2006年08月11日

さようなら、鈴置洋孝さん。

鈴置洋孝 様のご訃報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。

何かあったとの話しを聞き驚きました。実際は別の方の交通事故のことを先に聞いたのですが……

賢プロダクション(http://www.kenproduction.co.jp/)の方にも訃報がお知らせとして出ておりますの。転載や無断リンクはいたしませんので、気になられた方は直接お読み下さい。

劇団薔薇座に所属されていた頃から、その演技とお声に惹かれておりました。「無敵鋼人ダイターン3」の破嵐万丈がアニメデビューと言う事で、私も万丈で初めて接する事になりました。

後に獅子王で富野監督自らが連載を始めた破嵐万丈 薔薇戦争では、お声を脳内で変換しつつ読み薦めた覚えが…… 嗚呼、ゴーショーグンの小説でも北条真吾はやっぱり鈴置さんの声が聞こえて……

ブライトさんやドラゴン紫龍、日向小次郎、他にも多数の役で私の心に深く刻まれております。ラジオなどにお芝居のことでゲストに来られた時のお話しとか、録音はしていなくても記憶に刻まれている台詞もあります。HNKでお芝居が放送されたときも見ましたし……

さようなら、鈴置洋孝さん。本当に有り難うございました。

鈴置洋孝プロデュース公式サイトにある写真と言葉を見て…… リンク先にある土井 美加 オフィシャルホームページでのメッセージや他の役者さんたちの言葉を読んでも……

やはりショックが大きいです。
タグ:声優
posted by みやびあきら at 21:00| 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

「声優のトリビア」記事を読んで。

すべらない名無し:声優のトリビア (かーずSP

を読んで、ちょっとフォローとプラスアルファ。

61・62・73の田中真弓さんと渡辺正行さんの懐かしい話題ですが。 ちょっと記憶を頼りに書くので曖昧な部分がありますが、当時週刊誌(スポーツ新聞だったかも?)に二人の関係が掲載されて一部で話題になりました。

当時から恋多きイメージがあったナベちゃんの恋愛遍歴として掲載された記事でしたが、内容的にはナベちゃんがかなり本気でお付き合いをされていたとか結婚に関しても憶測として書かれたのですが……

この手の記事にある「業界関係者A氏」が特定された事で事態は思わぬ方向に。実際の記事を読んでおりませんので、どのような書かれ方していたかは詳しくは分りませんがラジオ局の関係者として書かれていた模様。

正体はラジオ大阪「アニメトピア」のディレクターだったY山氏。
そのことがナベちゃんに知られて今では考えられないことに? アニメトピアの本放送に渡辺正行氏が出演し、事の経緯の一部と謝罪をする放送があったりしました。

ちなみに田中真弓さんは2代目パーソナリティ。謝罪?放送は4代目の冨永みーなさんと川村万梨阿さんの時(でしたよね)
私はラジオをかなり聴くほうですが、あれほどの重い放送は聞いた事がありません。ナベちゃんは本気で怒っていたと感じられるほどに(実際怒ってられたんだと思いますが)怖い、怖い。タレントさんが本音で、本心で自分の怒りを出すことが稀な為にありえない沈鬱な放送となってました。

何と言うか、本当の本気で好きだったんだろうなぁ。そして相手に迷惑が掛かった事への怒りというか、大切にしていた過去の思い出を商売のネタにされた怒りというか。番組的にはアニメトピア側の全面謝罪でしたが、放送内では明確な許しとかは無く。殆ど喋らない、けれども人の怒りが伝わったままで番組は終了。全くネットとか発達していない時代ですから、憶えている人も少ないのでしょうね。

ところでお二人の関係が分らないという方は、劇団テアトル・エコー繋がりですよ、と言っておきます。
そして更に後のこと、テレビの自宅訪問番組で田中さんの自宅を訪問する事になったナベちゃんでしたが、まぁ罰ゲームのような形だったと見た人から聞きました。田中さんも面白い方でしたから、ご主人との関係を見せつけるような攻撃でナベちゃんにダメージを与えていたとか。

121の。
>こおろぎさとみは

>  本名である。
は、間違い。

興梠なので「こうろぎ」の読みが正しいです。

某ジャレコのイベントでご本人の口から聞いたこともあるし(苦笑)本当のこと。

声優になる!マガジンのこおろぎさとみVol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 なども読んだ上で。

こおろぎさんは後にアリオンの主演だった中原さんとご結婚されるんですけど(現在は離婚されています)考えてみると凄い事だなぁ、と。ちなみに松井菜桜子さんが「アニメスクランブル」にゲストに出ておられたときに仲の良い声優としてこおろぎさとみさんと、真柴摩利さんと仲が良くてとお話をされてまして。その頃「失楽園」ブームだったんですが、こおろぎさんがもし声の仕事で「失楽園」が出来るのであれば松原凛子を演じたいと強く訴えていたみたいな事とか、ああ見えてとか…… ようするにイメージしにくいかも知れないけど、そんな役も演じたいのよ的な事を話していた記憶が有ります。そして…… それから暫くして離婚されたんで驚いた記憶が。

後、きよみんの発言はもう流れてしまったけどここですね「Radio Cioccolata」

他のは、もういいか。

ところでアニメトピアで一番酷かった放送は三宅裕二の回でしょう。リスナーから三宅さんがラジオでおたくを馬鹿にして差別発言を繰り返していて酷いんです、止めてもらいたいんです。みたいな手紙が来たことで、実際にみーなさんと万梨阿さんが訪ねるって回……

あれは酷かった。役者として二人の先輩ですからもうテレビで絶対に見せない傲慢な態度で威圧して馬鹿にし続けたすげー放送。今なら大炎上するよなぁ。ところで私はその元になったラジオを聴いた事がありませんが、三宅発言で実際に虐められている子を見た事があります。当時はおたくの意味も知らないおこちゃまでしたが、あれはそういうことでのイジメだったんだと、ラジオを聴いて意味が分った。酷い人間だと思いましたよ、あれでは……
posted by みやびあきら at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

声優の今井由香さんのブログが出来てますよ♪

下で愛天使だFURIL'だウェピーのLDBOXだとか書いてたら、
なんと嬉しい事に今井由香さんの公式ブログが開設されておりますよ!! つくりたてのホヤホヤるんるん

yuka's blog (http://yukarin091.exblog.jp/

素直に嬉しいことでございます。
X-BOXの「トライアングル・アゲイン」とかも買ってるような人間としては、やっぱり星界はジントが主人公だよね? とか、とにかくお世話になっております。ありがとうございます!!

な感じです(^^)

演技は勿論、歌も素敵な女優さんだと感じ続けておりますが。
これからもこっそりひっそり応援しつつ「太陽の少女インカちゃん」のCDまで確保しているが、どこにしまったか思い出せないので今度探し出して……
ウェディングピーチはあるんだ、そこにLDなんかも(爆)
posted by みやびあきら at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

「尻怪獣 アスラ」ってなにさ。

ちょっとプライベートで大失敗をしてとてつもなく凹んでいる管理人です。
ああやっちまったよ……

はぁ〜っ、馬鹿やった時はショック療法で馬鹿を重ねれば、−×− が+になるように……

ふらっと巡回していて見つけたとてもとても馬鹿そうな(褒め言葉)外画にぶちあたる。
タイトルが「尻怪獣 アスラ」ってだけでもB級どころかZ級なのですが、予告編映像を見てあんまりなリスペクトとお下劣さに笑いも凍ります。

発売元のアルバトロス・フィルム内の「尻怪獣 アスラ」商品紹介ページで予告映像が見られるのでお暇な方、またお食事中で無い方、特に何事にも寛容な方は一度商品紹介を読んだ上で、覚悟が出来ましたら予告編をご覧下さい。

アスラの必殺技や苦手なことへのツッコミは無しで。モスラでも小美人でもないのでその辺はよろしく。

平田祐介さんのアルバトロス・フィルム公式コラムの該当記事も参考にどうぞ。

更にこちらのページで見られるジャケット画や、これまた愛情溢れる紹介文も是非参考に。

……ところでこのDVDには日本語吹替も収録されているそうですが、どなたが参加されているんでしょうか? 当ブログ的には非常に気になります。

追伸:久しぶりに外画のDVDを買い漁りたくなりました。基本的にできるだけ吹替え重視なんですが、好きな作品はお値段に問題がなければ買っちゃう人です。さぁアスラはどうするよ!?
ちなみに山田美穂さんが吹替えをしてる「アイスクィーン」(商品紹介ページ)は予約してみたよ。
アイスクィーン(AA)
posted by みやびあきら at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ちょっと「山田美穂」さんの話をしてみよう。

 山田美穂さんの名前で検索されてくる方が少々おられましたので、やはりファンとしてはちゃんとフォロー?と言うか語っておこうと思うのでございます。検索が増えた理由はおそらく先週の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第46話 PHASE-46「真実の歌」』にてサラ役として大暴れしたからではないかと勝手に想像いたします。ええ当該作品ではカガリさまのお傍で働いていたり、マルッキオさんとこの子供達の中にいたり、ユニウスセブンが落ちての被害者の中で叫んでいたり。サラも最初は侍女と役名が表記されていましたが、実は前からガヤも含めてちょろっと出てはいたんですよね。

 知らない?気が付かなかった? おおファンとしてはそこまで知名度が低いのかと嘆きたくもなりますが、デビューから10年以上、私がお声とお名前を確認してからも10年以上。そして俺は山田美穂さんが好きなんだと、ファンになったんだと自覚・確信してから数えで10年、来年が十周年記念ですよ。この自称、他称声優マニアな私を虜にしただけの魅力と実力をお持ちなんですが、世間の風は冷たいぜ、水は苦いぜ。

 なーんて黄昏かましている場合じゃありません。世間的にはやはりアニメでレギュラーがあるとか、アイドル売りしてるとかじゃないとほとんど認知度が上がらないのは致し方ないとしても。実際CMナレーションとかでも聞いている人は多いと思うんですよね「CHINTAI」のCMは矢島晶子さんだけじゃなかったのよ。日産ティーノはバージョンが幾つかあって小杉十郎太さんと夫婦役だったとか(互いに知らなかったけど、後に別の収録スタジオでCMが流れて恥ずかしそうにしてたら小杉さんがこれ俺なんだよとか発言して、実は共演してたとか。小杉さんとは「ビバリーヒルズ青春白書」でレギュラーとして一緒だったのよん)

 たまたま見ていた「発掘!あるある大辞典」で声が聞こえてきた時は聞き違いだと困るからと最後まで気が抜けなかった俺がいたとか。名前を確認して狂喜乱舞して「鮭、食べます」とか影響受けすぎたとか。ラジオCMではアントニオ猪木と共演したとか。実際に一緒に仕事をした声優さんがどれだけいるのか謎な、そんな猪木さんのような珍しい共演者との逸話とか色々あるんですよ、みほみほ伝説。

 一番普段声を聞く機会が多いと思われる番組はNHK教育の「高校講座 地理」ですが、番組名が変わる前からナレーション担当。最初は他の方も含めて3人くらいの女性ナレーターで持ち回りだったんですが(それでも一番多かったですけど)その後、以前の収録分、新規収録分と流れますが新規のナレーションに関しては山田美穂さんかアシスタント(ききて)の清水祥恵さん、また先生達が担当。以前はボイスオーバーとかなかったんですが、ここのところは予算的に男性の方も含めて数人のボイスオーバーもあり(但し名前は出ません、事務所表記も無いのでソラミミの世界)ボイスオーバーでも山田美穂さんはご活躍中。

 放送予定を見ると次回はNo,20「カリフォルニア 〜多文化共生社会に向けて〜」のようなので、ここ何年かの該当する回からすると山田美穂さんの声が聞けるはずです。ただ以前よりも減っている可能性や、逆に新規録音があるかも(ただ学習内容を見ると同じみたいな気がする。予想としては少なくとも「増えるヒスパニック」の説明映像では流れるんじゃないかな?)

 さえさんの日記「さえのScrambleEgg!」第6回の部分なんかも読んでみると個人的には嬉しい事ですな。うーむ、ファンとはやはり地道にその人の仕事をチェックするものでもあるのだよな。

 さてそんな私が山田美穂さんの声と名前を始めて意識した覚えたのがPCエンジンの『アルナムの牙〜獣族十二神徒伝説〜』なんですが、ここでは何役かやってますが特に千葉繁さんの妹役での会話が非常に印象深かったです。発売日的には「ドラゴンハーフ」や「卒業写真 美姫」の方が早く、また実は買ったりもしたんですがほぼ積んでいたので(パソコン版を持ってたりしたんで ^^;)ここはアルナムの牙でございます。後のみほみほさんのお話しからすると初めての仕事はアルナムの方と思われるのですが(一緒に収録した人の中で一番自分が下手で云々。卒業写真とドラゴンハーフは個別収録と思われますが、アルナムは普通のアニメなんかのように一緒に収録しているので)まぁ共演者が柴田秀勝さん、西村知道さん、千葉繁さん、速水 奨さん、松本保典さん、田中真弓さん、冬馬由美さんだ、森川智之さん、島本須美さん、篠原恵美さん、根谷美智子さん、二又一成さん、桜井敏治さん他たくさん。

 デビューしたての新人がこの現場にいたら、倒れかねないと思いますよ(今、このキャストで何か作ろうと思うと幾ら掛かるんだ!?)でも実際の演技は上手かったんですよ。千葉さんと漫才のネタのような勢いで、強気妹が兄を叱るような圧倒する勢いでまくし立てる、尻に敷くみたいな感じで個人的に高評価。実際に養成所の段階で上手かったからこそ送り込まれたんだと思いますし(勝田時代に山田美穂さんのセーラー服姿を見たのは俺くらいだとインタビュー[B'sLOG 2005 February参照]で豪語する、講師もしていた森川さんもいるしね。14歳の山田美穂さんを知っている森川さんに乾杯)とにかく記憶に残る演技と声でした。ちなみに今更PCエンジン遊べないって方にはPSでRPGではなく、アドベンチャー風にお話しを追っていく事が出来るバージョンが出てますので。一応こちらでも兄妹漫才?が聞けますよん♪

 何か書いてて色々思い出すなぁ。フジのドラマ『ナースのお仕事3』第10回「クビになっちゃう」では吉行和子さん演じる婦長さんに届いた数多くの感謝の手紙のシーンで男女年齢を問わず、オールラウンド山田美穂語りが聞けます。って言うかスゴス!! 一人で何役も出来るのが声優なら当たり前とは言え、一人で手紙の声を担当しまくりだ!! ちいっ!一般層も見ている番組だけど、このときにこれが山田美穂さんだと思いながら見ていた人間は数えるほどしかいなかったのであろうな。だがくじけないのがファンなのか!!

続きを読む
posted by みやびあきら at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ちょっと「小野大輔」さんの話をしてみよう。

 こっそりソラミミの記事を用意してましたが、察しの心が日本人の美徳?とばかりに一度中断させまして、久しぶりに単独記事として「小野大輔」さんを取り上げてみようかと。

 と言ってもTVA『AIR』を見ていない私としてはマイナーどころでお話しするしかないんですが。ですがマイナーって言っても私自身マイナー作品なつもりはないんですけどね。

 「小野大輔」 マウスプロモーション所属 代表作 テレビアニメシリーズ「AIR」国崎往人

 他にも色々ありますが、マウスプロ公式の所属タレントプロフィールに出演作品データ、また写真とサンプルボイスもありますので実は見ていた作品、聞いた事がある作品が多いのではないでしょうか?

 私はここのところ小野さんの声を聞かない週は無い。いや、ここ連日大量に小野さんのお声を聞いているのですがね! 毎日毎日聴いてるんだよ本当に。

 後、声優:小野大輔さんファンサイト - dTunes!(Loohさん)にぞくそく?と日本で一番多くの小野大輔さんのデータが集められているので参考にして下さいませ。

 しかし想像以上に知名度・認知度が低いな(悔しい) 当ブログ管理人プロフィールにある >外画やアニメの声優聞き分けに一時かなりの心血を注いでいた人。 としては、アニメや外画を見て聞いた事が無い、分らない声があったらスタッフロールで必ず確認していき。また、別の作品で聞き覚えのある声や見た事がある名前があればすり合わせをしていってソラミミ能力を高めるくらいはしないといけません。勿論人気が出てから知名度が上がってからファンになるのも正しいですし、過程は問題ではありません。が、たまには早めに己のアンテナを向けてみるのもまた一興ですよ。

 幅広い役をこなされますし、年齢・キャリア的に男性声優としてはかなり早い速度で成長されていますし、事務所としても売り出していると思います。音響監督の鶴岡陽太さんや明田川仁さんの作品にはかなり出ています。ちなみに私はアニメの場合、その音響監督名を見てどんなキャスティングが今後されるのか傾向を分析してお気に入りの声優さんの仕事を事前情報が無い場合に網を張る目安にしています(^^;) 最近話題?の音響監督(録音監督)ですが、実際にこと音声収録に関する諸々に関しては監督よりも偉かったりします(そういえば昔のアニメージュのEVAの取材記事にそんなことも書かれていましたよね)信頼関係や好みなどなどありましょうが、みなさんも何気にご自分で見られている作品の音響監督と声優陣を照らし合わせてみては如何でしょうか?

 おっと当たり前ですがキャスティング(協力)などにマウスプロモーション(具体的個人名では長谷川たか子さん、槙 潤さん)名があればマウスの方も出るのですが、攻殻機動隊は別として主人公を含めメインはだいたい別の事務所の方なんですよね。マウスだらけになる事はアニメに関してはまずありません(外画は全員マウスとかありますけど、後ONIは特別)幅広いキャスティングで毎回好感度が高いですし「MONSTER」とか見てると絶妙ですよね。

 あれ? 小野さんの事から話が逸れてますな。
 HOTEL MAUSU 6月7月のパーソナリティが坪井智浩さん、加瀬康之さん、石井真さん、小野大輔さんなので今のところラジオ広報室HOTEL MAUSU:途中休憩所で今はまだ聞けますので、声のチェクも兼ねて如何? あっ、ホテルマウスを聞き続けている人ならば「落語天女おゆい」の制作発表を聞いても大して驚かなかった思います。制作がティー・エヌ・ケーで、キャストを見ていただいても分ると思いますよ。実際に桂歌若師匠の下、ラジオでずっと落語の勉強と実践をおこなってましたからね。

参考リンク LABO ラボ! (LABO応援サイト:BOLO

 P.S.ラジオの公開録音(会場のみ)で小野さんが話されていた若本規夫さんのエピソードが面白かったです。本当にすんごい人ですな!(で、くどい様だが毎日同じゲームで聴いてるよここ連日お声を ^^;)
タグ:声優
posted by みやびあきら at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

INDEX Premium 声優名鑑(SUPER CHANNEL)

 SUPER CHANNEL INDEX Premium 声優名鑑

 先月、某オフ会で「外画ももっと見ましょう」みたいなお話しをしたのですが、言った本人が激減中。時間のやりくり失敗中なのですが、吹替えの外画(海外ドラマ・映画)を見るならスーパーチャンネルがお勧めかと思いますので簡単にご紹介。

 丁度昨日FileNo.04 納谷悟朗さんが更新されてましたので、タイミング的に良いかな?

 FileNo.01 大塚明夫・FileNo.02 沢海陽子ご夫妻のインタビューから始まりまして。ふと思いましたのが、大塚さんはNHKとか地上波でも顔出しで見た事がありますが、沢梅さんはスーパーチャンネルでしか見た事がないなぁ(と、書いてから見きれてたのとかは見た事があったような?)と。まぁ考えてみればお声を聞く機会は多々ありますが、動いている映像というのはそうそう見る機会があるものでなし。そんな中で、スーパーチャンネルは吹替え声優さんのインタビュー映像をちょくちょく見る事が出来る貴重なチャンネルです。

 アニメ系ならそういった番組も少なくないので、そっちの声優さんを見ることは多いでしょうが外画系は稀ですよね。

 FileNo.03 古川登志夫さんについては「白バイ野郎ジョン&パンチ」が凄く好きでしたので感慨深いです。他にも色々と読み応えがありますよん♪

 元気があればもうちょっときっちり紹介したかったのですが、簡単にリンク程度に。
 ERでマイクが3本とか、沢海さんの無人島に持っていくものとかは興味の無い方にも何か切っ掛けとか取っ掛かりになれば? 納谷さんの生吹替えも凄いお話ですが、ERのセミライブ収録くらいですかね、最近のであえて近い状況と言えば(第70話・第4シーズン第1話「待ち伏せ」坪井智浩さんもご出演の回。アメリカでの放送が生放送(東・西時間で各1回)であった為に、日本語吹替えも一発収録を行った準ライブのアフレコだったのですよ)

 正直、芸能人の名前先行宣伝目的の吹替えには●●が出るような管理人は(極々稀に聞ける人も居ますが…… 上手くは無い訳で)プロフェッショナルな世界には憧れ……

 おまけ:ブックマークにこんなのが(http://www.tv-asahi.co.jp/eve/housou_kouki/index002.html)何か懐かしいページですな。山野井 仁さん好きとして抑えといたのね。別番組ですが「エド〜ボーリング弁護士〜」は最高なんです、と声を大にして言っておきます(又は「エド 人生のスプリット」の邦題)そういえば、半場友恵さんと浅田葉子さんはPC-FXの「ファーストKiss☆物語」で共演されてから大変親しくなられまして、家族ぐるみで一緒にハワイ旅行に行ったりとか…… そんなお話しがありましたね「バースディ・ディスク "Gemini"(双子座) 浅田葉子」のCD内でも語られていました。ええ、買ってますからCD。ハワイかぁ、私は行った事無いですが、行った方からのお土産は頂いた事が。んで、オフ会と言えば… 私って貰うばっかりですみませんでした。
posted by みやびあきら at 20:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

本日、ラジオ「HOTEL MAUSU」公開録音に行ってくる予定。

 おや、体調が怪しい気が…… 負けるな俺。

 HOTEL MAUSU(公式) 初めてのラジオ公開録音って事ですが、本当はうちのサイトでも告知しようかと思っていたのですが、往復はがきで応募。応募者多数の場合は抽選と聞いて……
 すみません、宣伝しない方向に心が傾きました。だって、以前にもこの手のイベントはずれた事が何度かありまして。最悪だったのは姉と妹は当たったのに俺だけハズレだった時でしょうか。しかも姉の話だと並んでいる女の子が「私、5枚当たっちゃった」とか話していたとか聞いて…… つまり家族友人名義で応募したのね。はっ、もしかして俺も同じ住所で3人も送って男一人切られた!? とか疑心暗鬼に……

 今回の公録、蓋を開けてみればハガキ1枚で二名まで入場可能というじゃないですか。
 あひゃひゃひゃ、すみませんねメジャーじゃない方のファンで(爆弾発言!)自分で言うのも何ですが、エライマニアな私が選ぶからには確固たる自信と理由が……

 そんな事よりも、東京地方は雷雨に見舞われるかも知れないので注意しないと。もうキレイな格好して行っても、げ!服が無いぞ!? どこ仕舞った!! ぎゃぁーーー(今になって探すなよ)
 もういいや、普段着で行ってくる。きっと女性ファンばかりだし場違いな男としてはもう場違いなままでイイヤ(逆ギレ)

 HOTEL MAUSU:途中休憩所 マウスプロモーション公式サイト(ソーミ新聞参照)
posted by みやびあきら at 04:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

『あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑』第46回 声優 鹿野優以「この声でチャンスをつかみたい!」

 ←自動読み上げだとこの程度です。かのゆいさんですからね、すみません。

 あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑 第46回 声優 鹿野優以「この声でチャンスをつかみたい

 録画しておりましたのを視聴、これはかなり珍しい内容になっておりますね。制作ディレクターの視点が今まであった似たような番組とは違っている所が、私には非常に考えさせられる内容になっておりました。

 今回取り上げられた若者は声優の鹿野優以さん。青二プロダクション所属(ジュニア)の方でした。そう今回注目すべき点なのはここ「ジュニア」の人がフィーチャーされた部分でしょう。養成所の生徒や、声優志望者、プロの声優が取り上げられる事は今までもそこそこありましたが、今までに比べるとかなり突っ込んだ内容であり、実際に青二プロ事務所内でジュニアの方々が一列に並んでマネージャーさんに顔を覚えてもらおうと、隙あらば話をしようとする姿の数々は、話には聞いていましたが映像としてテレビに流れたのは初めてではないでしょうか?(「コミックマスターJ」のとあるエピソードでは更なる苦労がマンガですが描かれていましたね…)

 番組のつくりとしては最初の仕事は上手くこなし、担当ディレクターさんからの現場での突発オーディションでもかなり上手く出来た事で(最初のは特に良かったです)新たな仕事を取れてと、良い感じでスタートしつつ『ピーチガール』第21話「恋の再燃注意報」‘女子 A F K’のお仕事。同期の人間は名前のある役でレギュラーを勝ち取っており(確かに出てますね、心当たりがあります)自分はオーディションで落ちていて…… うーむ、現実問題が大きく出てまいりました。渡されたビデオが「レイアウト撮」でアニメ制作の現状が伝わってきましたし(線撮の一種ですがコンテ撮じゃなくてまだ良かった)……レイアウト撮の映像がここまでしっかりと放送された番組も珍しいと………

 取材のカメラもあるし、4ヶ月ぶりのアニメのお仕事。気合も入るし緊張もすることでしょうが、いよいよリハーサル(ちなみに管理人はアニメの本放送先に見てます)嗚呼マズイ! と見ているこっちも分かってしまいました。女子Fの台詞「安達って、二股かけられてたんだって」…… うわぁ、言えてない、失敗です。監督からすかさず聞き取りづらかったとの言が飛びましたが…… きっと自宅で何度も練習してきた筈の台詞ですが、確かにこれは難しいかも!? 尺に合わせてさらっと噂話をしている女子高生として演じなくてはならないのですが…… ちなみにOKテイクもぎりぎり感が漂ってきます(個人的感想)

 ……本人もショックだったでしょうが、上手くいかないときはこんなものなんでしょうね(金月真美さんがよく見切れてたのは同じ事務所の先輩だし、リハで金月さんが入るところを間違って謝っていたところも本編を見ると大体わかります。というかちゃんと後輩の事を気遣ってましたね、そう感じませんでしたか?)自宅でデモを作って録音しているところ。自分で聞き返して上手く考えていた通りに出来ずに(ちょっと泣いてしまわれるんじゃと心配しました)それでもやり直して、事務所でマネージャーさんに聞いてもらって、男の子が良くて(あれは確かに伸ばしていって欲しいラインだと素人ながらに思いました)チーフさんに聞いて貰って…… 流れ。ああ実際に見て貰えれば分ると思いますので、興味を持たれた方は如何ですか?

 6月10日金曜日 24:25〜24:50(翌土曜日の0:25〜) 6月11日土曜日 11:15〜11:40(午前中ですよん)再放送予定。

 以下は戯言。
 NHKではたまに声優の仕事を取り上げた番組とかがありますが、私の記憶で一番古いのがNHK教育で放送されていた「YOU」だった筈(「土曜倶楽部」ではなかったよなぁ)記憶が正しければスタジオに神谷明さんがゲストとして招かれスタジオのお客から質問を受けたり、また養成所の生徒さん2人を取り上げての取材ビデオ(ちなみに当時青二塾の鈴木砂織さんと、もう一人は…… メモを無くしました、記憶も無くしました T-T)そんな内容でした(録画してあるはずだがビデオテープを探すのは無理っぽい)まさかその後に鈴木砂織(現:杉本沙織)さん演じるブルーブレイカーのマヤさんで人生へ影響を及ぼすくらいにすっ転ぼうとは思いもしない超展開。もしかしたら将来、鹿野優以さん演じるキャラで人生変わるかもね♪ なので今後とも注目させていただきます。出来うる事なら全ての可能性を秘めた声優の方々に明るい未来を…… 願います。

 P.S.声優チャットのギャラが手取り?一回\5000だったり、一ヶ月の声優としての収入が\50000ってのは現実感ありました。
posted by みやびあきら at 21:00| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

★☆坪井さん好きなアナタに50の質問☆★

1 まずはお名前を(HN可
みやびあきら(HNとして)
2 貴方の生月日は?(内緒もあり)
12モンキーズで人類が滅んだ日付です。
3 坪井さんファン歴はどのくらい?
完全に堕とされたの1998/02/04PM11:00〜11:30頃と記憶しています。それからでずっとです。
4 ファンになったきっかけは?
PS専用ソフト「エクサレギウス」におけるあまりに素敵な演技とお声で目覚めました。
その前からお名前とお声は存じておりましたが、これほど嵌っていると感じた美味しい役は初めてでしたので。
参考リンク:商品紹介:エクサレギウス ハーディ(金髪のキャラですね)
5 坪井さん声の好きなキャラは?
キャラよりも「東京魔人學園退魔陣」ラジオCMのナレーションが素晴らしかったです。なので‘ナレーター’としておきましょう。
6 そのキャラのどんなところが好き?
男性にしては稀有な「陰の気」を言葉に乗せられる才に惹かれます。
(概ね男性は陰のある役を演じてもどこか「陽の気」が抜け切らないのですが。ここまで陰陽の陰を操る方はいないと声優マニアの私が断言致しまする)
7 苦手なキャラはいますか?
なし。
8 どんなところが苦手?
9 このキャラは「坪井さん以外考えられない!」のは?
エリック・ドレイブン」他、多数。共通点は『陰の住人』なのかも?
10 坪井さんのこと何て呼んでますか?
坪井さん。
11 吹替のお仕事が多い坪井さん。作品を見たことありますか?
がっつんがっつんにデビュー直後から視聴しまくり。
12 好きな作品ありますか?
「クロウ 天国への階段」
13 吹替で好きなキャラクターは?
「エリック・ドレイブン」はトラウマになるほど悲しい役です。忘れられません…
14 様々な声を操る坪井さん。その中でも好きな声質は?
上記CMナレーションか、ハーディ辺りのお声が好きです。
15 坪井さんの携帯コンテンツは利用していますか?
頑なにPHSな人なのです。
16 待受は見たことある?
いいえ。
17 見た感想は?(見てない方は見てみたいですか?)
どうでしょう?よく分からないです。
18 着声は聞いたことある?
いいえ。
19 聞いた感想は?(聞いてみたいですか?)
以前にお会いした時に携帯のサービスで声優さんの声を使ったコンテンツが云々をお話したのが1999年ですか。
予想通りになりましたが、あの時お話したもので、未だ実現されていない事もあるのでいつか必ず体験したいものです。
20 普段の貴方の待受画面は坪井さんだったりする?
ノン。
21 坪井さんの着声を使ってる?(使ってみたい?)
マナーモードばかりの人なので「?」です。
22 雑誌等での坪井さんを見たことはありますか?
ばりばりに。
23 お顔拝見しての感想は?
素敵です。
24 裏チョコやヘヴンCD、雑誌等のインタビューを聞いた&見たことはある?
Yes.
25 聞いた&見た感想は? 
取材の取り組み方が甘い!勉強してからしろ!
26 実は・・・・坪井さんにお会いしたことがある?
上記の通りに「はい」ございます。
27 お会いした感想は?(無い方は、会ってみたいですか?)
素晴らしいです。最高です。
28 もし、ご出演のイベントがあったら参加する?
もうその辺りには参加しないでしょう。いい年ですし、女性の皆様で盛り上げて下さいませ。
29 坪井さんにお手紙やプレゼント送ったことありますか?
はい。
30 沢山出てるCD・・何枚くらい持ってますか?
CDはあまり持っていないですね、10枚くらい?
31 特にお気に入りはありますか?
ゲームの方が好きなので特になし。
32 坪井さんものビデオ&DVD作品は持ってますか?
はい。
33 特にお気に入りは?
やっぱりトラチョコでしょうね。
34 坪井さんの声を聞かないのは何日が限界?
分かりません。難し過ぎ。
35 BLご出演・・・何か思うところはありますか?
人気が出る切っ掛けになれば幸いです。
36 ・・・・・むしろBLにもっと出て欲しい?
判断しかねますがOKです。
37 BLで好きな作品はありますか?
ノーコメント(苦笑)
38 恋愛シュミレーションゲームは好き?
はい。
39 こんな作品に出て欲しいとかってある?(ネオロマ系とか、ときメモとか)
女性向け?惑星独立闘争戦術SLG+恋愛AVG。ぶっちゃけありえなーい!ゲームが遊びたいです。
40 貴方の心の中を坪井さんが占める割合って何%くらい?
不明。
41 自分の坪井さんファン度は何%くらい?
不明。
42 坪井さんファンになって変わったことはありますか?
多々あり。でも今は内緒。
43 周りの人は貴方が坪井さんファンだって知ってる?
はい。
44 身近に坪井さんファンはいますか?
はい。
45 今まで坪井さんものにかけた金額はどのくらいですか?(差し支えなければ)
ゲーム関係が結構な金額になっておりますが、具体的には計算出来ません。
46 今後購入予定のものはありますか?
はい。
47 こんなお仕事して欲しい!とかってある?
贅沢は言いません。
48 坪井さんに伝えたい一言・・。
いつか坪井さんの秘めた才能を更に引き出してくれる作品や演出家に出会える日が来ると信じております。
49 ずばり!貴方にとって「坪井智浩」さんとは?
応援している男性声優No,1!
50 最後にこの質問の感想を。
私のコメントが意味不明ですみません。

坪井智浩ファンサイトDotsubo
posted by みやびあきら at 21:03| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月04日

外画好きとしては色々と心配な倒産ニュース&宇宙のニュース

もう3/1の古いニュースなんですが、私は気が付いておりませんでした。外画好きなら名前をしっているであろう配給会社のムービーテレビジョンが倒産していたんですね。驚きました。
本当によく見る作品を取り扱っておりましたのでショックです。
声優さんへのギャラの支払いも滞ったりと、やはり問題が起きているみたいですね。
倒産速報
倒産情報
東経「倒産企業情報」
『倒産会社の見分け方』番外編9−東洋経済新報社

コロンボやスタトレもか……
ちょっとダイバージェンス・イヴな?話題でも。
無能司令!タイタンが!!タイタンホールが!」(穴は空いてません膨らんでるだけです)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040406i103.htm
posted by みやびあきら at 17:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月30日

「日本音声製作者名鑑 2004」買うべきか買わざるべきか…

小学館から「日本音声製作者名鑑 2004」なる本が発売されていたりする。
いつもこの手の本は立ち読みで(すみません)済ましてたりして……。
いや、高くて中々手が出せない訳です。
それに本当に知りたい内容が載っていない事の方が多いので。
(一般的に知られていたり。公式サイトで確認取れる程度の内容だったりして)
最近は音声製作スタジオさんでもサイト持ってたりするからなぁ〜。
でも、大沢事務所関係はどうしても情報が遅くなるから確認したほうが良いかな。
山野井仁さんは、本当に良い演技をされるから。
TV東京・Anime X-press 絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク
レギュラー?出演されるそうなので、その事は非常に楽しみなんですが。
カレイドスターの後のアノCMを見て激しく萎えた。
ガングレイブは作品が良かったからなぁ、じゃなくて凄かった!
青年編のハリーとブランドンは素晴らしかった!
浜田賢二さんの凄さは分かっていたが(「ジーンシャフト」のマリオ・ムジカノーバを激しく薦めておく。うむ今手元にDVDがある。部屋に常備されておるよ)
関さんも良い仕事だったよこれは。
だから悪くなかったけど…
こっちの映像を見ても萎えるぞこれは。早く石田さんの速見とか見たいよ……
「最後通牒・半分版」

話は戻して本!よく見ると2004Vol.1となってるじゃん!?
「日本音声製作者名鑑 2004」え、年内にVol.2とか出たりするんですか?
余談ですがヴォイスアクター配役クイズは全部当たりました。あらら
個人的にいま81プロデュースと言えば。
男性は「鈴木琢磨」さん。女性は「仲西環」さんだよな。
鈴木琢磨さんに関しては昔から私の心の殿堂入りなのですが、あまりに知られていないぞ!
クロ高とかでしかし知らないんじゃ皆さん?
posted by みやびあきら at 22:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

er9 第180回「災害」CHAOS THEORY

見始めて即、前シーズンのラストを思い出した。そうだったよ!あんな終わり方していたんだった。
もの凄い曳きだよ。ビバヒルなんかでもあったけどね。
そこで続くかよ!」って。

で、ロマノだよ。ロマノ。
確かに彼はerの悪役。アンスポーもかなり食わせ物だったが。ロマノに引き継ぐ辺りでそれなりの人となりを見せちゃったりして。
勘弁してやろうと思わせたいのか?等と思いもしましたが。
(ロマノの振る舞いの前に影が薄くなってしまいました。出番も減ったし)
本国でもロマノ人気無いだろうね。けど今回の展開でアノような姿を見せてしまっては!!

く、アンチロマノに対する警告か?性善説に立てと。同情や免罪を求めたいのか。
う、ヘリコプターのテールローターで腕が切断されるなんて思わないよ!普通。
今までも死者は沢山出てきたし、悲しい最期を遂げる人も多かった。
だが其処までせんでもなぁ〜〜。
そっちが目立ってしまって、猿痘の変異種事件?についてはえらいあっさりと幕引き。
やっぱりテロかも知れないネタは危険で扱いが難しかったのかな?

それから坪井さんもみほみほさんも出演は無かったです。
繰り返しますが。

泣かない方向で

と、正しくない日本語をお送り致します。
posted by みやびあきら at 21:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月26日

ヘラクレスと北欧の神々の戦争

ヘラクレスがロキのラグナロクを引き起こす為の罠に嵌ります。
雷神となるべくスカウトされヴァルハラ行き。
フィルが最初反対しつつもロキのヴァルキュリアが〜。
ピチピチお姉さん達がいるとロキに吹き込まれ陥落。
軽妙なやり取りです♪

オーディンの息子トールとヘラクレスが雷神の座を賭け闘いますが。
ロキの干渉でヘラクレスの勝ち。
あら〜、いよいよラグナロクが〜〜〜。
そんな話でした。

フィル役の永井一郎さんが毎回軽快な演技を聞かせてくれるのですが。
今回は飲むと話す言葉が「詩」になってしまう飲み物を飲んで。
ひたすら詩ってるシーンが妙に面白かったです。
後、ロキさま大暴れ。
フェンリルや巨人を引き連れ戦争でございます。
ヘルメスもどきやモイラもどきが出てきましたが。キャスト違いましたかねヘルもど。
あ、これはソラミミの話だ。イカロスは出ませんがいた?
posted by みやびあきら at 20:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月24日

ヘラクレスと怒りのエレクトラ

エレクトラ登場。
憂鬱な彼女にヘラクレス ほれちゃった……
パレンテシス先生セリフ多かったです。
こんなに喋っても、ゲストの声優さんがいくら頑張っても。
エンドクレジットに名前は出ません。
表示されてる方で昨日の放送に出ていたのは3人だけ。
ふ、憂鬱。でも俺は柘榴苦手なんでそのジュースはいらないよ。
全く不誠実な話さ。間違った情報を毎回提供している訳だし。
文句言ったら全く表示されなくなるかもだって?
それこそ不誠実な話だ。牛乳じゃなくて豆乳を頼む…(この文章は本編の内容に感化されただけでネタですよ)
posted by みやびあきら at 04:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月23日

ヘラクレスと復活した伝説の男

アキレス登場。アキレス腱を切られ倒された後の老いた姿。
ハデスの甘言に乗りヘラクレスとフィルの師弟関係を裂く事に…
ずばり面白かったですよん。
今日はハデス以外のオリンポスの神々もプロメテウスアカデミーの生徒たちも出てこない回。
何て言うか煩くなくて見やすかったですし。ヘラクレスはヒーロー見習としての良き姿を見せてくれていました。
個人的にハデスの策に対するヘラクレスの構図が一番しっくりきます。
今見ている放送は既にリピート放送なのですが。
完全に一周するまで色々書いてみます。
posted by みやびあきら at 17:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月22日

坪井智浩ファンサイトDotsuboさまへのリンク♪

いつまでもソラミミ言ってられないので、検索しておりましたら。
こんな素敵サイトさまに辿り着きました。

坪井智浩ファンサイトDotsubo
リンクの御願いをしつつ返事を聞く前に(おいおい)早速追加。

同時にヘラクレスの謎も解けた!
やっぱり坪井智浩さんでございました。
以後、ソラミミじゃない情報を提供しつつソラミミも続行。
今日の放送分もチェックしてきます。が、寒い!冷える!!古傷が痛む!!!
posted by みやびあきら at 22:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月21日

ヘラクレスとキューピッドの愛の矢

カッサンドラがメラムプース?にお熱になってしまった事でイカロスが愛の矢を手に入れようと暴走した事と。
ハデスが春は死者が少なくて…。恋の季節を邪魔しようとキューピッドの元へ部下を……

ええ、見所はイカロスとミューズとケルヴィム?達の合唱ですねぇ〜。
鈴木千尋さんはイカロス声で歌うの大変そうですが、かましてくれていますよ。
ミューズはいつも通りですし。
ケルヴィム?達の歌声はちゃんとした合唱隊の別録りでしょうか?
ミュージカルパートはいつもと違った雰囲気でインパクトがありました。
posted by みやびあきら at 04:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月20日

ヘラクレスと運命のタペストリー

モイラ。運命の三女神の話。
オルフェウスのコンサートチケットを手に入れる為にイカロスが……

カッサンドラが凄い事になってましたな。
キスの嵐ですよ!お客さん!!
そこに一番驚きました。
posted by みやびあきら at 00:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月19日

ヘラクレスとトラキアの王子(だったっけ?)

すまぬ。面白くなかったのでHDから即削除してしまった。
しかも飛ばし見でメモもほとんど取らなかった。

さて、アドニスお当番の回ですが、やっぱり内容は……
多くを語るまい。

製作スタッフも分かっていたのか、初っ端から王さまの耳はロバの耳。ミダス王の話しから台本を変更し。アドニスがガイアに呪いを掛けられて……
面白くしようとして、ネレウスが出たり(見ててネレイス、カムチャッカ支店関連と、その神話の事しか浮かばない)
黄金の林檎やアトラスの話しをも持ちこんで盛り上げようとしたようだが、正直つまらんかった。
落ちも結局ミダス王。

最初からロバの耳で見たっかったよ。
アドニス。嫌いじゃないが好きでもないよ(言ってしまった)
あう、トラキアだよね。何だかイヤイヤ書いていたのが分かるミスだ…
posted by みやびあきら at 03:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月18日

よい演技をされる声優さんは大好き。

みやびは声優好きです(断言)
カテゴリにある殿堂系もその辺りが多くなると思います。

そんなみやびが応援している声優さん多い中で(本当に手広くチェックしています)
あえて絞れと言われれば。
男性は「坪井智浩」さん。
女性は「山田美穂」さんでFA。
これは凄いぜ!!と感じてから、坪井さんは6年(格好イイ!!と思ったのはもっと前からですけど)
みほみほさんは9年位でしょうか。

主人公やメインのキャラ以外を演じられる声優さんに拘るようになって12年ほど。
素晴らしい演技に触れて感動することあり。
手抜きな演技に激怒することあり(おいおい)
色々思い出があります。

せっかくBlogを始めたのならば。世間的に知名度が低くとも素晴らしい才能・力を秘めた方々に触れねばならないでしょう。
ついて来られない内容になるかも知れませんが。
ま、そんな馬鹿が世の中にはいると言う事で、勘弁して下さい。
posted by みやびあきら at 18:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘラクレスと愛のキス

昨日の放送分。
カッサンドラのファーストキス話し!?
イカロスは相変わらずだぁ。
アフロディーテさま今日はセリフ多かった!
みほみほさん分を補充補充。

さて、今日は主人公ヘラクレス役の鈴木正和さんのお話でも。
マウスプロモーション所属。
代表作は当該サイトをチェックして頂くとしまして。
巧いし、良いお声だし。もっと知名度あってもおかしくないとは思いますが。
外画中心のお仕事ですから一般的なアニメ声優さんのように認知はされていないのが現実。
しかしカートゥーンネットワークの「アンダードックショー」の主人公アンダードックを吹替えされていたり。
CS放送では本当に良くお声を聴きます。
ヘラクレスでも安心して聞けますし。
地上波でも外画チェックしてみて下さいませ。エンドクレジットで確認出来ると思います。
ソラミミへ続く。
posted by みやびあきら at 02:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月17日

ヘラクレスと演劇祭 そして梅津秀行さま。

昨日のヘラクレス。
アフロディーテ役で山田美穂さま確認。
DVD保存へ廻す。
さて、今回ハデスさま&イカロスお当番?
梅津秀行さんの歌が好きなので満足の回。

梅津さんと言えば名曲「超絶倫人ベラボーマン」のテーマソングを聞いて以来。
歌が聞きたい男性声優No,1です。
「ベラボーマンのうた」だったかな?タイトル。
私のコレクションに当時ナムコさんの店頭用販促ビデオがあってその中に収録されてた。

うわ、探し出して聞きたくなったよ。
記憶を辿りに書くと。他に「FC:女神転生II」「MD:バーニングフォース」なんかと一緒のテープ。MDパズルゲームも入ってたよな。タイトルど忘れ(今度検索してみよ)あれMD:レッスルボールも入ってたっけ?いや違うか。
FCのワギャンランド2もあったかな。
ナレーションは矢尾一樹さんだったよな。うん。
梅津さんの歌をアニメで聞くとなると「ピンキー&ブレイン」があるかな。これが巧い!!
posted by みやびあきら at 04:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月10日

ヘラクレスと夢の恋人

現在ディズニーチャンネルで放送されている。
「ヘラクレス」のTVAシリーズ。
吹替えキャストも豪華、且つお話も面白いのです。
1話完結方式で、ディズニーらしく歌が入るのですが。
ゲスト声優さんがその時だけ歌っていたりで、私のツボです。

さて、昨日の放送分(2004/03/09)
「ヘラクレスと夢の恋人」は、アフロディーテ記念のダンスパーティーが開かれるが。
ヘラクレスには一緒に踊ってくれるパートナーがいない為にパートナーを作ってしまうお話。

ピグマリオン先生が粘土から奥さんを作った事を聞き。
自分も粘土を捏ね上げアフロディーテに命を吹き込んで貰うのですが。
生まれたガラテアは……
お、結構面白かったですよ。

リピート放送もいつかあるんじゃないかと思いますので、見られる方はどうぞ。

さて、個人的に待っていたアフロディーテ役は山田美穂さまなのですよ。
Oh!美しい。愛と情熱の女神さまっ!!
今まで画面に出ていたのを何度も見ましたが、お声を聞いたのは初めて。
でも今の放送がリピートなのか本放送なのかも分からない自分。
仕方が無いので俺的本放送扱いです。

リンクは色々読んでみても難しいので張りません(^^;
posted by みやびあきら at 03:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月08日

看板娘か、出世したねぇ〜

オタささのはてなにえらい事が書いてあって。
JOQRチェックしに行ったら。

新番組

のような事が発表されていた。
ますみんも随分出世されましたな。もう殿上人ですよ。
G弾劾凰が懐かしいねぇ〜。地堂仁美は良かった。応援していたよ。
はっきり言って、ヘタッピだったけど何か気になる存在でした。
サイトの日記、その他も凄く好感が持てた。
シュガーのサガも良かったし。

ああ懐かしいなぁ、しみじみとしちゃう。
…そうラジオでその本質をしるまでは!!??

いや、もうこんな人とは思いもしなかった。
演技力はどんどんついてきて、ゆめりあのみづきの攻撃力なんて致死レベルですし。
いやぁ〜、演技はとてつもなく可愛い!!

が、過るは荒鷲。そして

ヽ(`Д´)ノ ナンダヨー!!!

ゲームやアニメに嵌りながらも心に引っ掛かってしまう弱気な俺。

孫策伯符みたいな最初からおバカな役だと本当に安心出来ます。
posted by みやびあきら at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MEZZO 第10話 呪の殻 声優サイドから。

広川さんの演技。いや、しゃべりは本当に良いものです。
MEZZOはやっぱり広川さんで持っています。

現在、これだけのアドリブを許している作品は無いでしょうから。
その点でMEZZOは初期評価ポイント大幅サービスです。
1話の時点では正直ブランクを感じましたが。
百日紅…じゃない。尻上がりに口が回っています。
黒川のセリフだけは一言一句聞き逃すまいとTVの前で待機していますし自分。

んで、麦ちゃん他。色々とされている長島さん。長さん。
NHK教育の探検僕の町の頃からファンですし。
その後声優さんの仕事でも私の心の殿堂入りをされている方ですが。
どうもMEZZOでは、輝いていません。
今回の10話でも麦ちゃんはともかく、強盗団の中にもいたりして。
あれ?麦ちゃん関係してたっけ?とか感じてしまいました。

おっちゃんと原田を脅しているシーンでも、気になってしまい。
いつ、おっちゃんが「麦ちゃんいたのたのきんトリオ」「とか何とか言っちゃったりしちゃったり何かして」とか言い出さないか……
…なんてね。

そんなMEZZOですが、毎回アナウンサー・リポーター系は良い感じなのです。
今日は百々麻子さんでしたが、この方は舞台でも拝見した事がありますが。
魅力的なお声ですねぇ〜。
能登さんが出た時にしても、ゲストやガヤの評価は高いですよMEZZO。

…ああまだ感想とか書き慣れていないのがバレバレだ、俺。


banner1.gif
MEZZO オフィシャルサイト
posted by みやびあきら at 04:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月07日

山田美穂さん♪

山田美穂さんに関する専用のカテゴリを用意しようかとも思ったが。
準備が全然出来ていないので(駄目人間)普通にこのカテゴリへ指定。

管理人の体内ランキング1位に10年近く君臨しているみほみほさんなのですが。
珍しい事です。
私は気が多いと言うか。心が動かされたものには直ぐに飛び付く人なので。
声優さんも演技でくるものがあれば、応援し続けるのですが。
実際はその後の変遷を経て、特に気にしなくなったり。
極端な場合キライになるのですが。
どうにも山田美穂さんに関しては、多少の波はありますが。
女性声優で誰か一人好きな人を選べと言われれば山田美穂さんなんですよねぇ。

例えは悪いのですが花粉症のようなもので。
徐々にみほみほ分が蓄積されていって、ある時に限界を超えてしまい。
その後は過剰に反応してしまうようなものです。
それが、かなり早かった。
1994年のPCエンジン末期頃から蓄積を始め。95年にはかなりきていて。
96年に前半に完全決壊。
もう、好きだとしか言いようが無い状況。

これは、本能で好きであるとしか表現出来ません。
本能なので理性で抑えるのにも限界があります(いや普段は極めて冷静なつもり)

真面目に語れば演技の出来、不出来もありますが。
ファンの贔屓目を分かりつつ、冷静に評価すべき時はするように努力しています。

ですので、冷静に客観的に今、演技に触れてこの人が良いと言う役者さんは別にいたりもするので。
その辺り今後書いてみます。

お仕事リストや各種情報は

山田美穂さんファンページ「喫茶”みほみほ”」へ♪
posted by みやびあきら at 18:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 声優サイド・外画・外アニetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする