2004年12月31日

2004年アニメ・声優関係勝手に大賞♪ 其の壱(追記・修正予定)

 順位付けが難しい物もあるので、良いも悪いもリモコン主観次第!! でお送りいたします(楽しくなってきて年越し予定^^;)

 ☆2004年一番満たされたで賞!!☆

 『光と水のダフネ -DAPHNE IN THE BRILLIANT BLUE-』

 とにかく満足した、最終回を見て心が暖かいもので満たされた作品でした。1、2話で気になり見ていましたが第7話の「オール・ザット・パパ 」を見た段階では、もうダメだと感じたものの、第8話「スピードに体を張れ!」で一気に自分の中で盛り上がり、その後は見ていて良かった今年一番の感動作と認定!!


 ☆2004年ベスト話だったで賞!☆

 シングル部門

 『美鳥の日々』第8話 DAYS 8「右手 no 正治」 http://www.midorinohibi.com/
 その決め細やかな演出、カット、脚本、演技。それらが絶妙なバランスでこの話を作り上げています。何ら派手なことはしていません。が、しかし私の心の琴線に触れる膨大なメッセージが、そこには込められていました。素晴らしい!!
 (脚本:池田眞美子/絵コンテ:宮崎なぎさ/演出:林 有紀

 ダブル部門

 『光と水のダフネ -DAPHNE IN THE BRILLIANT BLUE-』第15話「大波動(ダイハドー)」第16話「大波動(ダイハドー)2」
 高山文彦脚本によるその盛り上がりは、ダフネ中盤に宝物を残してくれました。ただのコメディーに終わらない、そう普通サブタイトルだけを聞けばくだらなさそうの一言で済まされてしまいそうですが、違います! 光と水のダフネが持つハレとケが見事に表現されていた前編後編でした。

 トリプル部門

 『忘却の旋律』第3〜5話「百夜岬編」第21〜23話「圏外圏編」 http://www.tbs.co.jp/boukyaku/
 同作品から2つ同時に賞をお贈りしたいと思います。脚本:榎戸洋司/コンテ:大畑清隆 の破壊力は凄まじかったです。百夜岬編忘却の旋律という作品の方向性が決したと言っても過言は無く。圏外圏編では、今までに見たことが無い宇宙を含む戦いを見せてもらう事が出来ました。怪電波が快電波に変わったと言えば分かり易い…… とは言えないですね(苦笑)


 ☆2004年シリーズ構成が見事だったで賞!☆

 『プラネテス』 http://www.planet-es.net/
 いや、これでしょうよもう。現在NHK教育で見られている方も多いでしょうから多くは語りませんが、お見事! シリーズ構成と脚本を大河内一楼さんが一人で担当され、谷口悟朗監督をはじめとするスタッフのまさに結晶と言える作品でした。原作の素晴らしさも相まっての完成度は見事と言うしかないです。


 ☆2004年 SFTVアニメーションと言ったらこれで賞☆

 『みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜』 http://www.d-eve.net/
 結構駄作扱いされてて、ショックを少なからず受けました(^^;) が、私にはSF分たっぷりで堪らないものがありました。どうにもその設定で(乳も含めてですが!?)敷居が高くなってしまった気もしますが、よ〜く見るとちゃんとしてるんですってば設定の数々が!! DVDでの字幕特典「みさきエンサイクロペディア」や小説を読むと更に深まる部分もありますが、TV放送分でも満たされました。考察のし甲斐がありましたしね♪


 ☆1年間見応え十分で感動しまくったで賞!☆

 『カレイドスター』 http://www.kaleidostar.jp/
 何も言わずに見て下さい。今からでも遅くありませんのでキッズステーションで放送中のカレイドスターを見て下さい。見れば 分かる! 分かる! 分かる!!


 ☆このOPソングには感涙しちゃいましたよ、どうしま賞!☆

 『明日のBlue wing』小枝(sae)「光と水のダフネ」
 すんげぇ〜泣いた。アニメ本編が進むにしたがってこの歌の持つものを色々感じちゃって泣いちゃいました。映像は前張りだったりしますが(^^;) 作品をちゃんと象徴してくれた素晴らしい歌でした♪


 ☆うわ、これだけで泣けちゃったOPソングだったで賞!☆

 『innocent starter』水樹奈々「魔法少女リリカルなのは」 http://www.nanoha.com/
 OP映像も良かったと思いますし、その詩を味わいながら聞くと自然に涙が滲んできてしまう良い歌でございました。本編のお話が盛り上がる以前に色々と感じちゃって泣けてしまったという珍しい例でしたが、良かったんだからいいじゃないですか♪


 ☆聞けば聞くほど素晴らしいEDソングで賞!☆

 『透明シェルター』refio+霜月はるか(ローゼンメイデン) http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/
 OPがALI PROJECTであった為に、ちょっと印象が薄くなってしまったかも知れませんが、これ名曲ですよ。作品を見続けていても印象が良くなっていきますし、通しでCDを聞くと、いやはやこれはイイ!! 透明シェルターを侮ってはなりませぬよ!


 ☆隠れた名曲。このEDはとにかく欲しいで賞!☆

 『ローリング・メイドさんだー』歌:ま○○○(野川さくら)「ぷぎゅる」 http://www.pugyuru.jp/index.html
 光田康典さん作曲の隠れた名曲。 ※追記予定


 ☆この挿入歌に勝てる曲など皆無で賞!☆

 『nowhere』FictionJunction YUUKA(MADLAX) http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/index.html
 ヤンマーニの前にヤンマーニ無く。ヤンマーニの後ろにヤンマーニ無し!! まさに無敵じゃ!! 真下監督の第1話での使い方無くしてはこれほどのブームを引き起こすことは無かったであろう点に関してもお忘れなく。相乗効果で凄い力を生む好例です。


 ☆この歌のCDが出ちゃったら絶対に買っちゃうで賞!☆

 チャイルドどらごんの『てのひらの光』 フルコーラス完全版希望!!
 牛娘の「モ、モ、モ、モモモモ、モ〜モ〜♪」カップリング希望♪ ※追記予定

 続くんだ!!止まらないんだ!! けどサーバーがそろそろ重くなってきたかな?
posted by みやびあきら at 22:33| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

NHKアニメワールド:アニメ宝箱&BS冬休みアニメ特選

 NHKアニメワールド:アニメ宝箱&BS冬休みアニメ特選http://www3.nhk.or.jp/anime/04winter/index.html
 「あしたのジョー」劇場版 第1作目が前編・後編と分かれて放送されたのには、ちょっと驚いた。昔はちょくちょくそう言うのありましたけどね。キッズステーションの「クラッシャージョウ」とか前編で本編のED流してましたなぁ〜(ちょっと遠い目)

 12/31(金)午前10:52:30〜11:47:15 とこれって秒数まで書いてあるんだよね? な時間にBS2で放送予定の
 「風の大陸」http://www3.nhk.or.jp/anime/04winter/index.html
 は、真下耕一 監督・脚本作品なので興味を持たれた方は是非。ドラゴンマガジン買ってましたなぁ(やっぱり遠い目)
 ティーエ役の関 俊彦さんがマイネリーベのアニメに関してのインタビューでちょっと触れてましたね、そう言えば。
 大島ミチルさんの音楽も良かった記憶あり。

 同じ12/31は(http://www3.nhk.or.jp/anime/04winter/program/takarabako.html#planetes
 NHK教育 午後9:30〜10:59に放送予定の「プラネテススペシャル」もお見逃し無く!
 新しいインタビューとかがあるのかは不明ですが、BS2で放送されたときの収録風景とかまた流れると良いですネ♪

 個人的には1/1(土)NHK教育 午後7:00〜8:09の「メジャースペシャル」も見て頂きたいと思います序盤の総集編だそうですが、地域によっては裏が強力な番組なので見ていない方が多いような(^^;)

 1/2(日)の「無人惑星サヴァイヴ スペシャル2」は新作映像もある!?ルナの回顧編だそうですので、保存します。いや、見ないとダメよね俺。続きを読む
posted by みやびあきら at 15:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

今日は「ゆめりあ」の千条九葉ちゃんのお誕生日ですよ!! 追撃アリ!

 九葉ちゃんお誕生日おめでとう♪ Happy ば〜すでい 九葉!!

 普段は「ゆめりあアンテナ+」ですが本日は。

 「くようアンテナ+」くようのニュースとリンクっ! に!! 管理人さんGJ!!

 そして絵師の皆様。激しくGJ!! もう祝って祝って踊りまくれ!!

 http://www.uploda.org/file/uporg24455.jpg ←これが ↓これに!!
 http://w1.oekakies.com/p/pecher/p.cgi ミュシャぁ〜〜〜!!!

 http://www.uploda.org/file/uporg24295.jpg うわぁ〜〜〜、壁紙壁紙に!!!

 http://w1.oekakies.com/p/pecher/25.jpg?75 サンタクロースも吃驚さ!

 ゆめりあ.こむ(公式)は音沙汰無しだけど、ファンは忘れないのです。 あ、ガチャ買ってこないと!

 P.S.中山さらさん声は今のワンピースで聴けるのだよ。
posted by みやびあきら at 20:55| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

セクハラ、パワハラ 絶対反対!!

 BRAINSTORMさん経由でこんな記事が。

 「声優の仕事をくれるプロデューサーからセクハラ。悔しいが今までの苦労を考えると…

 …詳細はリンク先でお読み頂ければ。

 あれですね、セクシャル・ハラスメントパワー・ハラスメント を行う輩は少なくないのが現状でしょう。
 相談者以外でも被害に遭われている声優さん、いるでしょう。いや、いますよね。

 だって、一般人の私の耳に入ってくるケースがちょろちょろあるんだもの。

 それは噂話であって確証が無い場合もあります、そりゃ業界人じゃないですし。しかし、相手が特定できなくとも体を要求されたケースを実際に聴くと怒りも湧くってものですよね。

 色々ぐだぐた口説いて、仕事をくれてやるとか、俺に抱かれれば運が開けるとか、糞の言葉です。

 大抵の場合は被害にあった方の名前だけで相手が特定出来ないのですが、一度だけセクハラ、パワハラ野郎の名前が特定できたケースもあります。こいつ何言ってんだかですよ、断ると仕事干すしさ実際に。最低なのに今でもアニメの仕事を堂々としてますよ。テレビでインタビュー映像も見たことがありますけど、そのVTRを見たときは「お前、俺が知っているハラスメントだけで確実なのが2件、疑わしいのが1件、もしかすると現在も進行形が2件」だぞ。などと。

 名前は出せませんよ、けれども某●●監督(●●に人名は入りません)の関わった作品にお金を今後払うつもりはびた一文ございませんので(何年か前までは買ってた、悔しいぜ全く)業界の方でご存知の方は、こんなのは是非使わないで頂きたいものです。って、今も子供向けも含め放送してるじゃん!!

 グルが多いと互いになぁなぁであったり、癒着していそうで嫌になりますが、別に男性から女性だけでなく、逆方向でも聞く事があるのですが。どちらにしろ、己の職権、立場を乱用して特に性的要求をする下司は消えて欲しいと強く願います。

 皆さんも誤った流言蜚語には注意せねばなりませんが、もし確実に知ってしまった時は抵抗致しましょう。

 先ずは声を大にして『セクハラ、パワハラ 絶対反対!!』 と。

 P.S.…コメントは出来ませんのでごめんなさい。お問い合わせもお受け出来ませんのでご了承下さい。
posted by みやびあきら at 22:26| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

なんくる☆ないさぁ さん主催 2004年下半期、アニメソング結果発表♪

 なんくる☆ないさぁさんで催されました「2004年下半期、あなたの一番好きなアニメソングは?」の結果が派票されております。

 「2004年下半期、アニメソング結果発表」←結果はコチラに。

 ほ〜〜、そのような結果でございましたか! 気になる結果は上記ハイパーリンクよりどうぞどうぞ♪

 ちなみに私が投票した曲は3位でございました。理由は該当アニメ記事内にて書いちゃいますか??

 井上りんくすさんお疲れ様でした。そして投票された皆々様にとってその曲がやっぱり好きなんだぁ〜〜、な気持ちを大切にネ。
 んで、感謝の気持ちでCD買いましょう(^^;)
posted by みやびあきら at 13:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

「2004年下半期、あなたの一番好きなアニメソングは?」投票締め切り間近!!

 なんくる☆ないさぁさんで行われております「2004年下半期、あなたの一番好きなアニメソングは?」の投票の締切りがいよいよ12/15限りとなっております。(受付終了です)
 私も悩みに悩んだ末!?投票してまいりました♪

 2004年下半期内に放映等されたアニメに関する曲で、自分が一番好きなものに一票お願いします。

 とありますので、その中からあなたが考える1票を是非是非!! まだ間に合います!?
posted by みやびあきら at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

深夜の映画をチェックする。

 カレンダーのスケジュールメッセージが本日深夜3:10〜5:00にテレビ東京で放送される映画「スキャンダル」の録画を忘れないようにポップアップしたので書いておきます。

 理由は声優の生天目仁美さんが外画でヒロイン役という稀な事前情報の為です。同じ賢プロ甲斐田 裕子さんが主役を演じていた外画がよかったのでその流れから言ってもチェックしておこうと。

 甲斐田さんは最近ではアニメが増えてきましたが、元々ジーンシャフトでのソフィア・ガルガリンでのレギュラー出演以降は一騎当千まで随分と間が空いて吹替えが多かったのですが。生天目さんはハイスクールウルフ以外見た事無いのですよね、そもそもアニメ中心ですし。

 ところで、賢プロ・クリスマスhttp://www.kenproduction.co.jp/2004_12_25/xmas.html)は興味があったのですが仕事で無理でした。中田和宏さんが出られるのならば涙を流していた事でしょう。けどご出演されていないので、泣かない。

 …でもやっぱり気になるよね、このサイト的にも。
posted by みやびあきら at 20:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保健所さん更新♪ 「ガンダム種DESTINY PHASE-08」

 保健所さんも勿論冬コミ進行でお忙しいということですよね。私はメロンブックスでの委託待ちな人です。

 TOPの「ガンダム種DESTINY PHASE-08」もですが、HBSからのお知らせもご覧下さいませ。

 以上、今年の秋になってからアス×カガという略しかたをすると知った管理人でした。
posted by みやびあきら at 18:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

インターネットラジオあれこれ。

 最近は、かなり番組数も増えてきまして全てを聞くことはとてもじゃないですが出来ません。しかし、中には面白い番組もありますので(勿論ハズレもネ ^^;)PCを立ち上げている合間に皆様も如何でしょうか?

 昨日更新されました<音泉>http://onsen.ag/)の「インターネットラジオ カレイドスター そらとレイラの すごい ○○ #27」は聞き応えたっぷりでございます。流石は音泉No,1番組でございますネ♪ レイラさんの17歳と思えないイメージもあれですが、大原さやかさんと広橋涼さんのトークは一部本音がだだ洩れで(苦笑)是非とも毎週聞いてもらいたい物です。音泉は番組数がどんどん増えていっておりますので、他の番組も色々とチェックしてみて自分にあったラジオを探してみるのもよいでしょう。

 BEAT Net Radioぽぽらじが終わって以来どうにも寂しいのですが「ネットでプラネテス」は裏話が聞ける番組として毎月のチェックはのんびりと♪ みたいな。でもネタバレ注意でしょうね。

 「うた∽かた 夏・メモリー」はアニメ本編とは全くノリが違うので注意が必要でしょう。ただ普通にAMで聞いたほうが良いのでしょうが、実際問題として聞けないからなぁ、中々(TBSは聞けるけどね)

 ネットオリジナルも地上波の補完としても更なる充実を期待せずにはおれません。

 個人的に最近の::: TE-A room :::http://www.te-a.jp/)系は好きかも?
 元々、ダフネのラジオが面白過ぎてたまらなかったのですが、今だと「ラジオ神無月」は本編との違いを楽しむと(^^;)
 他の番組も試しに聞いてみては如何でしょうか? 私も今週分聞けてないのがあるので早く聞かなきゃ!!

 - animate.tv - デジタルコンテンツ - Webラジオ・TV は女性向けが多いという印象でしょうか。個人的にはやっぱりゲスト次第な番組が多いのです。ええ、あんまり聞きません(苦笑) しかし、一応チェックしてみて合う合わないを確認される事をお薦め致します。

 他にもありますが、私がチェックしているのはこの辺りまでですね。何処かで別の番組が取り上げられていれば確認しにいく事もありますが、ボリュームたっぷりの番組もありますし、当たりハズレは覚悟の上で吶喊です。

 ところで、光希桃さんやすぎたさんの所で触れられていたラジオのエアチェック関係の話題。私も過去にはカセットテープに録音したり、録音しないまでもラジオを付けっぱなしで聞きまくっていた口です。
 そうそう「ゆめりあ夢気分R-side」の地上波は毎週HDD+DVDレコーダーで録音してました、ラジオを外部入力で繋いで。BSQRが聞けなかったのはやはり未だに申し込めば良かったと後悔してしまう部分もありますが、先ずは地上波の話でも。

 PCでタイマー録音出来る環境を構築して…… と言うのは中々出来かねるのですが。もし、まぁ採用してくれるメーカーは無いかとは思うのですが、HDD+DVDレコーダーにラジオチューナーを内蔵した機種が出れば、それは是非とも買いたいと思います。
 もう手軽にラジオを録音しっぱなしで後で聞ければ、編集出来れば、もっとラジオが身近になりますですよ。しかもCMを編集してカットしようとする人間は少数派でしょうからTV録画とは違ってスポンサーにも優しい。そもそも聞くときも飛ばす事はあまりしないでしょうね、目に見えないですから30秒飛ばすとかでもCM明けに合わせるのは難しいでしょうし。

 等と別売りのオプションでも良いから連動出来ると良いなぁ、ラジオの手軽さ短さをもっとアピール出来ると思うのですけどね。メディアも安くなってますし、主婦層向け番組を全回録音するパワーリスナーとかも普通に生まれそうですし、幅広い年齢にアピール出来ると思いますよ、朝の浪曲番組とか(^^;)
posted by みやびあきら at 18:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

保健所さん更新♪「ガンダム種DESTINY PHASE-07」

 保健所さんTOP更新♪「ガンダム種DESTINY PHASE-07」

 アスランが可愛いのでもう私などはOKなのです。キラ好きな方はその前の「ガンダム種DESTINY PHASE-06」でも。今まで見た事が無い方はバックナンバーもどうぞ。
posted by みやびあきら at 18:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

「BSマンガ夜話」第31弾が今夜から放送ですよ♪

 BSマンガ夜話もそんなになりますか。今夜23:00〜 からの放送で木曜日までの4回放送ですね。

 本日は安彦良和先生の「虹色のトロツキー」でゲストが高千穂遙先生。
 昔、朝日ソノラマのイベントで高千穂先生がゲストに来られてたなぁ。で、持ってるのにサイン本だからと同じ本を買った想い出が。
 …アニメに戻ってくれないかなぁ、無理なんでしょうけど。

 明日は 故あすなひろし先生の「青い空を、白い雲がかけてった」
 私は読んだ事が無いのですが、タイトルは聞いた事があります。ゲストの水野英子先生、高信太郎先生、みなもと太郎先生という凄い顔触れですので興味が湧いて来ます。

 3日目は伊藤潤二先生の「富江」
 ちょっとフォントサイズを変えたくなるような衝撃のホラーマンガでございます。ゲストは夢枕獏先生ですね、これまた上記のイベントでサイン本を買ったのです(^^;)

 4日目は中川いさみ先生の「クマのプー太郎」 最終日が一番こじんまりしそうですが、だからと言って侮ってはなりませぬ。

 さて、録画の準備もして4日間楽し見たいと思います。
 トラックバック概要:作品自体の質もそうですが、番組が面白くなるか、見て本を買いたくなるかはゲストも含めた‘夜話’に掛かっているのですよね。
posted by みやびあきら at 21:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

GBA 「忘却の旋律」の公式サイトがグランドオープンしてますね。

 忘却の旋律 (http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/gba_boukyaku/index.html
 発売日間近のホームページグランドオープンに心配の種は尽きませんが(^^;)
 ゲームボーイアドバンス専用ソフト 「忘却の旋律」公式サイトがこっそり昨日グランドオープンしてますね。

 見られるところは全部見てきましたが、キャラクターの欄は、ボッカ遠音ココ小夜子ホル忘却の旋律と紹介されており、公開されていない欄が6箇所。さてさて誰が入るのでしょうか気になります。

 どこまで見せているかは気になりますが、遠音もちゃんと鳴り響いている模様(苦笑)ただ予断は許しません。でも…… 乳首立ってる!?忘却の旋律たんは… こう見るとやっぱりエッチぃですね(爆) そうですか、そうやって見せてくれるんですねGBAで!!

 グラフィックのタッチはテレビアニメ版と少し違いますがこれならOKでしょう。小夜子の胸はデカイままだし(そこかよ!!)

 でも‘劣等性’は間違いだと思います。少なくとも劣等生ですよね。って、自分も人の事言えませんけど(記事投稿時現在)
 後、マスコットガールなのかよ! とか。一匹なかよ! と思いつつも様子を見て購入するか考え中、考え中。
 ちょっとボッカきゅんのグラフィックが可愛いので余計に悩む(そここなんだ)

 クリックできるところが以外と気付きにくいかもしれませんが、ゲームシステムの所はよく見てカーソルも動かしてクリックしてみましょう。赤ベコや黄ベコ、青ベコ、3人のメロスの戦士関係はちゃんと見ておきましょう。取り合えずボイスはメロスの力発動シーンのみなのかな? とにかくこの10年以上前の感じの戦闘シーンが堪りません。ええ、あんまりこの手のゲームは遊ばないのでこれで普通なら構わないんですけどね(苦笑)
 追記:相当な出来だそうで… かなりヤバイそうです。10年以上前よりも20年くらい前かも!? 覚悟完了で問題無い方は是非! 私は…… ね、値崩れしたら考えようかな。でも崩れるほど出荷されてませんね(爆)
posted by みやびあきら at 03:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

定期巡回リンク先さまの移転先。

 放蕩オペラハウスさんは(http://wadatumi.sakura.ne.jp/)へ。

 楽画喜堂さんは(http://www.rakugakidou.net/)へと。

 移転作業、お疲れ様でした。続きを読む
posted by みやびあきら at 13:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

こんなときはゆめりあ分♪(2004/11/13)

 絵師様にはいつもいつも感謝なのです。

 http://www.uploda.org/file/uporg16651.png みづきさま!!お美しいです!!

 http://www.uploda.org/file/uporg16482.jpg シルクさんはね、シルクさんはね。

 http://www.uploda.org/file/uporg16342.jpg 管理人は九葉スキーです。

 http://www.uploda.org/file/uporg16181.jpg モネさまです。

 もっと色々知りたい人は「ゆめりあアンテナ+」ゆ(中略)もね。 さんまで♪
posted by みやびあきら at 20:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5回アニメ感想率調査結果発表!(ちょっと修正・追記)

 光希桃 Anime Stationさんで恒例となっておりますアニメ感想率の結果が発表されております。
 私も何とか参加致しましたが、光希桃さんには本当にお疲れさまでしたとお伝えしたいです。

 で、また誤字をかました馬鹿な管理人がここに「を衒う」でしょうが!このばかちんがぁ〜〜〜!!>俺。

 後、メールには記入してあったのですがどうやら反映されていないようなのでこちらで。
 新番組継続率の「舞-HiME」舞-HiME[継続] 杉浦 碧じゅうななさい!
 洩れても仕方がないようなつまらんコメントです(^^;)

  (現在は修正されております)

 一通り目を通してきましたが、自分と同じようなツボりコメントをされてますサイトさまには共感を覚えました。ええ、特に眼鏡関係(笑)

 後で時間を掛けて精読したいと思いますが、細かいような細かくないようなデータに自らのコメント+致しまして以下に。

 取り扱い作品数:56本 ( 205サイト中 5 位 ) 上のほうですなぁ、でも何て言うか俺って奴は!? な感じも。
 感想数:26.42本 ( 16 位 ) 今後増える予定(増やすのかよ! でも簡単なのでネ♪)
 レア指数:1.42 ( 93 位 ) 流石は中途半端なのでレア度は普通!?
 チェッカー率:94.7% ( 187サイト中 10 位 ) 実は何かもっと見てる事に今更気が付いた(苦笑)
 新番見切り率:5.6% ( 158 位 ) 見きらないでおけば最後に笑えるかも知れないですし。けど正直な話し苦しいぃ〜〜〜。
 平均評価点:2.19 ( 197サイト中 19 位 ) …えっと、どうなんでしょうねこの順位は? 判断しかねます自分では。
 平均評価点(見切りマイナス換算):1.58 ( 64 位 ) これまたどうなんでしょう? 見切りが少ない割には厳しいのかな?


 んじゃフォローも。

 「ブレンパワード」は丁度この間が例のジョナサン、マザコン炸裂回でした。8歳と9歳と10歳と。12歳と13歳……
 どうして11歳のクリスマスが飛んでいるのかは、10歳の時にジョナサンがママンに贈ったクリスマスカードがミソだと思いますブリッジに貼ってあった。つまりママンは… 何と杓子定規な!

 「新白雪姫伝説プリーティア」は見てます発言を何度かしてますけど見てますよ。仲西環さんと福圓美里さんはこの頃からペアだったんですよね、ゆめりあやファフナーよりも前から、うんうん。

 「ヘラクレス」はディズニーチャンネルで放送されてますけど。「砂ぼうず」での鈴木千尋さんの演技に関してはこのヘラクレスでのイカロス役が成長に大きく関与しているのでは? 等と思ったりして。非常に生き生きと暴走されておりますので(^^;)

 「ペリーヌ物語」はTV埼玉で月〜金放送でどんどん進んでいます。時刻表示が無ければ最高ですが贅沢は言ってられません。マルセルが出てる頃なのでもうすぐお母さんが……
 世界名作劇場で一番好きな作品です。ちなみにペリーヌ役の鶴ひろみさんは当時現役の女子高生でセーラー服の制服姿での収録もしばしばだったとか。萌えます?

 「モンキーターン」は本放送で気になっていた部分も良く見えてきて楽しみなおしてます。キッズステーションでの放送は妹も一緒に見てくれてこれまた寂しくないです(爆)洞口の中の人は大神ソウマの中の人なのですけど、モンキーターンでは青島さんは渡さん!!とばかりに見てますが、神無月の巫女の方だと応援してます。ええ、そんなもんです。

 「装甲騎兵ボトムズ」はやっぱり良いよ! 丁度今日あたりはクメンの遺跡で色々ですが、最高です。大人になってから見ると子供の時に見えてこなかった様々な凄さが見えてきて最高です。フィアナこそ素晴らしい女性だと痛感。

 「マスターキートン」は好きなんだから仕方が無いです。MONSTERが楽しいので、こっちも楽しんでますよ。この間の日テレの再放送の仕方が最悪だったので鬱憤を晴らしてるのかな?

 「プラレス三四郎」は凄いですよ皆さん。ファミリー劇場見て下さいなぁ〜。
 キャラクターデザインはいのまたむつみさんで、いのまたさんの出世作ですね。メインの作画監督は現在下級生2の監督と脚本でしおしおですが(爆)画に関してはGJ!!です。
 第1話の作画監督はいのまたさんご本人。原画で一番上に名前があるのが金田伊功さんですがな。素晴らしいですね〜、色んな意味で先駆けの作品です。そう見てみないと分からないんですけど、これがあったからこその作品は多いですよ本当に。
 ちなみに2話の動画にいしだあつこさんの名前が! ヤングキングアワーズで好評連載中の「アニメがお仕事」(作:石田敦子)を読んでいる方は必見の番組なんじゃないでしょうか? 金田さんとか安彦さんの凄い原画があってそれを動画にする経験が〜〜〜 みたいな。プラレス三四郎は、動きとかそうですけど巧い!と感じるところが多いですよん。ちょっと悲しいのは声優さんで亡くなられている方がレギュラーだったりするので(つかせのりこさん、塩沢兼人さん、井上瑤さんとか)ちょっと悲しくなってしまいます。

 また色々書いていきますので宜しくお願い致します。つづく?
 関連?「「Legend of DUO」レジェンド・オブ・デュオ&スーパーヒーローフューチャーズのこと。
posted by みやびあきら at 06:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

気にしているアニメ系ゲームタイトル。

 個人的にはPS2「トップを狙え!」http://www.famitsu.com/game/coming/2004/10/13/104,1097651841,32186,0,0.html
 が、PS2版の「ラーゼフォン 蒼穹幻想曲」を作った会社(http://www.shade.jp/)の製作なのでかなり期待をしています。
 ラーゼフォンのゲームはかなり色々な意味で楽しめました。
 そりゃブルーフレンドで悲しいままにさせたくない気持ちも少しは晴れるってものですし。

 そして昨日の舞-HiMEを見て、PS2版の方が気になってきました。
 パソコンで、ダ・カーポ水夏を作ってますサーカスさんの製作と言う事で一体どんなゲームになるんでしょうか?
 Circus HomePage
 一般向けTOP→ http://circus.nandemo.gr.jp/common/
 舞-HiME TOP→ http://circus.nandemo.gr.jp/common/maihime_top/maihime_top.html

 絵柄が違うので(http://www.famitsu.com/game/coming/2004/10/06/104,1097058622,31949,0,0.html
 なんとなくPSの「聖ルミナス女学院」(http://homepage1.nifty.com/nest2000/lineup_lum.html)を思い出してしまいました。
 でも、未だにこのゲームが無性に欲しくなる時があるんですよね(買ってないんかい!)
 未だに新品を売っているお店があって見る度に……

 そうそうGBAの「忘却の旋律」も気にはしています(http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/gba_boukyaku/
 キャラゲーは出来がどうにもこうにもダメなものも多いのですが、買ってしまうのはファンの性(サガ)なのでしょうか?
posted by みやびあきら at 00:18| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

今夜からアニマックスで「忘却の旋律」が始まるのだが…

 今夜、(土)24:30からアニマックスで「忘却の旋律」が始まるのだが… リピート放送無いのよね〜〜〜。
 関東だとTV埼玉の「魔法少女リリカルなのは」tvkの「うた∽かた」に重なる時間なのだよなぁ。

 見た事無い人で、対応が出来て興味を持った方にはお勧めするんですけどね「忘却の旋律」
 http://www.animax.co.jp/program/program.php3?naiyo=m_boukyaku
 アニマックス放送時間
posted by みやびあきら at 19:43| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

m.o.eのDVDが特価になっちょります!&期待の新作「UG☆アルティメットガール」

 個人的に「コレクター・ユイ」特に第2期のファンである自分としては心穏やかに待てない新作アニメ
 「UG☆アルティメットガール」の特報が公開されていて喜んでいたら。

 なんかその下にあるのを見て、本気でいくつか衝動買いしそうなラインアップに身悶えたりした管理人です。

 や、ヤバイm.o.e版花右京メイド隊のDVDBOXが全12話で\9800 (税込み)とかさぁ。
 りぜるまいんDVDBOXが(第1期&第2期収録)でこれまた\9800 (税込み)とかさぁ。

 D4プリンセス DVDBOXが全24話で\12000 (税込み)かよ!
 本放送の時に1話だけ激しい雷雨で全く見る事が出来なかったんだよなぁ〜〜〜〜。

 鋼鉄天使くるみ (ニューマスター版) DVDBOXは 全24話で\15000 (税込み)と来ますか。
 鋼鉄天使くるみ2式DVDBOXが全12話で\9800 (税込み)ってなものかよ。

 臣士魔法劇場リスキー☆セフティ DVDBOX  もこれまた\12000 (税込み)

 あ、「花右京メイド隊」「りぜるまいん」「D4プリンセス」の第1話が無料放送してるし。

 ちょこちょこっとDVD持ってるんだよなぁ〜〜。花右京メイド隊とか、鋼鉄天使くるみは。?あれ?今、手元にある既に各作品に投資した金額よりもかなり安い事に気付いた!! 人生そんなもんだ!!! 皆さんも実際にその目でご確認下さいませませ♪
  他の商品も紹介されてるよん♪
posted by みやびあきら at 05:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光と水のダフネ -DAPHNE IN THE BRILLIANT BLUE- 公式サイト更新♪

 光と水のダフネ -DAPHNE IN THE BRILLIANT BLUE-  http://www.thedaphne.jp/
 が久し振りに更新されています。

 一応TOPのフラッシュが変ったのは確認していたのですが、更に長い間謎だった最後の玉が公開されました。
 ギャラリーだったのですが、BOXアートが公開されておりますなぁ〜〜。今、目の前に置いてありますが(^^)
 ちなみにDVDの情報も更新されておりまして、DVDのパッケージ画像が確認できます。ちなみに4巻のグロリアさまが一番好きなのですが、これまた目の前に(^^;
 でもすみませんまだ既巻全てを買っておりませんが徐々に美味しい所から購入中。ちゃんと新品で買ってますが、作画リテイクされている部分も多いのですがダフネはやっぱりダフネで面白いです。

 既にダフネじゃないですが http://www.te-a.jp/uraken/ もお時間ある方は聞いて見て下さい。
 ちなみに「げんしけん」は良く出来ていると思いますがDVD買わないでしょうね、自分(爆)
posted by みやびあきら at 04:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

本日のゆめりあ分(2004/10/25)

 http://www.uploda.org/file/uporg12736.jpg
 http://www.uploda.org/file/uporg12778.png
 http://www.uploda.org/file/uporg13467.jpg 九葉スキーには堪りません。

 http://www.uploda.org/file/uporg12858.jpg
 http://www.uploda.org/file/uporg12859.jpg ねねこスキーには堪りません。

 http://www.uploda.org/file/uporg12865.jpg

 絵師様大変にGJ!! そしてありがとうなのだぁ〜。

 【エンタマ】『ゆめりあ』ライブでは中山さらさんを交えて「24時間愛してる」!
 行きたかったなぁ〜〜〜〜!!!

 尚、アニメ版の「ゆめりあ第5夜なのだ」は存亡の危機に瀕しております。
posted by みやびあきら at 22:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜から「BSアニメ夜話」今日は『機動警察パトレイバー(劇場版)』

 今夜、PM11:00〜「BSアニメ夜話」の放送ですね。今日は『機動警察パトレイバー(劇場版)』と言う事で楽しみにしています。
 個人的には‘2’第2作目が好きなんですけどね(^^;

 http://www.nhk.or.jp/manga/anime.html

 http://www.nhk.or.jp/manga/index.html

posted by みやびあきら at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第3話 PHASE-3「予兆の砲火」の再放送日程が決まりました!!

 
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第3話 PHASE-3「予兆の砲火」の再放送日程決定情報!!

 http://www.sunrise-anime.jp/seed-d_news/

>新潟県中越地震の影響で放送を中断いたしました第3話に関しましては、10月30日土曜日午後6時より改めて放送いたします。

>※なお、毎週土曜日午後5時30分放送の7局(SBC・長野、MRO・石川、SBS・静岡、CBC・愛知他、RSK・岡山他、RCC・広島、MBC・鹿児島)は10月30日土曜日の放送は休止となり、11月6日土曜日午後5時30分より第3話を放送いたします。

 とのことです。

 http://mbs.jp/gundamseed-d/index2.html  こちらでも。

>10月23日(土)午後6時から放送の第3話は、地震特別番組のため放送を中断いたしました。
>第3話は10月30日(土)午後6時より改めて放送いたします。


>*注CBC(愛知他)、SBC(長野)、MRO(石川)、SBS(静岡)、RSK(岡山他)、RCC(広島)、MBC(鹿児島)の7局を御覧の皆様は、10月30日(土)の機動戦士ガンダムSEED DESTINYは放送を休止し、11月6日(土)午後5時30分より第3話を放送いたします。

 皆様も各自で最新情報を確認した上で対応して下さいませ。

 TBS番組表 http://www.tbs.co.jp/tv/20041030.html
 MBS週間番組表 http://mbs.jp/timetable/  今見るとあれ? MBSってSEEDやってSEED DESTINY放送してるんだ!?

 GUNDAM SEED DESTINY WEB
posted by みやびあきら at 15:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

帰ってきたゆめりあ分(2004/10/12)

 管理人は煮詰まっています。ああでも絵師さまGJ!!

 2004/10/12
 ネイト、可愛いよ、ネイト! http://catwalkingdesign.net/cgi-bin/nnn/2004/snormal1010155145.png

 魔法少女リリカルくようちゃん http://www.uploda.org/file/uporg11545.jpg

 2004/10/10
 モネモネモ〜ド http://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/12966.jpg

 ネコミミモード http://vladimir.ddo.jp:8888/cgi-bin/upload2/src/pic2885.jpg

 ゆめりあ妄想ギャラリー

 「ゆめりあアンテナ+」

 ゆ、ゆめりあ分が足りない管理人はアニメの「ゆめりあ」DVDを1巻から見返す計画を立てるのでした。で、ちゃんとBOXに収納しよう。
posted by みやびあきら at 04:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浮気なパイレーツ 〜秋の池端カントク祭り〜 やっと公開!!

 浮気なパイレーツ 〜秋の池端カントク祭り〜http://www.te-a.jp/daphne/

 本当にその時間から放送していたかと言われれば怪し過ぎなラジオです。収録はその時間かもしれませんが、俺起きてたよその時間(苦笑)

 男ばっかでやってます! 浮気なパイレーツ秋の池端カントク祭り! 本当に男だけで放送してるのですが愛の為に聞くのです。

 追記:面白いよコレ!!
posted by みやびあきら at 04:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

保健所さん更新♪

 保健所さん更新。
 TOP ガンダム種DESTINY ああぁ〜、わかるわ。
posted by みやびあきら at 14:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

閲覧障害発生についてのお詫び。障害報告(2004/10/10)とのこと。

障害報告(2004/10/10)
> Seesaaサービスをご利用頂き、ありがとうございます。
>
> 本日、弊社サービスへの接続障害がありましたのでご報告いたします。
>
> 内容: 全サービスの閲覧障害
> 時間: 10月10日 20時45分 〜 10月10日21時15分
> 対象: シーサー全サービス
> 原因: データベースサーバの障害
>
> この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
>
> 今後ともシーサーサービスを宜しくおねがいします。

 上記の様に閲覧障害が発生してた模様です。
 同時間にご来訪頂き、閲覧時に障害がありました方に対してお詫び申し上げます。
 特に検索機能を使ったタイトル別などで閲覧されようとした方にはサーバーがエラーを返した事と思います。現在は復旧しておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

 070-アーステイル-呼出し中 管理人:みやびあきら
posted by みやびあきら at 03:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重いよ重いよ「浮気なパイレーツ」の放送はいつ?

 TEA room :: 浮気なパイレーツ(http://www.te-a.jp/daphne/

 そう、もう日付が変りましたが「浮気なパイレーツハート 〜秋の池端カントク祭!〜」の放送はいついつですか……

 10月10日(日)深夜ひっそりどかんと放送予定!と言うのはもしかすると、千葉テレビの「げんしけん」放送に合わせるかと思いましたが、違う模様。ならばTV埼玉?

 深夜25:35あたりに埼玉での放送が終わってから流すのかも知れないけどファフナー見に言っちゃうよ俺(苦笑)
 みんなが更新ボタン押すからサイトが重いよ〜〜〜〜。どっかで放送時間の告知を願います。
posted by みやびあきら at 00:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

GBA 「忘却の旋律 メロスの戦士」ってどんなゲーム?

 GAMEBOY ADVANCE 専用 アクションADV 希望小売価格\5,800 バンダイ 2004年11月25日(木)発売予定

 「忘却の旋律 メロスの戦士」

 >プレイヤーはボッカ、遠音、ココからキャラを選択しアドベンチャーパートとアクションパートを進行。
 >必殺技発動時にTVアニメでおなじみの「メロスの力」発動シーンのアニメーションムビーをボイスと共に収録。
 >興奮のあのシーンをキャラ毎に完全再現。
 >TVアニメとコミックスをベースにしたシナリオは、選択キャラにより進行が異なるマルチシナリオを採用。
 >キャラ毎にエンディングをクリアすると他のキャラでのシナリオがプレイ可能。

 以上、流通資料からですが何か矛盾していると言うか言葉が足りない感じもしないでない。気になる点は、

 1.)プレイヤーキャラはボッカ遠音ココの3人から選択可能となっているが、最初から選べるのか? 例えばボッカシナリオをクリアすると遠音を選択可能になるのか、それとも明かされていない別のキャラのシナリオが出てくるのか詳細不明だ。

 2.)どうやら「鳴り響け!僕(あたし)のメロス!!」バンクが収録されているみたいだが、遠音のセーラー服バンクは入っているのか? いや、3人のレッツ バイオコンツェルト!! は入っているのか!? 画面が小さいしGBAじゃ解像度も知れたものですが、任天堂チェック的に太もも内側で鳴り響くはOK?

 3.)アニメとコミックスのシナリオをベースってどうなってるんだろうか?
 コミックス版の内容を全然知らないのだが、混ぜて大丈夫なんでしょうかね? 気になります。正直シナリオに期待は出来ないだろうし、そもそもゲームとしての出来も売り上げも不安だ。ちなみに今のところ買わないだろう人がここに一人はいます。

 特典で釣れそうなソフトじゃないけど、もしもチャイルドどらごんの「てのひらの光」CDがもれなく付いてくるなら「畜生!足元を見やがって!!」と暴言を吐きつつ即、買いますが何か? (^^;
 冗談抜きでシングルカットしても売れそうな気がするんですが、今後何かのCDやDVDの特典に付くことは無いんでしょうか?
 可能性としては限定版の忘却ステーションに収録? それだけで売り上げが変わりそうな気がしないでもない。そんな事を思いつつ、任天堂DSのタッチパネル対応ゲームだったら、色んな遊び方が出来そうで良いのになぁ〜〜、忘却の旋律たんに鍵穴プレイとか、バイオコンツェルトジェル塗り塗りとか、勿論聖痕タッチは標準仕様で、などを妄想しつつ終了。

 ※注!現在の所メーカーが何か特典を付けるとかの情報はありません。販売店独自の特典も不明です。尚、バンダイなのでハピネット流通です。
posted by みやびあきら at 14:49| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「光と水のダフネ」DVD第7巻に収録されるTV未放映エピソードのタイトルが…

 「光と水のダフネ」DVD第7巻に収録されるTV未放映エピソードのタイトルが…

 「水樹マイアの大限界2 入れ替わったらおどろいた!」

 こ、これは一体どんな内容なんだろうか!? どう考えてもコメディだよな。
 ところで、これが第25話(製作26話)だとしても、そもそも第1巻(1話と2話収録)に第5.5話が入っていた訳だし、13話14話収録のDVDで例え時間的に未来であっても全く関係の無い。そう、相変わらずこき使われて不幸にどっぷりと浸かったマイアの話なんだろうなぁ。
 サブタイトルだけを見ると「ネレイスファミリー劇場」のノリなのかも知れない。 …あ、CMのマイアチャレンジかも?

 アワーズの感想記事を上げるの忘れてたけど、明日くらいには上げますか。

光と水のダフネ -DAPHNE IN THE BRILLIANT BLUE-

 注!実際は「フィクション」でした。ええ、フィクションの中のフィクションで製作話数第26話ですが完全に独立したアニメでした。
posted by みやびあきら at 00:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

「GIRLSブラボー second season」放送決定情報!?

 1st.じゃないよ、2nd.だよ。

 と、言う事で今度は期待しても大丈夫なはず、いや期待させて欲しい、欲しい「GIRLSブラボー second season」が来年、2005年1月からwowowのノンスクランブル枠でしかもR-15指定相当で放送予定だとか。

 ちなみにここ→ http://www.wowow.co.jp/wowani/news/05.html

 ああ期待するさ、期待しまくりさ。

 今度こそ手枷足枷を外した、本気の本当のTVアニメーションGIRLSブラボーを見られると信じつつ、声優サイドからそのセリフは言えないから云々の件に関しては、PC-FXの天地無用!のゲームを思い出して……
 情報が少ないから要らぬ事を考えてしまう。今度の敵は内に在る… なんて事にならないように願っております。…結果、アニメ本編のカットまで変える事になるのは流石にねぇ。

 GIRLSブラボー公式には現在のところ情報は上がっていません。
posted by みやびあきら at 16:20| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

感想追いつかない!? 10/2(土)のアニメ視聴をどうするの?

 アニメ多過ぎの第1ハードルとも言える10/2(土)の深夜帯がやってまいります。

 24:00 tvk「アニメTV
 24:30 tvk「うた∽かた」 TV埼玉「魔法少女リリカルなのは
 24:55 TV東京「モンキーターンV
 25:00 tvk「神無月の巫女」 ANIMAX「この醜くも美しい世界
 25:30 tvk「プリンセスアワー

 来やがったな!! 録画スタンバイはHDD+DVDレコーダー×2 S-VHS×2(もう1台調子の悪いが録画は可能なのが1台)体制で今期を乗り切る予定。しかしリアルタイムでどれを見るかも問題ですし、うちの場合はUHF局の場合は画質の差があるのでどこのチャンネルで録画保存するかも悩みどころ。

 画質の良い順位は 1位:東京MXTV 2位:TV埼玉(の画質が良い時) 3位:tvk 予選落ち:TV埼玉(画質が悪い時)

 このTV埼玉の放送品質がネックです。同じ曜日、時間帯の同一番組枠で輪郭が二重に見えるほど悪い事がしばしば。CATVですが、どうも千葉TV配信でそれをTV埼玉で受けて再送信の段階で何か不具合があるんじゃないかと疑ってみる。
 何故ならTV埼玉独自で放送しているCM(埼玉銘菓十万石まんじゅうとか)の画質は悪くならないのにアニメ本編だとおかしくなる事が多いのです。
 「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」は全話輪郭のフォーカスが甘く。「光と水のダフネ」は半々程度。「ニニンがシノブ伝」は3割がかなり悪く1割がちょっと悪い。そんな画質で良いときはtvkを上回るが、悪い時は保存には向かない。少なくとも画面の大きいテレビで見るにはちょっと困る画質になります。

 さてどうしましょうか? MXTVで放送があるものは出来る限りMXTVで。下手にテレビ埼玉に頼りきると泣きを見るので保存したいものは極力全チャンネルで録画する事が望ましく……

 単純にローテーションを組んで見るだけでも大変なのに、録画保存を考えると頭が痛い痛い。これにキッズやアニマックスやチャンネルNECOや、そうかWOWOWなんかも入るんだ。異常事態で少ないパイを奪い合う展開に全く関連商品が売れないアニメも続出しそうだぁ〜〜。無茶苦茶だよやっぱり。

P.S.女性向けアニメの増加に付いては妹さまに質問されたので簡単に考えを述べたが……
そうなんだよなぁ〜〜。取り合えずゲームに関することから端を発している部分が大きいのでその辺りを考察したいしたい。

 あ、朝も大変だったんだよ!!
posted by みやびあきら at 05:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月30日

G-free 特別公演「心気一転」の告知(9/30分)

 明日10/1 公演初日へ、いざ参らん!!

 9月24日の雑記に「芝居も見に行きてぇ〜〜〜」等と書きましたが、何ともタイムリーな公演を教えてもらったのです。

 みやびがストラトス・フォー好きなのは前々から記事に書いてある通りですが、向日塔子役の木村美佐さんが出演されるお芝居がなんとあると!

 それは観に行くね、行くさそれは。7月の某公演が中止になって凹んでいたので渡りに船とはこの事です。
 具体的な情報としては、以下の通りです。

 2004年 10月1日(金)〜3日(日) 吉祥寺櫂スタジオ(東京都武蔵野市吉祥寺南町4-6-1)


 G-free 特別公演「一転 (※コメディだそうですよ)

 作・演出/山口 忍 (劇団TSUKASHOW)
 選 曲 /長田 大
 照 明 /田澤 恭平

 出 演 /木村美佐    齋藤裕樹
        沢谷有梨    高橋和代
        橋本久美子  安井章雄

 ※公演日程

 10月1日(金) 19時
 10月2日(土) 14時/18時
 10月3日(日) 13時/17時 *開場は開演30分前です。

 チケット 前売り 2000円  当日 2300円


 詳細は公式サイト「G-free cafe」にてご確認下さい。問い合わせ電話番号や前売りチケットの購入方法も記載されております。
 (お芝居を観に行かないまでも、せめて公式サイトを一回りして見て頂けると幸いです)


 ええ当サイトのお客様はお芝居、生の舞台を観た事が無い方がほとんどだと思います。勿論、今回の公演が観客にどういった評価を受けるのかは私には分りません。なので何ら保証は出来ませんが、都合の付きそうな方、興味を持たれた方は劇場に足を運んでみませんか?

 ちなみにメンバー紹介に書いてある「アンチゴーヌ」は予想していたよりも楽しめたので2回観に行きましたよ、私。
 今回はコメディとの事なので、かなり楽しみです♪
 (尚、この記事は追記をしつつ楽日までは上に上がってまいります。他の記事は記事で更新しますので宜しくお願い致します)

 9/29分追記
 「ストラトス・フォー SPECIAL FAN DISC II」 のパッケージ画像は多分コチラので決定ですか?
 (http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBA-2054

 新作超短編アニメ「塔子のなんにもない一日」 の為にも買いましょう。私は予約済み♪
posted by みやびあきら at 00:00| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

ゆめりあ.こむ が更新されましたよ〜〜♪

 ゆめりあ.こむ本日更新情報。

 発売1周年記念 みづきのペーパークラフト
 『ゆめりあ』発売1周年記念企画 ペーパークラフト第5弾「みづきです」 嬉しいけど、これで最後だとか……_| ̄|○

 ねねこのカプセルトイ情報 『ゆめりあ』カプセルトイシリーズ第2弾!「ねねこ」
 前回は一個も買う事が出来なかった。そもそも売っている所を見た事が無かった。今回はシークレットに期待して良いのだろうか!?
 その前に買えるかどうか自体が甚だ怪しい大問題!!

 「ゆめりあ2」が本気で欲しい欲しい。
posted by みやびあきら at 19:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月29日 今夜のアニメは?

 「十二国記」は正直なところこのシリーズは微妙です(本放送でチェック済み)
 ですが、踏ん張って見てこそのこれからですのでチェックはお好みで。

 「プラネテス」は先週もでしたが今週も是非是非ご覧頂きたいと思います。
 第11話 PHASE-11「バウンダリー・ライン」が今夜のサブタイトルです。
 既にお話を知っていても胸がドキドキします。

 「ギャラクシーエンジェル第4期」と「鉄人28号」は今夜が最終回です。
 GAは“ジャンケン十三奥義”に期待(おいおい其処かよ)烏丸ちとせに明日はあるのか!?
 鉄人は「罪と罰」なので敷島博士が一人で背負うことの無いように願っておりますが。
 よくよく考えてみれば以前のナレーションと違って敷島博士と再会してしまってるんですよね正太郎

 …やっぱり死んじゃって公式発表ではここではなく、やはり轢死扱いなのか…… 死なないでぇ〜〜〜敷島
 生きて償ってよ、男敷島。人間敷島。

 しかし、プラネテス見てGAって流れもあんまりと言えばあんまりだな。けどそこは切り替えてネ♪
posted by みやびあきら at 19:44| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

今夜のプラネテスは是非見て頂きたいのです。

 今夜のプラネテスは、今までご覧で無い方々にも見て頂きたいのです。
 ここから見始めて頂くも、今回だけというのでも構いません。
 全国放送であるこの機会を逃して頂きたくない! と、強く訴えてみる管理人でございました。
posted by みやびあきら at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

秋からの新番組?&過ぎ去りしもの…

 毎週土曜日の楽しみだったラジオネレイスが更新されなくなって(「人それを番組終了と呼ぶ」)もう2週間が経ったのですね…
 うぐぅ、寂しい。寂し過ぎるよ!!このぽっかり穴が空いちゃった感を「光と水のダフネ」のテレビ放送が終わった時も味わいましたが、インターネットラジオでもぽっかりでございました。

 埋めねば!埋めなくてはなりませぬ!!
 新作だよ、取り合えず新作で埋めるしかない! 先ず正しくダフネ分を埋めてくれるのはダフネしかないです。
 DVD 光と水のダフネ(第7巻)(初回版)※TV未放映第25話収録(AA アマゾンアソシエイト)
 そうです、新作の第25話を収録したDVDを買ってこの飢餓感を埋めるのです。2004/10/22(金)発売まで耐え忍ぶのです。

 ちなみにDVD1巻に収録された第5.5話がきちんと5話と6話の間の話でしたので、今回の第25話は最終回であった第24話の続きだそうですよ。嘘!?続き見られるの? マイアのその後が見られるの!? だーッ!!見たい!見たいぃーーッ!!
 私としては幸せになった水樹マイアちゃんが見たいのですが、そんな夢物語は無いのでしょうね…

 相変わらずネレイスでこき使われていたり、レナさんに○○○スタイルになれとか言われてたり(アニメじゃ無いでしょ)誘拐されたて人質になったり(ウォン・チャン・リー又は別の悪人に ^^;)ズサーっ!したたりゲロ嘔吐してたり、擬音・擬声・擬態語(オノマトペ)だらけだったりするんだろうな。グロリアは銃をぶっ放し、ユウグロリアに蹴りorパンチを食らわし。レナさんは性格悪くて静香はメカ弄ってるか大食いしてるかなのでしょうね。あ、支店長は相変わらずのヘタレなのでしょうし。

 ああこれが売れてくれれば、続編かコミック版のアニメ化も夢で無いと良いのですが、マイアが本当に幸せになれるの可能性とどちらが高いと思いますか? いえ、考えなくて良いです。売れてくれれば事態に光が…… イインダヨユメヲミサセテチョウダイヨ…

ラジオ公開分に新作が追加された 「光と水のダフネ」オリジナルドラマアルバム ネレイスファミリー劇場(AA)も発売されるし(パッケージ写真見て頂戴) まだまだ終わらんよ! 終わらせない気持ち漫々の管理人でした。

 さて新作に関係してこんなインターネットラジオが始まるみたいですね。
 千葉紗子・西村ちなみの円盤皇女ワるきゅーレ アキドラジオ
 神無月の巫女 ラジオ神無月
 ラジオネレイス終了の影に新番組在りか(苦笑)
 (http://www.te-a.jp/daphne/) (http://www.te-a.jp/tokinoyu/) (http://www.te-a.jp/kannaduki/)

 ワるきゅーレの第3期も楽しみにていますし。神無月の巫女も実はかなり楽しみにしているのでインターネットラジオが始まればちゃんと聴こうっと♪

 さてそれでは私も秋の新番組のチェック表を作りますか。妹さまはテレビステーション最新号の番組表に載っている分までは参考にして作ってました。で次号で最終版のチェック表を作るみたいですねぇ〜。兄は既に30番組を超える状況に悲鳴を上げています。
 無理!無理!無理!(爆)
posted by みやびあきら at 17:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

今夜放送「BSアニメ夜話」忘れない様にネ♪

 本日9/6(月)〜9/9(木)までの4日間に渡り放送されます「BSこだわり館『BSアニメ夜話』第1弾」ですが。

 本日第1夜は「銀河鉄道999(劇場版)」 第2夜「ルパン3世 カリオストロの城」 第3夜「あしたのジョー」 第4夜「カードキャプターさくら」となっております。
 それぞれ23:00〜の放送となっております。見られる方は是非是非♪

http://www.nhk.or.jp/manga/anime.htmlBS マンガ夜話
posted by みやびあきら at 22:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆめりあ.こむ 更新されました♪

 ゆめりあ.こむ更新♪
『ゆめりあ夢気分R-side 公開録音』レポート&アニメ版『ゆめりあ』DVD vol.6ジャケット絵追加
 勿論いつものAltメッセージも全5種類ズバリ!更新。
 公録の模様とネイトさまの絵でモネモネなのだ。
ゆめりあ.こむ
posted by みやびあきら at 13:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

ラジオネレイス更新「ネレイスファミリー劇場その9」

 ラジオネレイスが更新されました「ネレイスファミリー劇場その9」でございます。
 今回もとばしておりますが…… _| ̄|○ ...
 うん俺CD買うよ。今後のダフネ関係の記事はどうしようかね。何か考えておきます。

光と水のダフネ -DAPHNE IN THE BRILLIANT BLUE- #ラジオネレイス_30
posted by みやびあきら at 04:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

10月からはアニマックスでも忘却の旋律で鳴り響け!

アニマックスの番組情報→忘却の旋律

10月30日(土)24:30〜 から第1話が放送だそうな。
TBSで見られない。BS-iでも見られないけれどANIMAXならOKな人は是非に♪

一緒に鳴り響かせましょう!!
posted by みやびあきら at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

ラジオネレイス更新♪「ネレイスファミリー劇場その8」

ラジオネレイス「ネレイスファミリー劇場その8」公開開始してますよん。

今から聞きたいのですけど、丁度チャンネルNecoにて最後の「光と水のダフネ」21〜24話(最終回)までが放送中です。
見てます!!!

妹さまからは「私ダフネの最終回5回くらい見たけど」とのお言葉を頂きましたが。
俺はまだ8回しか見ていません。今日で9回目です。

是非NECOさまでは再度の放送を御願いしつつ。どうも鼻風邪がぶり返して眠気に襲われながらもちょびっと記事上げ。

光と水のダフネ -DAPHNE IN THE BRILLIANT BLUE-
チャンネルNECO
posted by みやびあきら at 03:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

今晩の「ふしぎの海のナディア」は必見!!

冗談抜きで、今晩の「ふしぎの海のナディア」は必見!!

忘れずに次回以降も見て下さいね。
「トップをねらえ!」も見ると完璧!?

NHKアニメワールド:ふしぎの海のナディア
posted by みやびあきら at 18:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「BLEACH ブリーチ」アニメ化でスタッフなどなどに関して

週刊少年ジャンプ最新号にキャスト情報が載っていますね。今までちゃんと記事を読んでいなかったので他のスタッフにも目を通して…

あれ?シリーズ構成十川誠志ってなってるよ!?

げぇッ!「爆裂天使」の大大阪編何らかのエネルギー編。そしてGANTZでも色んな意味で話題になったアノ十川誠志大先生ですか!!

あかん、期待が出けへん。等と非常に嘆いていると妹さまが「最初は期待しないで見る方が良いんじゃないの?」と。
そうだよな、期待しちゃって多いに裏切られたファフナーの事もあるし。その方が良いよな。

さて、キャスト情報は。

黒崎一護:森田成一(AONI PRODUCTION
朽木ルキア:折笠富美子(俳協
井上織姫:松岡由貴(ぷろだくしょんバオバブ
石田雨竜:杉山紀彰(ぷろだくしょんバオバブ
茶渡泰寅:安元洋貴(シグマ・セブン
黒崎一心:森川智之(アーツビジョン

青二は森田成一さんを売る気漫々ですな。機動戦士ガンダムSEED DESTINYにも出てますし(折笠さんも出てるな)森田さんは、はっきり言って声優としてはまだまだだと思いますけど。本人の頑張りは聞いていて伝わって来るので悪くないです。でもどちらかと言うと優しい普通の好青年な役が嵌っていると感じているので一護をどう演じるのかは気になりますね。

ルキア織姫は逆が良いかも?と、正直思ってしまいました。妹さまから非常に的を射たご意見を頂戴致しましたが、かなり説得力はあるのですが載せるのは止めておきます。

雨竜くんの杉山さんはやっぱりサスケを演じていたのは大きいかな? ジャンプは別作品でも声優が被る事が多いですからね、伝統?的に。

ちなみにみやびが5月頃仕入れた情報ではちゃんとジャンプフェスタ&テレビシリーズアニメの為のオーディションが既に開かれていた後でしたので正式発表まで結構掛かりましたね。いや、アニメ化の発表も遅かったしタイミング的には妥当な範囲ですね。
最近はオーディションも開かれなくなってきていると言いますので、そういった意味では色んな声優さん(聞き及ぶ範囲でも相当な方々が集ってます)が演じた上で選ばれた方々ですので敬意を表しますですよ(ファフナーも開かれたんだよね、あれでも…)

シリーズ構成(脚本)に不安がありますが。原作があるのですからオリジナル話以外は問題無いんじゃないでしょうか?
音楽の鷺巣詩朗さんなんて、相当良いと思いますよ。

一応覚書としてスタッフ名も。

原作:久保帯人
監督:阿部記之
シリーズ構成:十川誠志
キャラデザ:工藤昌志
美術監督:高木佐和子
美術:スタジオ ワイエス
色彩設定:上谷秀夫
撮影監督:福島敏行
撮影:T2スタジオ
編集:植松淳一
録音スタジオ:整音スタジオ
音響制作:ザック・プロモーション
音楽:鷺巣詩朗
アニメーション製作:スタジオピエロ

TV東京・Anime X-press BLEACH
P.S.ジャンプ系の情報はそこそこ強いのですが聞かれてもお答え出きない事は勘弁して下さいませ。
posted by みやびあきら at 05:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

「志閑話葭葦録」さん→「ぐるぐる残響譜」へサイト名変更の模様。

ちまたでそのサイト名の読みが話題となっていました「志閑話葭葦録」さんが「ぐるぐる残響譜」とサイト名を変更された模様。
詳しく?は2004.08.21の記事をお読み下さいませ。

かく言う私も「志」を「し」と読むのか「こころざし」と読むのか悩んだ口です。「閑話」はそのまま「かんわ」だとすれば「し」であろうと勝手に判断した経緯が(^^;
「葭葦録」については甘噛みさん同じく「よしあしろく」かな。もしかすると「あしあしろく」?と悩んだものです。

なので今回も奥深い謎の読み方をするのかも知れないとおっかなびっくりながら、リンク先名を変更する管理人でした。
posted by みやびあきら at 20:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RADIO NEREIDS ネレイスファミリー劇場その7 公開中♪

TEA room :: RADIO NEREIDSが更新されています。
さてその7ですが再びおじいちゃんが…… ぐはぁっ!麦人さんに何をさせた上に何をさせますか!?

やっぱり続きが見たい、聞きたい「光と水のダフネ」でございます。

BEAT Net Radio<音泉>- animate.tv - デジタルコンテンツ - Webラジオ・TV等など。
色々インターネットラジオも増えてきましたが流石に他も回っていると聞ききれないよなぁ〜。
面白いところだけが残っていきますよね。
posted by みやびあきら at 05:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月21日

俺は買うよ!ストラトス・フォー新シリーズ!!

先ずはこちらをご覧下さい(http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBA-2054
[ 商品詳細 ] バンダイビジュアル株式会社

と、言うわけでみやびが大好きなアニメのストラトス・フォー新作OVA発売が決定したようです。
前回と同じく本編発売に先駆けて『ストラトス・フォー SPECIAL FAN DISC II』が発売されます。

うわ〜〜〜い♪ 楽しみすぎるぜ! 買っちゃぜ!!

上記リンク先に内容が書いてありますが、笑った。そりゃ笑うさ!! このノリや拘りがストラトス4の魅力でもあるのよね。
新作超短編アニメも楽しみだ〜。日向塔子主役のアニメだけど中の人の名前が無いずら!?
木村美佐さんの不幸っぷり?が泣かせます。書いてあげてよ〜〜バンダイビジュアルさん。
(7月に木村さん主演で公演される予定だった舞台が急遽中止。理由は書きませんが残念な事でした。しかも中止決定直前にキッズステーションのあにぱらでインタビューが流れるし宣伝してたしで俺は泣いたね。態々あのマツケンサンバで有名な松平健さんが木村さんを観に来たこともあるというのに…)

とにかく続きを更に続けるためにDVD購入は必須。キッズでの放送を待つなどと言うぬるいマネはしない。
意地でも買い支える管理人です。

STRATOS4 OFFICIAL WEB SITE
posted by みやびあきら at 17:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

さらす勇気は!?

ニニンがシノブ伝 公式ウェブサイト "2X2 = SHINOBUDEN" The nonsense KUNOICHI fictionさんは毎回の更新で見られるTOPページのFlashアニメーションが素敵なので見に行く価値はあるのですが。(前回はシノブと楓のの入浴フラッシュ。今回はシノブの…)
クイズに関しては京ぽんユーザーの私には全く関係無いのでスルー。ハイブリッド携帯も持ってますけどどのみち関係させて貰えないのでスルー。

さて「掲示板」のところを見に行くと実際は電撃の原作掲示板へのリンクです。
注意事項も細かいのですが、あれ何か書いてある?

>・【ニニンがシノブ伝】関連のWEBSITEをお持ちの方が、
>本文と共にURLをPOSTされた場合、何か良いことが起きるかも知れません。

感想サイトでも良いのかしら。一応電撃大王は不定期に購入して原作も読んでますが…

さて、なんでこの記事を書いたかというと(http://www.ufotable.com/2x2/bbs/index.html)からのリファを見つけたからなんですけどね!?
実は昨日のリファ元はバラエティに富んでいてURLを見ただけで明かにアダルトサイトと思われるところや(ラブジュースって何さ)健康食品のページ。いやはや何か全く関係の無いところからが目立っていた中に見覚えのあるURLを見つけましたらBBSの注意事項のところだったと。

折角ですから記事にしておきましょう。何か良い事をお望みの方は試してみますか?
私は躊躇してますが(^^;
posted by みやびあきら at 04:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

しののぬ 第4話 公開中♪

保健所さんにて『しののぬ』第4話公開中です。

今回も楽しませて頂きました。未見の方は是非第1話からどうぞ♪
posted by みやびあきら at 21:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のニュース&それ系更新情報(2004) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする