない模様。坂東尚樹さんがヘルメスとかやっていたようなくらいしか分からない。
寝不足極れり。
後、親にメモを捨てられて正式なタイトルと役名が不明ですが。
ヘラクレスが失恋する回のゲスト王女役は松岡由貴さんだよなぁ。ソラミミだけど。
「璐」(本当は半角です)漢字コード指定で表示は出来ないのねSeesaaは…
やはり見始めた頃に回って戻ってきてますねぇ。
posted by みやびあきら at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラミミだから転載厳禁なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月29日

ソラミミヘラクレス3話分

ヘラクレスとトロイア戦争
トロイアアカデミーと問題発生。木馬話です。
パレンテシス先生はいたので坪井智浩さんは確認。
他にもホメロスやトロイアの生徒でOKでしょうか?

ヘラクレスとアルゴナウテス
アルゴ船の話。アルゴナウテス(アルゴ船の船乗り)の帆担当、ユンケースは坪井さんでしょう。
他に梅津秀行さんや楠見尚己さんもアルゴナウテスかな。

ヘラクレスとスパルタの軍隊学校
坪井さんはいなかったと思います。みほみほさんもね。
アドニスの部下や風の神ボレアス他で茶風林さんでしょう?
見所はW鈴木さんと三浦さん。男性声優3名による歌。
ヘラクレスにキャスティングされている方々は必ず歌唱力が一定水準以上の方々が中心です。
ここでしか聞けない歌が盛り沢山です。

そろそろ見た事のある話が出てきました。ヘラクレス関係更新遅れてしまうかも… すみません。
posted by みやびあきら at 02:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラミミだから転載厳禁なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月26日

ソラミミヘラクレスと北欧の神々の戦争

オーディン:島香 裕さんですよね。
ロキは坪井智浩さんでしょ。でしょ?
あれだけロキのセリフが多くて間違っていたら凹みますわ。
鈴木千尋さんもいたような気がします。戸川絵美さんもか?
問題は…三浦さんいた??
posted by みやびあきら at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラミミだから転載厳禁なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月24日

ソラミミヘラクレスと怒りのエレクトラ

エレクトラはどう聴いても雨蘭咲木子さんにしか聞こえない。
この間のダーマ&グレッグの再放送をついつい見てしまってこの位の時間になってしまったカムリン。
ワイワイどんぶりも見てましたって。
坪井さん先生以外では、バーの客の向かって右側、その他ちょろちょろ。ええ、そう聞こえます。
posted by みやびあきら at 04:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラミミだから転載厳禁なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月23日

ソラミミヘラクレスと復活した伝説の男

アキレス:楠見尚己さんか?
アルカディア品評会司会者&新聞記者&ハデスにびびってジュースをこぼす男&品評会や洪水に襲われたアルカディの民のガヤ:坪井智浩さん?
ぬ、カメラマンはどうだろう?

今回の最大懸案。果たして山田美穂さんはいたのか?
どうも今回は女性声優2人か(いても3人)
モブでありがとうゼウスさま?とか言ってるのとか。その他諸々みほみほさん?
サインをねだる男の子役は違う女性声優さん。
問題はモデルの二人。そうと聞こえるのは私の偏向耳?
逃げ惑う人々のシーンは日本収録分と米収録分が混じってる。元の音声が多かったはず。
スタジオは別録りの人がいたかも知れないけど。
ヘラクレス・フィル・ハデス・部下3人・アキレス・女性2人・んで坪井さん。
10人(+1)くらいかな?
今日の放送分はまだですよん。
posted by みやびあきら at 17:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラミミだから転載厳禁なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月21日

ソラミミヘラクレスとキューピッドの愛の矢

は〜い。ソラミミのコーナーです。
昨日のソラミミですが。ハデスの部下で梅津秀行さんに聞こえる方の名前はパニック?でしょうか。
キューピッドは楠見尚己さんに聞こえます。
パレンテシス先生登場。やっぱ坪井智浩さんにしか聞こえん。
更にDEEPなソラミミでは。
てめぇ、何処見てやがんだ!!」「何言ってやがる、この野郎!!」(もうすこしセリフ有り)
この辺のセリフ坪井さんに聞こえる。
ケンカをしている二人の向かって左側の男のセリフでしょうか(右のぽっちゃり男じゃ無い方)
あと、微妙ですが。
キューピッドの説明を聞いて返事をしたりしているケルヴィム?達のセリフに坪井さんが混じっているように聞こえまする。

以上、ソラミミなので気にしないでのコーナーでした。
posted by みやびあきら at 04:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラミミだから転載厳禁なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月20日

ソラミミヘラクレスと運命のタペストリー

鈴木れい子さんは三女神のうちのラケシスかな。
後、今更ですがヘルメスは坂東尚樹さんですよね多分。
俺のソラミミがそう囁くのよ。
posted by みやびあきら at 00:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラミミだから転載厳禁なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月19日

ソラミミヘラクレスとトラキアの王子(だったっけ?)

前述の通り。まともに見ていないので簡単に。
アトラスは梅津秀行さん。
占い師(地名で表されていたはずだけど失念)は鈴木れい子さんかな。
以上。しょぼん
posted by みやびあきら at 03:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラミミだから転載厳禁なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月18日

ソラミミヘラクレスと愛のキス

カッサンドラのパパ「ビック?」「ヴィック?」坪井智浩さんに聞こえる。
カサンドラのママ「ヘレン?」鈴木れい子さんかな?
運命の三女神のクロトじゃない残りのどちらかも演じられていると思うのですが。
きちんと聞き直さないといけませんね。反省。

今回の放送では出ていないですが。先生の名前「パレンテシス」「パレンティシス」かな?

さて、話しは逸れて?鈴木正和さんのお声を聞き分ける能力が低下気味でショボンなのですが。
セガールの某沈黙の吹替えで、ガソリンスタンドが吹っ飛んだ時に聞こえた声は鈴木さんかな?
いや、これはいそうだよ等と考えつつエンドクレジットを待ってたりする私に。
更なる聞き分けスキルをお与え下さい。
養成所や(先生が一緒だったり)事務所が同じだとブレスのタイミングとか似てきて聞き分けが厳しい時があるのよね。
追記:お、この記事にトラックバックが!
どこのどなたか存じませぬが、ピンポイントですねぇ。
posted by みやびあきら at 02:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラミミだから転載厳禁なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月17日

ソラミミヘラクレスの演劇祭

やっぱり先生の声が坪井智浩さんに聞こえる。
あと、ヘラクレスと一緒に演劇の練習をしている生徒の中に山田美穂さんの声が聞こえる気がする!?
ちょっとわざと投げやりに外した女生徒の声。
モブやガヤにはいて当然なんでしょうけどね。
アフロディーテさまの溜息は色っぽいです。あ、考えてみれば梅津秀行さんもエンディングにクレジットされないからソラミミ扱いなのか!?
posted by みやびあきら at 12:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラミミだから転載厳禁なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月14日

ソラミミプラネテス第22話「暴露」の場合。

ええ、予告の内容とキャストで一部混乱が起きていますが。
あれは「こおろぎさとみ」さんにしか聴こえませんけど、私。
だからノノちゃんだよね。
以下ネタバレ。反転?

★「父さん、母さん」
「来週のお休み大丈夫だって」
「本当!? やったー!!」
とか言ってる様に聞こえます。
嗚呼フォン・ブラウン号落とす気ですね、宇宙防衛戦線は。
ぐは、氷のクレーターに行っちゃ死亡フラグ確定しそうな勢いです。
八でも誰でも良いから、止めろ!助けろ!!って。★
posted by みやびあきら at 03:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラミミだから転載厳禁なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月10日

ソラミミヘラクレスと夢の恋人

ヘラクレスのエンドクレジットの日本語吹替えキャストは。
固定されたままで、実際の出演者とは極端な回だと2人しか合っていない時があります。

ポセイドンやヘラですら名前が載りませんからねぇ。
もう、どんなベテランの方でも最初に漏れているとダメなようです。

なのでアフロディーテも無し。
事前情報で山田美穂さんに確定しておりますけど、不便過ぎます。

一応空耳で感じて名前出せそうなのは。
ガラテアとヘラクレスが歩いている所をすれ違った生徒の向かって右側のぽっちゃり金髪女生徒。
「わぁー、すっごくピチピチのドレス着てるわねぇ〜」
多分山田美穂さん。

ピグマリオン先生。
う〜ん、坪井智浩さんかな。
よく出てくる生徒会役員?コンテストの司会者も坪井さんかな??
違う場合はマウスの何方かでしょうか。
以前に比べると坪井さんの聞き分け能力が低下しています。
無念…

ガラテアは…うぅ。ちょい不安なのでH.Yさんかな?かな?
途中から声にエフェクト掛かってるので難しい。
ちょっと時間があれば、手元にあるH.Yさん出演作品でスキルを磨いておきます。

ところで過去に作った自称何年か前での出演情報であれば。
もしかすると一番詳しいいようで不確かな某リスト。
バックアップ取ってなくて再インストールの時に当たり前のように消えた。
取ってあった分は行方不明と来たもんだ。
メールでalretteに送った分も何処へやら。
どこかに残滓がないものか、検索しても出ないやね。
posted by みやびあきら at 04:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソラミミだから転載厳禁なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする